2013/11/10

初めてのオフ会主催

早々と、3月に計画をご紹介して以来なので、やっとかーって言う感じですね(汗)
会場は仲間うちで、聖地と呼ばれるここです。
水深が載っているのでヒントになるかも知れません。
右上の赤丸が今回泊まった貸別荘です。














幸い一日目の土曜日は穏やかで温かい日に恵まれました。
ケイちゃんと家を出発し、途中敦賀のさかな街で夕食・朝食の材料を仕入れて、現地に着いたのが午後2時でした。
今回の宿泊場所である貸別荘に、3時集合なのでほとんど釣りをする時間はありませんが、たとえちょっとだけでも竿を出したかったので、水神公園の裏で試してみました。
木の桟橋が数本あって、浅い水辺にはブロックが沈んでいました。
穴釣竿で桟橋の下を探って行くと、数投目に強烈な引きで応えてくれたのは・・・ガクッ!ウロちゃんでした。









でも、少し小型ですがマハゼも3匹釣れました。
とりあえずは、釣れるって事が判ったのでホッとです。









主催者が集合に遅れてはと、早々に切り上げて、10分前にはチェックインも済ませて、一息。
全員集合
ほーさんセレさん髭地蔵さんぶるさん・・・計6名

ほーさんとセレさんは朝からキスで後ハゼ、髭地蔵さんとぶるさんは軽くハゼの様子見をされてからの集合でした。
これが今回の貸別荘の庭で、専用の桟橋もついています。
勿論この庭でハゼが釣れる・・・はず!?












夕食までの明るい内に、早速皆さんで庭での釣りを早速スタート!
僕は夕飯の支度をしていたのですが、そこそこ釣れている模様なので、すぐに参戦・・・目の前にある小さい堤防の付け根に敷石が見えたので、こちらで穴釣りをすると、1投目から大型がヒット!でも空中ボッチャン!!
皆さんに見られたみたいです(恥)
でも、すぐにちゃんとゲットしましたよ。









そしてこれは、今年の記録かと思ったのですが、後で計ってみると21.5cm・・・ここのハゼって丸々太って重量感があります。









これで、新作の穴竿の入魂も無事完了。

ここで、
日が暮れ始めたので一旦終了して夕食。
なんと!セレさんは超デカいキスを数釣られており、夕飯のお土産に供出して下さいました。
めったにお目にかかれない大物だけに全て刺身にさせて頂きました。

夕食後も釣り談義が弾んで気がつくと、もう夜の10時!
肝心の夜釣りせなアカンやん!って事で再スタート。
な・な・なんと!大型主体に、皆さんがかなりの数を上げています!
僕も、いきなり!









やっぱし、ここはハゼの聖地ですねー!
僕は、4.5m軟 調竿でいつもの仕掛け









良く引きますねー!









20cmオーバーかなと思うのも混じっています。









結局寝たのは深夜3時頃になっていました。
風邪気味やなかったら、朝までやってたかもー(笑)

残念ながら朝起きると、かなり降っていますが・・・好きですねー!
・・・と言うか、この姿めちゃ決まってるでしょー♪
どなたでしょうねー(笑)











でも、夜釣りにくらべると、かなり厳しかったみたいです。
その後皆さんで朝食後、9時頃に三三五五解散となりました。

今回は、16cm足切りでそれ以上は全てバッカンに入れておき、良く朝18cm以上はクーラーボックスに水を張ってエアレーションしながら、生かして持って帰りました。
18cm-21.5cm 20匹










長寸:21.5cm 1匹、20.5cm 2匹









16cm以上-18cm以下 33匹
久しぶりに堪能しました。

ブログで仲良くして頂いている方々と共に、素晴らしい立地のお庭でハゼ釣り♪
しかも、良型の数釣り・・・素敵な時間を共有できて、こんなに嬉しい事はありませんでした♪

皆さんお疲れ様でした~!
用意・連絡等不慣れでご迷惑をおかけした事もあったと思いますが、これに懲りずこれからも宜しくお願いします!


18 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年11月10日 21:25

    遠征お疲れ様でした(^_^)
    いや~、型が揃っていますねー。羨ましいです。
    夜釣りってやったことないんですが、本当に沢山釣れるんですねー。

    こっちは何時になったらハゼ釣りできるんだか・・・。
    来週はガシラかな。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      はーい、有難うございます。
      結構ええでしょ!ここは、穴釣りでなくて通常の脈釣りでこのサイズが数上がるので、大ハゼの引きを堪能できました。

      確かに、今年はハゼとの接点が少ないみたいですねー。
      アハハ!そろそろ根魚のシーズンインなんですね。
      僕は、今月中に一度、市川に行けたらなーって思ってます。

      削除
  2. こんばんは

    オフ会大成功で良かったですネ(^^)

    それにしても素晴らしい釣果です!!
    どの鯊も良く太っており、、、まん丸ですネ^^

    それにしても凄いポイント
    手付かず何でしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      はい!皆さんに心行くまで良型を数釣って頂けたので、肩の荷が降りました(笑)

      ここはかなり有名みたいで、わざわざ関東から来られる方もおられるみたいです。

      1-2月には雪の降る中で、25cm以上が釣れるそうです。
      結構釣り人も多いので、よほどハゼに適した環境なんだと思います。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは!
    なるほど!、場所は、ここだったんですね~!

    先日一周してチェックした時に見た覚えがあります。
    その時は素通りをしてしまいましたが、やはりこの聖地
    どこもポイントに見えますが、やはりすごいポテンシャル
    を持ってますね!

