2017/11/17

淀川、左岸 淀川駅◇テトラ No.2 11月16日

前回開拓したポイントに再挑戦です。

目的
* 前回の好調をもう一度?
* すぐに涸れてしまわないか?
* 異なる条件でも釣れるのか?

実釣
9時-14時(11時頃干潮)

仕掛
76cm自作竹竿・・・前回判ったここのピンポイントを狙い易くする為に持ってる中で一番短いやつ、他の仕掛はいつも通り(最近ハリスは吸込糸)

 ぶるさんに教えて頂いた、一本下流の梯子から入ると、途中までは獣道が付いていました。(アリガト!)
 太陽はSunSunと照ってるのに、思いの外風が強く寒い日で、ポイントに立つと波がジャブジャブして、凄い濁りでテトラの上でも飛沫がたまに飛んできます。
 ほとんどのポイントで仕掛を入れても波で安定せず翻弄されます。
前回以上に岸に近い波の影響が少ない奥の方を探って行くと・・・
ビッグワンが!

 こんなポイントで数匹大型ばかり出ました。
 テトラにへばり付いて竿を隙間に入れるのですが、竿の上はテトラが乗ってるので、竿を立てて合わせる事ができません。 この為、空いた手で道糸を持って充分に食わせてから思い切り道糸を引っ張って合わせて、それから竿で引き出します。 判ってもらえるかなー!?

 それと、以前にも加古川で数回経験してるんですが、一度ビッグワンを掛けて取り込む時にボッチャンをしたんですが、ひつこく落ちた場所を探ると同じのが出てくれました。 そうと判ったのは、今回付けたエサ以外に、落とした時に付けたエサも口にまだほおばってたからです。 (加古川の時は、切れた針が口に掛かったままでした。)
 ほんまにハゼって、賢いのかアホなのか、警戒心が強いのか食い意地が張ってるのか、ようわからんオモロイ奴ですね~♪

出るピンポイントは極限られてましたが、出れば大型でした!

まあ、稀に17cm強くらいの中型も混じりましたが・・・

500円のエサは半分近く残ってましたが、ケイちゃんコールがきたので帰宅しましたとさ!

今回はブクブクーラーで全員生かしてお持ち帰り(重かったー!)

釣果
20cmオーバーの皆さん

17cm以上の皆さん

でもって、全員刺身に・・・結構充分に楽しめました。
一皿に大盛りするとあんまし絵になりませんねー(ガックシ)


考察
 このポイントは期待を裏切らない良いポイントやと思います。
多くの人が入ると、涸れる可能性はあるようにも思えますが・・・
 但し、日中普通に延竿を出しても、先ず釣れないと思います。短い竿で上述のようなピンポイントをネチネチ探る必要があります。
 それと大潮の満潮時には釣りにならないような気もしますが、こればかりはやってみないとね・・・
 あと夜釣りがどんな感じかやってみたいのですが、ちょっと疲れ気味やし、来週後半からはしばらく家内が留守になるので、満足な釣行は行けなくなりそうです。

6 件のコメント:

  1. おおー!!流石ですね。
    これはうらやまし~~
    その穴はピケさん以外誰も狙おうとは思わないんじゃないかな?
    夜釣りで狙ってみるのも面白いかもですね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、有難うございます。
      なかなかええでしょ!?
      アハハ・・・確かに、寒い中でこんな穴をテトラにへばりついて狙う方はおられないかもね。
      そうなんです、夜釣りの場合に、やはり穴の中にじっとしてるのか、テトラ回りにウロチョロと出てくるのか知りたいです。ただ、アクセスが本当に悪いので、ついつい腰が引けちゃいます(笑)

      削除
  2. ピケさん、こんにちは
    これは『おい、ちょっと夜に行ってこいや』という指令でしょうか?(笑)
    大潮の満潮時はけっこう潮位上がって水没しそうな気がしませんか?
    いずれにしても行ってみます。
    いい報告ができるか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      アッチャー!バレてしもた!?
      有難~いお言葉を頂き、お腹を抱えて笑ろてしまいました。
      でもそれ、ほんまにグッドアイデアかも!

      おっしゃるように、この四角テトラ全体が水没する可能性はあると思いますが、ここは岸寄りが一段高くて、四角テトラの沖側までの距離が短いので、4.5mの竿なら無理せず届くように思います。
      一番外側のテトラの外でアタリが出なかったら、一段目に限り延竿で探っても根掛かり率は低いと思います。それより岸側は夜で沈みテトラが見えないと根掛かり必至やと思います。

      報告メッチャ楽しみです!
      (くれぐれも無理はせんといて下さいね!)

      削除
  3. お疲れ様です。

    開拓成功し好調なようですね。

    2回目に入る際の場の見極め方って結構大事ですよね。

    これによって釣れる釣れない以前に、獲物の事を考えるから面白みは結構上がます。

    穴としては最奥ですが、しっかりと結果に現れているところは流石です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      これだけ良いポイントも滅多に無いと思います。
      帰りがけに地元の年配者にお会いしたのですが、今回の辺りは昔は多くの方が入ってたそうですが、岸の積み石が増えて足場が悪くなり、誰も行かなくなったそうです。
      まさに竿抜けポイントなのかも知れません。

      釣れる事が判り、じゃあどの潮が適しているのかを考え始めると、はまってしまいます!(笑)

      いつも応援有難うございます!

      削除