2016/07/19

〇坊主⤵

毎年、年に一回だけの恒例カワアナゴ釣りに行ってきました。

場所は、いつもの淀川〇△□ポイント
夕方6時―9時

アタリは少なく、掛かっても15cm程度のチビばかり
たまに20cmオーバーが混じる程度(足切りは25cm)

日が沈む頃にこんなのが!
25cmは超えていたと思います。
淀川にはこんなデッカイのも居るんですねー

・・・って事で、キープサイズは来ずじまい
手ぶらで帰りましたとさ(ションボリ)

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    それにしてもカワアナゴを狙ってちゃんとカワアナゴが釣れるなんて素晴らしいです。淀川にはカワアナゴかなりいるんですね!

    そして立派なテナガ!!!でかい!

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      はーい、こんばんわ。
      そうなんです、このポイントの周辺1-2kmの範囲に相当数のカワアナゴが繁殖しているように思います。今回は持ち帰りサイズが来ませんでしたが、こんな希少種が狙って釣れるって嬉しいです。

      このテナガが上がって来た時はさすがにビックリしました。サクラマス用の9号の針先がしっかり口に刺さってました!
      メジャーはいつも持っておくべきやと反省しきりでした。

      削除
  2. お疲れ様です🎵
    カワアナゴ釣れてますね~!
    それにしてもデッカイ手長ちゃんですね!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互いさまです♪
      数はしっかり上がりました!
      ・・・けど、期待したような良型に出会えずがっくりです。

      このテナガには本当にびっくりしました。
      まぐれとは言え、こんなんが釣れるんやったら狙ってみたくなりますね!

      削除
  3. りっぱなカワアナゴにでっかいテナガエビ!!
    流石ですね。
    いつもの穴釣り場に、テナガエビ居るけど全く針にかからないんですよね、なんか食わせるコツとか有るのかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      このテナガエビはまぐれもええとこです(汗)
      でも嬉しい一匹でした♪
      僕もテナガは苦手です。ハゼやキスとまるで違ってのーんびり待ってから合わせるって言うのができなくて・・・
      小針の小餌で、2-3本の竿を出して順番に上げていくとちょうど良いそうですが、これじゃ釣りの面白さがないし・・・
      ベテランさんは、テナガが餌を持った時に適度な負荷をかける事で慌てさせて食い気を促すらしいですが、なかなか難しい技です。

      削除
  4. お疲れ様です。

    本命はしっかりと獲られているようですね。

    これからだんだんと獲物もデカくなっていくような気がします。

    これからの記事、楽しみにしていますよ~♪



    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互いさまです。

      なんとか本命は来てくれましたが、サイズの点では時期早尚だったのかなー?

      これからドンドン充実させていかなければ!

      削除