2016/05/23

アメフラシ・ツアー ♪?

ひーちゃんの最近のブームはウミウシ~アメフラシ
アメフラシなら見せてやれそうなので、以前釣りに行って数匹を確認した魚住ー江井ヶ島の人工磯に行ってきました。

現地に到着し、海辺にある住吉神社の境内を通り、鳥居を抜けて海にでました。ひーちゃんは手を合わせて神頼みやそうです。

おらへんかなー
20分くらいで、『オジイチャン居た~!』
まあ、良く見つけるもんです(笑)
なかなか網ですくえないみたいで、手伝ってやると・・・
なんと2匹が合体中で、大きいし重いし

まさか会えると思ってなかったようで、大喜び ♪
触りまくってます・・・『どこから紫の液体が出るのかなー!?』

結局3時間あまり磯遊びをして、デカイのばかり4匹と出会う事ができてご満悦

せっかくここまできたら、
個性派、こだわりの酒蔵・・・太陽酒造に寄らない訳にはいきません。
”淡麗で飲みやすい”にまっこうから反旗をひるがえし”濃厚芳醇で飲み応えのある”原酒そのままで一切手を加えない酒しか作ってないと言う、ちっこいちっこい偏屈の酒蔵

今回はこれにしてみました。

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    この頃コブ狙いで餌を獲るときによくこのウミウシに出会いますね。

    言われる通り異常という言葉が付くほどいます。

    確かもうすぐスポーニング時期じゃなかったですかね?

    あのラーメンをそこら中に落としに…

    着々と海男になるひーちゃん男前ですよ~♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      梅雨時期に産卵だそうで、その直前の今頃が恋愛行動に浅場にのっこんでくるみいです。
      ラーメンも見たがっていたのですが、残念ながら見れませんでした。

      有難うございます・・・海に行くと眼がキラキラしてる子です。

      削除
  2. ピケさん、こんにちは。哲です!
    潮たまりのアメフラシ!子供の頃は、やってましたねぇ~(笑)ツンツン、ムニュ~って!
    今の子供はなかなかそういう実践教育ないなか、お孫さんは実に逞しく恵まれてますね(笑)
    これからも楽しみですね!

    『太陽』のお酒はまだ呑んだ事無いです。
    その辺りや明石方面も色々な蔵ありますもんね。
    芳醇濃厚なお酒お楽しみを(笑)
    今度、僕も呑んでみよ!
    でわでわ。失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ。
      最近の子はクールなのに、ちょっと学校でも違和感があって心配ですが、まあ昔風?の自然児みたいのも良いところかなって、伸ばしてみようと思っています(笑)

      この周辺は一昔前は酒蔵だらけだったそうですね。江井が島地区だけでも11件あったそうですが、一番大きいのと一番小さいのだけが残ったそうです。
      機会があれば是非是非!

      ところで、サップは順調に行かれてますか?
      もし気が向かれたら、僕の記事に関係なく簡単で良いので、どんな調子か教えて下さいねー!

      削除
  3. ひーちゃん凄い!
    ナマコは食べれるのに、コイツは気色悪い~!(゜ロ゜;ノ)ノ

    淀ハゼちゃんやっとこさの開幕ですよん♪
    今シーズンもヨロシクお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      アハハ・・・こう言うの大好きみたいです。天皇陛下はこの気持ち悪いの3度も試食されたそうですよ~

      いよいよですかー♪
      やっぱし部長からのその一言があってこそ、淀ハゼちゃんの開幕を実感できます!
      ヤッホー!

      削除
  4. うわっ!
    アメフラシってこんなにでかいんですかっ!?????
    当然見た事も触った事も無いのですが、
    なんとなくナマコサイズと勝手に思い込んでました。(汗)
    でも、こやつを美味しく調理出来て且つ養殖出来たら…
    食糧難解決しそうですな~~~あ。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      ほんとに特にこれは大きかったです。
      貝殻が退化した貝の仲間だそうで、地方によっては食べるそうです。味はまるで無くて、噛み心地だけだとか・・・!?
      流石の僕も試す気にはなれませんでした(大汗)

      削除