    それにしても良型そろいですね。
    釣り上げるときの引き具合を堪能する皆さんのにんまりした
    お顔が想像できます。
    今回は残念ながら参加できませんでしたが次回、機会が
    あれば是非ともよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ

      今回の釣行で、この聖地の凄さを再認識しました。
      やはりこの時期は、この聖地と言えども夜釣で初めてその真価を発揮してくれるみたいです。

      時期の設定が悪かったかと、かなり不安だったんですが、皆さんの笑顔(・・・と言うか、ドヤ顔)が見れて本当にホッとしました。
      来年は、ななさん&元単さんのご都合に合せなくては!

      削除
  4. ピケさん&奥様、
    食事の用意、片付け等々お疲れ様でした!
    ほんまにありがとうございました!

    今年はHGがアカンことになっているので
    久々にハゼ釣りをした気がしました(笑
    今回の場所は流石「聖地」ですネ、
    皆さん20cmオーバーを次々にゲットされて!
    私は18.5cmが最長でした・・・(汗
    腕前の差を実感いたしました・・・・・・・(練習せねば!

    参加された皆さんお疲れ様でしたまた誘って下さいネ(ハート

    今回は素晴らしい企画をして頂きありがとうございました。
    次回も是非参加させてくださいませ!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いや~、こちらこそ有難うございました。
      ここが我が家やったらなーって思いましたわ(笑)

      来年も 『ハゼ釣りツアー:ピケ旅行』 をご利用下さい♪
      ・・・ってか!?

      削除
  5. 居ながらにしてハゼ釣り・・・素晴らしいロケーションですね♪
    そして盛会だったようで何よりです(^^。

    さて、居ながらにして、と言えば・・・。
    釣り好きの知り合いが現在、定年後の終の住処探し中でして、
    娘さんの嫁ぎ先、島根県のマンションに行ったとき、
    その廊下が宍道湖に面していて、ソコからハゼが釣れたそうです(爆。

    まあ、ソコまでの物件はそうそう無いとは思われますが(笑、
    ぷらっと歩いてホームに行けるピケさん、うらやましいです(^^。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      ええとこ見つけたでしょ!
      家族でのんびりにもぴったりですよ。
      歳食った少年たちの笑顔がまぶしかったです!(爆)

      おお~!あそこも超有名なゴズの聖地ですね。
      そんなマンションがあるとは!老後の住まいは、そこにしょーかな?

      あ!そうですね、歩いて10分後には1匹目が釣れるとこに住んでたんでした(汗)

      削除
  6. ピケさま

    ほんとお世話になりっぱなしでありがとうございました。
    色々していただいてる合間に、あれだけの大ハゼ釣るなんてさすがですね。
    私も時間が許せばずーーと釣りしていたかったです。
    日曜日の雨は、「それ以上釣るなと」生地の神からのお告げだったのかも?

    写真の主は「ほー」さんですね。
    この写真、スクリーンに写ってるみたいで良いですね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      いえいえ、皆さんのおかげで心から楽しめるひとときが生まれて嬉しかったです!
      ほんまですねー、あの雨は打ち止めの太鼓の合図やったんですね!?

      そうなんです。玄関ロビーでふと見たら、映画のワンシーンみたいになってたんで、パチリでした。

      削除
  7. ピケさん、こんばんは
    2日間お世話になり、ありがとうございました。
    企画していただいたピケさんと奥様にはお世話になりっぱなしで申し訳なかったです。

    玄関を開けた瞬間、よくこんな素晴らしい所を見つけられたと思いました。
    ロケーションもですが庭でハゼ釣り、それも良型とこんな事があっていいのかと夢のようでした。
    これで今シーズンの淀ハゼ不調のストレスを一気に発散できました。
    来年もまた集まりたいですね。


    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      いやー、何にもしてないですよ。
      皆さんで盛り上げて頂いたおかげです!
      ほんとに有難うございました。

      事前にあまり良いニュースがなかったので、かなり心配してたんですが、ぶっ飛びましたねー!
      僕も前から気になってたところだったんですが、こんな素晴らしいとは正直思ってもみませんでした。

      なんと言っても皆さんの笑顔に出会えて最高に嬉しかったです!

      定例オフ会になるのかな?(笑顔♪)

      削除
  8. ピケさん こんばんは~!
    今回はこのような素敵なオフ会を企画運営してくださって、本当にありがとうございました!一生モノの思い出です!!
    奥様にも本当にありがとうございましたとお伝えください。ピケさんご夫妻にはご迷惑を掛けっぱなしだったので、次回は参加者責任で!くらいの準備でよいと思います!
    そのかわり、来年もぜひ!開催してください♪
    窓ガラスの向こうの釣り師、もう少し痩せないとアカンですね~(爆

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      は~い、こんばんわ~!
      お疲れ様でした。あれだけのスケジュールだから爆睡は当然やと思います。
      気の置けない仲間が集まり、ほんとに楽しかったですね!
      有難うございました。

      家内もとても楽しかったみたいで、皆さんとの話の輪に入れて、とても喜んでました。

      やりますかー!
      ほーさんのオフ会のように年中行事になるかな?

      いやいや、ピシッと決まってて映画の一幕みたいやったから、ついついパチリでした♪

      削除
  9. 遅れ馳せながらお疲れ様でした。
    記事やコメントからも皆さんの楽しさ伝わっています。
    ハゼにとってすべての好条件が揃ってるとしか言いようのない湖ですよね。
    竿のしなりや糸の鳴り…想像しただけでうずうずしちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      はーい、有難うございます。
      気の許せる仲間が集まるって楽しいですね。
      元単さんの仕事とダブってしまい残念でした。

      やはり、この湖は半端じゃない事を再認識しました。
      ただ、この後から寒気が降りて来たので、ほんとにラッキーだったみたいです。

      来年こそ、ご一緒しましょねー!

      削除