2017/09/17

淀川右岸、福上流・・・新規開拓

 まさかの昨日16日(土)、強行釣行しちゃいました。
 ここのところ平日はケイちゃんも娘も仕事で不在なので、休日にしか釣りに行けない状態が続いています。
 いつものように、Google航空写真でポイント調査していたら、今まで関心の無かった場所が気になってしようがなくなりました。
 17日は嵐の真っ只中になりそうだった(実際は今、穏やかに晴れてます…)し、翌日は増水して釣りにならないだろうと無理矢理行ってきました。

 ブログでの交流を通じて、一番僕の理想の釣りをしておられる方のある一枚の写真で、とても浅い(水深20-30cmだそうです)駆け上がりのようなところで良型を数多くヒットされていました。
 また僕自身、以前岡山方面に遠征した時に同様の場所で良型の大釣りをした経験もありました。
 これに近い場所が淀川にもないかとGoogleで探し出したポイントが今回の場所と言う訳です。

① 今回主に竿を出した場所
② 潮が上がってアタリが減ってから、竿を出した場所
③ ここもやってみようと思っていたが、今回はやらなかった場所
④ 以前一度テトラの穴釣をして、そこそこ釣れた場所

干潮の底10時頃
実釣:10時ー14時
竿4.5m硬調、オモリ0.8号付ハリス止、針キジスペシャル7.5号

 福駅を降りると既にかなりの雨、予定してたとは言え結構な降り、ポイントに着くと風も半端でなく天気の読みの甘さが出てしまいました。 竿は両手で支えるのがやっとで、暗い上にさざ波が立ってアタリ取りの目印も非常に見ずらい状態でした。
 ①の場所で、初めは出っ張りの先端横向きから竿出ししますが15分くらいアタリなし。 徐々に岸寄りに寄って行くと岸から10mくらいの場所でヒット、キープサイズ(14cm足切)がポツポツと上がり始めます。 感じる(竿へのコツ&目印の変化)アタリは非常に少なく、天気のせいかほんとに数が少なかったのかは判りかねます(感じる腕は考慮してへんの!?)

 3時間くらい同じ場所で徐々に岸に寄りながら釣っていました。 その内アタリがほとんど出なくなり、靴もグチョグチョ音を立て始めたので帰ろうかと思いましたが、エサ(500円分)が半分以上残ってたので、②に移動してやってみると、即良型が! でも、結局ここも同じようなポツリポツリで、更に潮が上がってアタリが減り、全身ずぶ濡れで根気も減ったので1時間ほどやって終了にしました。

釣果:
14-15cmまで、7匹
15-16cm弱、10匹 /計17匹
・・・写真の後、クーラーボックスに飛び出てた良型が一匹(笑)

感想:
 ポイント開拓の今回の選定は良かったようです。 近い内に天気の良い日に③でやってみたいと思います。 ただ、このポイントは晩秋になって警戒心が強くなって物陰に居場所を移動し始めると魅力はなくなるものと考えています。 その頃には、もう一度④のチェックをして、風向きにより左岸は伝法、右岸は???と言う場所を見つけておきたいです。

お江戸の名所、江戸川放水路では、12cm以下が主体で何束も釣るのが普通みたいですが、今回程度のサイズで良いので、50匹以上は釣ってみたいな~

4 件のコメント:

  1. ピケさん、チャレンジャーですね。

    私はと言うと、折角の3連休の予定が台風で「ぱぁ~」
    何するわけも無く、テレビとPCの番してます。
    そろそろ淀川も気になってたんで、うずうずが・・・・

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、チャレンジャーって言うとかっこええけど、ただのイチビリです(笑)

      TV&PCって僕もです。
      それにしても、今日の日中の方が昨日より穏やかやったんは、どうなってたんでしょう!?

      淀川は、そろそろエンジンかかりますよ~♪
      ・・・って、あおってたりして(爆)

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    まさかあの天気の中で行かれるとは。

    実はそこで竿出した事あります。
    確かもう少し遅い時期の夜に行って、テトラから順に探り歩きました。
    全くアタリがなかったのでその後は行ってませんが、ピケさんのポイントを探す嗅覚に脱帽です。

    それにしてもこの連休中の台風がうらめしいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      えへへ・・・我慢できなくて(汗)

      やはり、もう少し警戒心が強くなると、こう言う平場では釣れなくなるのかも知れないですね。

      ほんとに嫌な時に直撃された感じです!
      でも、さっき淀川水系(桂川、宇治川、木津川含めて)の各所の水位変化を見てみたら、あまり水位の上昇はなかったみたいですよ。濁りさえ取れれば、比較的早く復活するかもです!

      削除