2017/07/13

近くの小川 No. 1

毎日主夫の仕事ってストレス多いですね。
朝一は、洗濯して干して、朝食の後片付け・・・
でもって孫娘の幼稚園からのお迎えバス停まで見送り
それから大抵は晩御飯のおかずを買いに・・・

今日は買い物は近くのCoopで、ここの裏の住宅街を流れる幅5mほどの小川は9時頃が満潮です。
なんとか9時半頃に竿を出す事ができました。

下げ始めたとこなので、そこそこの水量
釣り座に立つと、ハゼちゃんが影に驚いて走り回るのが手に取るようにわかります。
仕掛を入れて見ていると、ハゼは集まるのになかなか食おうとしません。
ポツリポツリと釣れる程度ですが、大きさは11cmくらいまで成長しているので、まあまあ楽しめます。

こないだヒネちゃんが一匹見えてたので、いつものピンポイントの葦元に入れると・・・即反応があってここち良い引きで釣れました。・・・でも、ヒネはこの一匹だけ

結構速いスピードで潮が下がり、ポイントは水たまり状態に・・・

大きめのデキハゼがちょこちょこ居るのですが、目の前にエサを落としても見向きもしなくなったので終了しました。ちょうど昼飯前の11時半まで2時間の実釣でしたが、雨が少なく流れが無いせいか非常に活性が低かったです。

結局、ヒネを含めてちょうど40匹でした。

そろそろ10cmオーバーになってきたので、ハゼシーズン開幕と言って良いでしょうね!?
さあて、ホームはいつからスタートしようかな~!?
でも、今日みたいなカンカン照りは嫌やしなー

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    近くの小川でこんな沢山ハゼ釣れるなんて羨ましいです!
    いよいよ本格的なハゼシーズンの到来ですね♪ お互い楽しみましょう!

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      は~い、こんちわです~
      我が家から徒歩15分のここ、なかなかええでしょ!?
      住宅街なので、行きかう方が物珍しそうに覗いて行かれます。
      主夫しながら孫二人の面倒を見てるので、なかなか時間に自由がききませんが、ハゼちゃんだけは精一杯楽しみたいです!
      そちらも引っ越しされて、ますます楽しめそうですね~♪

      削除
  2. ピケさん こんにちわ! 哲です。

    日々の主夫活動 ご苦労様です!

    いつも思ってたんですが このポイント何処なんやろ(笑)

    でも 居るもんですねぇ~!

    ホームも楽しみですねぇ!

    ちょい投げでキスでもって思うんですが

    オフの日はついベランダ呑みしてもて結局

    夕呑み~晩酌になって行けません(笑)

    涼しくなったら行きます!

    でわでわ 失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんばんわ!

      ここは、コープ浜芦屋店の裏(東)ですよー
      浅くて狭い割に、結構釣れるから捨てがたいポイントです。

      ホームも今朝から始まりましたよー♪

      このところ異様に暑いので、参ってしまいますね!

      でわ、また次のレポまでです。

      削除
  3. お疲れ様です。

    この一角だけ憩いの場が広がっていてうちは好きですよ。

    獲物の気配ムンムンだし目視で確認できるし魅惑のポイントですね。

    デキは気配を感じるとパッと一瞬散るから元気の良さを感じますね。

    お見事な釣果です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      以前数人ハゼ狙いをされてた時もありましたが、最近は僕一人でいつもひっそりのんびりとやってます。こんな感じのポイントはめったにないですね~♪
      ここも、狭いけれどそれなりに瞬間移動するのが見れて楽しいです!

      いつも有難うございます。

      削除