2016/07/25

性懲りもなく・・・

同じところに2日続けて
その心は・・・
*一人ゆっくり釣りたいな~
*オイル・ハーゼンの美味しいのが作りたいな~

今日は午後の2時半ー4時半まで
4時半の干潮時の様子です。流れの少ない川なので、ほとんど池みたな状態です。

仕掛(竿以外は、いつもほとんど一緒です。)
竿:4.5m軟調
自作0.5号おもり付ハリス止、針:ナノヤマメ4号
ハリス:ピンクPE03号3.5cm
エサ:青イソメ昨日の残り約150円分を使い切り
足切りは11cm以下(オイルハーゼン用に大きさを揃えたかった)

釣果:11-13cm、41匹
リリースは30匹程度で、ヒネは来ませんでした。
アタリを合わせそこねて素針をくらったのも30回はありました。
メチャクチャ下手糞やわ(汗)
昨日もそうでしたが、ポチャンと放り込んでおもりがフリーで着底するとアタリが少なく、道糸を張り気味にしてカーブフォールさせると着底までにアタリが出易かったです。

捌き終わったところ

圧力鍋に水を張り、台(網を裏返して使用)の上にハゼ、オリーブオイルを入れた容器を乗せ、圧力がかかってから30分弱火で維持した後、火を止めて放冷。
この上にハゼの入った容器を乗せます。

最近のオイルサーディンはいつもこの方法です。
この方法は、非常に理に適っており、加圧下での水の沸点(我が家の圧力鍋の場合125℃くらい)が維持されるので、結果的にオリーブオイルを直火で加熱する時と違って、放っておいても一定温度に保たれる訳です。

今回は捌いた後の塩水&ハーブ浸漬の塩分が強過ぎました。
骨はこの時間で十分に柔らかく仕上がって丁度良かったです。
ただ、冷蔵庫で一夜乾燥させたのですが、まだまだハゼの身の水分が多くて、仕上がったハゼの身が柔らか過ぎました。
改良点が多く、50点の出来上がりです。

2016/07/23

初デキハゼ

昨日の昼頃に夕飯の食材を買いにCoopに行って、ついでに裏の小川を覗いてみました。
チビボラの大群が真っ黒に泳ぐその下に、ヒュイヒューっと底を動く沢山の魚影発見

・・・で今朝、ひーちゃんと行ってきました。
ラジオ体操が終わって帰ってきてすぐに朝食が済むのを待って、太陽ギラギラの前に1時間限定です。
夏休みの宿題もやらんとあかんしねー(汗)・・・誰がやねん!?

近くの小川・・・悪いことに満潮の潮止まり
8時半~9時半
(途中あまりの暑さにひーちゃんが音を上げてジュースを買いに走ったり・・・)

竿を出したとたんからすぐに一匹
カメも沢山居るから
ひーちゃんも大喜び

なんぼでも釣れるけど、いまだに餌付けはお爺ちゃんの係

この暑さやと1時間が限度ですねー!
なんとかヒネちゃんも一匹混じってくれました。

全部で43匹(うち、ひーちゃんは10匹あまり)
最少が9cm、最大は13cm

ヒネちゃんは17cm

でもね・・・
一人で集中してやってみたかったかも・・・

2016/07/19

〇坊主⤵

毎年、年に一回だけの恒例カワアナゴ釣りに行ってきました。

場所は、いつもの淀川〇△□ポイント
夕方6時―9時

アタリは少なく、掛かっても15cm程度のチビばかり
たまに20cmオーバーが混じる程度(足切りは25cm)

日が沈む頃にこんなのが!
25cmは超えていたと思います。
淀川にはこんなデッカイのも居るんですねー

・・・って事で、キープサイズは来ずじまい
手ぶらで帰りましたとさ(ションボリ)

2016/07/13

♪ ピケ’s キッチン ♪

あきませんねー
相変わらずハゼちゃんに会いに行けない日々が続いてます。

パソコンを新しくしたんですが、写真編集ソフトが前と違ってて上手くいくかどうか心配です。

とりあえず暇つぶしに、いつもの
『人類は麺類、皆兄弟』シリーズ

塩サンマの良さそうなのが手ごろな値段だったので夕飯にしたんですが、余ってしまったので翌日のパスタに使ってみました。
(それでも、ひと昔前はサンマって10匹くらい串に刺して100円くらいやったのに、その頃と比べたらえらい値上がりですねー)
平日の昼で子供たちが居ないので、ドライペペロンチーノを効かせて!

2016/07/03

たいくつやー! 2題

全然釣りに行ってません
そうこうしてる内にギンギラギンに暑くなってきましたねー!


2週間前に、ひーちゃんと芦屋川にガサガサに・・・
これな~んだ?

ここ3-4日エサの赤虫を食べなくなってたので、怪しいなーって思ってたら
夜中オシッコに行って(いかにもオジン!)ベランダを見たら、木の棒の先端にドラゴンがしがみついてました。
見にくくて・・・
30分ほど、腕立て伏せや尻振りダンスが続きました
ここから一瞬で、スルッと!
1秒も経ってません

翌朝になったら、こんな子でしたよー ♪



昨日スーパーに行ったら、小イワシが安かった
で、いつものオイルサーディンに・・・
前回は、ケイちゃんから『香りがしないねー』ってクレームがついたので、前回は生ハーブでやったのに対して、今回はスパイスをたーっぷり!
ドライぺペロンチーノ
クミンシード
黒コショウ
カルダモン
ジュニパーベリー

圧力鍋に水を張って、この容器を置く台をセットした上に乗せて蓋をして加圧後30分加温続行

まだケイちゃんの試食レポ前です(汗&焦)

2016/07/01

♪ いやしん坊 ♪

梅雨らしい天気が続き、釣りに行けない状態が続いています。
面白い話題もなくて・・・

たまには食べ物屋さんの話題でも
ケイちゃんとお昼でも食べに行こうと言う事になって、お店探しはいつも僕の係です。
このところモツ料理が食べたくて・・・
で、ベネチア風モツ煮込を探していたら、トアロードに面白そうなお店が!
なんとチケッティ&オンブラを出すお店が見つかりました。
予行演習?も兼ねて行ってきました。

日本語がなければ、本場に行って来たよって記事にできたかも(笑)

先ずは前菜にチケッティから・・・
カウンターに大皿に盛ってある料理の中から3品選びました。
京都の飲み屋でおばんざいを選ぶのと似てるのかな?
オンブラもあるし、プロセッコもあるんです。
そしてなんとフラゴリーノまで!(勿論本物ではないはずです)
アナゴの南蛮漬みたいの
タコのマリネ
お豆のパンツァネッラ

でもってリゾットも
ポルチーニだけど
今の季節はさすがに生じゃないよね(汗)

メインは、予定通りベネチア風モツ煮込
期待以上にバランスの取れた良い味でした。
モツ本来の癖もちょっぴり感じられて納得の1品

ドルチェも美味しかったですが、調子に乗って好きなものを飲み食いしてたら思いの外高くついてびっくり!
でも満足できる味だったので・・・ま!えっか~ ♪
こんなお店
このランチにすれば、めちゃ安やったのになー