2016/11/16

ホームの穴は?

夜釣で居る事は確認できたので、今日16日に日中の穴がどんな状態か見てきました。
実釣、7:00 - 9:00
満潮:8:11
超コンパクト・ポケットロッド、他の仕掛けは夜と同じ

潮時表で見るともっと潮位が高いはずだったのですが、かろうじてつま先が浸かる程度でした。
案の定潮はあくまで澄み切って穏やかです。

狙うのはこんな穴、深くても推進50cmまで

で、顔は出してくれても、赤いオモリに反応して体当たりするだけで、エサには見向きもしてくれません。そんな穴を順々に周回して行くと、たんまに機嫌がエエ時に食ってくれるので(全く竿にアタリが出ないので、食ったのを見て合わせるか、道糸が横に動くのを見て(カニの事が多いけど)合わせるしかありませんでした。

潮が引き出して穴がジャブジャブとなり始めたので終了

なんとか顔は見れました(汗)
17-18cm:2匹、18cm前後:2匹、19cm前後:2匹

ちなみに、今年初めて手がかじかんでエサが刺しにくいし、鼻水が垂れそうで困りました(笑)
釣れたハゼさんも冷たかったー