2017/09/09

ホーム No.6、No.7 9月9日、10日

ちょっと間が空きましたがホームに行ってきました。
ここのところ全くと言って良いほど雨が降っていなかったんですが、8日は久しぶりにある程度まとまって降ったので、活性が上がっている事を期待していました。

9日(土)
朝6時~9時
立ち込み
 青イソメ500円を珍しく使いきりました。
満潮:8時頃で、ホームとしては最も潮位が高かった
足切サイズは13cmに設定


開始15分後くらいからポンポン上がり始めますが、ほとんどがリリースばかりで、キープサイズは数えるほどでした。

満潮時には、久しぶりの雨で芦屋川が上流から運んできた葉っぱ類がぎっしり。

釣果:持ち帰り
13-14cmまで、41匹(オイル・ハぜ用・・・オイル・サーディンのハゼバージョン)
14-15cmまで、7匹(天ぷら用)
これ以上のサイズは出ずじまい。


10日(日)
朝6時半~9時半、満潮:8時半頃
立ち込み
潮位表では、前日より5cmくらい満潮位が低いだけですが、実際はかなり浅く感じました。
やはり、チビッ子が邪魔をするので500円のエサはすぐに無くなっちゃいますねー

やはり、リリースする為に釣ってるような感じで、食いにムラはあるものの、釣れ続けました。
前日より少し型が小さめになったような感じ。

おかず用に別に30匹ほどは持ち帰りましたが、これ以外はチビばかり。
まともな型はこの2匹のみ!
相変わらず、キスも居てます


潮位が低く、潮が澄み切っていたので、投げ釣りのポイントくらい沖までパンツが濡れるのも構わずにかなりの範囲を探りまわってみました。
ベタで非常に綺麗な砂地で、まさかこんなに遠浅で底に変化の無い、こんなところではとても釣れないだろうと思っていたところで、比較的ましなサイズが多く上がったのには驚いたと共に、とても勉強になりました。
ところで、ずっとお尻まで浸かってると、少し体が冷っとしてきました。もう真夏は過ぎたみたいですね~

もう少し型が良くて、これだけ数が釣れたら良いんですが、やっぱしホームは小さいのが多いです。だけど、今年の湧きはとても良く、かなりの数が居るようで晩秋~冬の型狙いが楽しみです!

でも今の時期でも、淀川の方がはるかに型が良いですね。

4 件のコメント:

  1. ピケさんこんにちわ! 哲です!

    今日はOFFなんでホーム行こうか思ってましたが

    ピケさんの拝見したのと明日の雨を待ってから

    にしようと思いました。

    今、ベランダ呑みしながらコメントさせて頂いてます(笑)

    今回も参考になりました。有難う御座います。

    これからが益々楽しみです!

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      ほんとに今年は降らなくて困ったもんです。
      (降り過ぎても釣に行く気がなくなるけど…)

      中潮ー小潮の時は、少し沖目でないとなかなか釣れないですよ。
      と言っても、雨後の大潮なんてなかなかないですしねー

      とにかく、ちょっとでも参考にして頂けるように、もっと頑張りますね~♪

      ではでは、釣りに行かれたら、こっそり教えて下さいねー

      削除
  2. こんにちは

    其方もやはり小型が多いですね〜
    でも晩秋の頃には型揃いで楽しめるのでは‼️

    延べ竿でキス釣りも楽しそうですね〜🎶

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、おはようございます

      いやはや、お恥ずかしい!
      ほんとに小ぶりなのばかりで嫌になっちゃいます!

      柔らかい延竿で、このサイズでもキスが乗るとあのシャープな引きが溜まらないです。
      まあ、外道としては面白い相手です。

      削除