2013/11/02

やっちまっただよー(泣)

ご無沙汰で~~~す
先々週から流行の先端を行っております。
熱はすぐ引いたのですが、酷い咳がまだ続いてて・・・
来週末のオフ会の為にも、この3連休も自重した方が良さそうです。

・・・で、竹製の穴釣竿を作りました。
100均竹竿の穂先の安っぽそうなペンキをはがすと、なんと弁ガラで着色(保護が目的?)されていました。
節を掃除したり、汚れを取って再度弁ガラを塗り直し・・・
グリップを作って・・・
ガイドも手製で・・・
手バネも作って取りつけて・・・
ウレタン塗料でコーティングしてみました。





穂先&ガイド





手バネ





グリップは、サミングすると手バネが丁度良い具合にフィットします。







45g、65cm、石畳に立って腰をかがめずに丁度良い長さにしたつもりです。
かなり固めになるように竹の先端は切り取りました。
これなら20cmオーバーが隙間に逃げ込む事なく引っ張り出せると思うのですが・・・
早く試してみたいです。
【失敗点】このウレタン塗料は乾燥後も皮膜がソフトで傷がつき易そうです。カシューにすれば良かったかなー

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    65cmですか~。
    それくらいの長さでもいいのですね。
    どんな塗料を使っても傷はつくと思います。
    傷が付いても目立たなくするには、重ね塗りするしか無いと思います。
    傷が竹まで入らなければいいわけです。
    塗る回数は自己満足の世界ですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 釣児さん:
      は~い、おはようございます。
      コメント頂いて光栄です!
      そちらの穴竿作りの工程が面白くて&刺激になって、やってみました。
      僕の場合は、やっつけ仕事なので、仕上がりがそちらとは比較にならないです(汗)
      成る程そうですね、傷が塗りで止まれば、メンテでたまに塗りもやり直せば良いんですね。参考になります。
      有難うございます!

      削除
  2. ひーさんの父2013年11月3日 18:34

    いや~、気合はいっていますねー。
    私はウレタン塗装好きですよ。
    学生時代はバイクのカウルやヘルメット等にスプレーで吹き付けてコーティングしていましたよ。

    竿の入魂が楽しみですよね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      今回のは、そこそこ本気バージョンで作りました(笑)
      へー!そんな使い方もあるんですね。

      オフ会の遠征で使ってみようと思っていますが、そう言うポイントがあったかなー?

      削除