2016/07/03

たいくつやー! 2題

全然釣りに行ってません
そうこうしてる内にギンギラギンに暑くなってきましたねー!


2週間前に、ひーちゃんと芦屋川にガサガサに・・・
これな~んだ?

ここ3-4日エサの赤虫を食べなくなってたので、怪しいなーって思ってたら
夜中オシッコに行って(いかにもオジン!)ベランダを見たら、木の棒の先端にドラゴンがしがみついてました。
見にくくて・・・
30分ほど、腕立て伏せや尻振りダンスが続きました
ここから一瞬で、スルッと!
1秒も経ってません

翌朝になったら、こんな子でしたよー ♪



昨日スーパーに行ったら、小イワシが安かった
で、いつものオイルサーディンに・・・
前回は、ケイちゃんから『香りがしないねー』ってクレームがついたので、前回は生ハーブでやったのに対して、今回はスパイスをたーっぷり!
ドライぺペロンチーノ
クミンシード
黒コショウ
カルダモン
ジュニパーベリー

圧力鍋に水を張って、この容器を置く台をセットした上に乗せて蓋をして加圧後30分加温続行

まだケイちゃんの試食レポ前です(汗&焦)

4 件のコメント:

  1. 無料潮干狩り出向こうと思ってましたが、こう暑くては…。
    ハグロトンボでしょうか?丁度庭先にもよく来て飛んでますよ♪
    オニヤンマ」のヤゴを自宅で羽化させたときの光景は、今でもきっちり記憶に焼き付いてます。
    お孫様も良きご経験をなさったかと。
    オイルサーディンはさっすが本格的!!!
    ビールが進みそうですなあ。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      僕もそろそろデキハゼって思ってたんですが、こう暑くては・・・
      そうオハグロのヤゴってなかなか面白い形でした。色々経験させてやろうと思っています。

      オイルサーディンは常備しておきたい一品ですねー!
      ビールにもワインにも ^^

      削除
  2. ピケさん、お久しぶりです!哲です!
    良いですねぇヤゴの観察(^^)d
    お孫さんの経験には最高ですね♪
    オイルサーディン旨そう!
    その手の料理は家の場合奥さんなんで一緒に拝見して参考させて貰います(笑)

    昨日今年2回目の竹ヶ島サップ行って来ました。
    天候や風の影響があるのでサップは3月以来です。
    今回は最高のコンディション!手早く支度、

    『あれ!?』『無い…』根魚大好、特製アミノ酸たっぷり鯖と烏賊の肝入り味の素入り塩漬けが…
    保冷剤だけ入れて肝心の鯖と烏賊の短冊を家の冷凍庫に忘れました(笑)

    仕方ないのでガルプワームでいざ!出陣!
    (竹ヶ島は漁業の関係等で基本個人のサップは難しいです地元の知り合い同行です。)

    サップの上から岩礁の根回りを攻めるも小一時間…
    寝不足&暑さ&サップ上から海底を覗き込みながら…気分悪っ(笑)

    速攻シュノーケリングに変更(笑)

    ハイ!ボウズです(笑)サップフィッシング初のボウズ(笑)
    でも、クルージング&シュノーケリングはコンディション最高でしたよ♪
    改めて!釣りは餌大切ですね(笑)

    こんな時は白浜海の駅へ!
    ハチビキと言う魚(選んだのは40㎝位)
    半身で280円!!!安っ!(笑)
    他にコケモモ等々を買い、奥さんと帰路へ。

    夕方帰宅後早速 ハチビキとなる魚を刺身に。
    鮪や鰹の血合の様な色、包丁入れた感じはプリっプリの真鯛って感じですね。

    実食!
    『うまぁ~っ』『臭みの全く無い白身みたいや!』
    塩、炙り試しましたが九州方面の甘い醤油とワサビが一番でした。
    今回も最高の晩酌です(笑)

    現地の朝網で新鮮なんだと思いますが最高に旨い魚の一つになりました(笑)

    以上、ボウズでも楽しいサップフィッシングでした(笑)

    以前、ピケさんにサップの報告良かったら…
    ってご返信頂きまして…
    甘えて書き込みましたら…
    こんなに長くなって申し訳御座いませんm(__)m




    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、お久です!
      父親代わりの役割なので、色々やれるだけやってるつもりです(汗)
      オイルサーディン参考になれば幸いです。

      さて本題のサップの件、とても楽しくワクワクしながら読ませて頂きました。(どんだけ長くなっても大歓迎!・・・って書き込み大変でしょ!有難うございます。)
      えらい凝ったエサを用意されてるんですねー!是非とも参考に・・・メモメモ
      サップ&クルージング&シュノーケリング:爽快さが伝わって来て、うらまやしい限りです。
      ハチビキ、早速調べてみました。マグロみたいな赤身で、白身魚のように癖がないのに濃厚って書いてありました。めちゃくちゃ美味しそう♪
      本当に楽しい内容で、わざわざ有難うございました。
      これに懲りず、是非またお聞かせ下さい!

      削除