2017/06/11

揖保川:ヒネハゼ狙い

夕べは久しぶりに揖保川に行ってみました。
数年前にこの時期に数匹のヒネを釣った経験があるからです。

ここの魅力は・・・B級グルメ
『からし家本舗のホルモンうどん』
基本持ち帰り専門店なので、河原に着いてからピクニック気分で♪

食べ終わって6時頃から、網干発で芦屋まで帰れる終電に間に合う10時納竿までの4時間勝負です。

今回は初めて左岸でスタートしてみましたが、チチブの猛攻のみでさっぱりでした。
1時間ロスしましたが、その後前回と同じ右岸に移動して探りますが、ヒネハゼの気配は皆無!
ここはウロちゃんが多いので、8時頃からはウロ狙い(ガレ場狙い)に変更。
ポツポツと、たまに良型交じりで退屈しない程度に釣れました。

潮位がかなり上がった頃、岸部がザワついてきたので、浅場を狙うとこの子が!
ヒネではなくデキハゼちゃんでした。

結局狙いのヒネちゃんは〇坊主に終わりましたとさ!

1. ひーさんの父2017年6月11日 13:06

遠征されたのですね、川辺のホイルバーベキュー、楽し旨しですね~(^^)。

ヒネはダメだったようですが、ウロは数が多いですねー。
    チチブ、嫌いです(^^)。

暫く訪問していませんでしたが、カワアナゴも行かれたのですね、すごい釣果です!
    白身だけに、30cm近いと、しめて血抜きした方が良いのかもしれませんね。

返信
    1. ひーさんの父さん:
      遠征した割にガッカリの釣果でした。
      この川はいつ行っても色濃く濁っていて、澄んだ状態を見た事がありません。
      船の手入れをされてたお爺さんの話では、最近ハゼが少ないそうです。

確かにカワアナゴは生かして暴れさせるより、活け締めで血抜きの方が良さそうです!

削除
  2. ピケさん、こんばんは
    ピケさんでも探し出せないヒネはほんまに謎ですね。
    数年前に西宮の防波堤で痩せ細ったヒネが大量に釣れた釣果情報を見た事があります。
    のべ竿で探れる深さならやってみたい気もします。

返信
    1. ぶるさん:
      ヒネが釣れた記事はあるんですけど、狙った記事は非常に少ないです。
      あの記事は西宮ケーソンだったと思いますが、これは産卵後のオバケ(子供の頃は、近くのおじさんがこう呼んでました)やったみたいです。

ヒネは、きっと淀川にも居る場所があると思うんですが・・・一度は探してみようかと思ってます。