2016/01/23

♪ ピケ’s キッチン ♪

Risotto de Go

キオッジャ(ヴェニスの小さな村)の郷土料理である
ハゼのリゾットを作りました。
イタリア語はさっぱり解らないんですが、
リゾット・ディ・ゴ( ghiozzi di lagunaとも)
と呼ばれているようです。

Go とはハゼの地方名で、標準語だとGhiozzi
ヴェニスに広がる汽水域の運河で釣れる最大25cmくらいのハゼで釣人にも人気があるみたいです。
http://spinningpassion.blogspot.jp/2013/03/una-nottata-allinsegna-dei-ghiozzi.html
このブログだと、日本と同じように冬場の夜釣りで大型が上がるようです。

ここに至ったのは、一つの大きなこんな仮説を立てて、およそ1年間検索しまくりました。
『イタリア人もきっとハゼ釣りが大好きで、美味しい料理がある』
・・・で、いきついたのがこのリゾットと言う訳です。
こんな処方が判るサイトもありますが、レストランで出されているのは何の飾りもない、ただ白いだけのシンプルなリゾットです。
http://ierioggiincucina.myblog.it/2015/04/27/risotto-de-go/

エラを除いて、綺麗に処理した頭と三枚卸しの骨を生のままで、たっぷり使ってスープを取ります。この時、くず野菜やくずハーブ(今回は、伸び過ぎたオレガノやフェンネルの茎・根を使いました)を一緒に入れて4-50分煮込みました。

あとは、このスープでリゾットを作るだけです。
良さげなリゾット米を手に入れました。

しっかりオリーブオイルで炒めた後、白ワイン⇒ハゼスープと入れていきます。

まだ少し芯があるかな?くらいで火を弱めて、バター・チーズ(今回はペコリーノ)を加えて、よく混ぜて出来上がり。

正しいレシピだと、パセリを散らして終わりなんですが、一つ余分な事するのがピケ’s キッチンのオモロイとこや~
・・・で、こんなんできた~ ♪
ハゼのカラスミを薄くスライスして
花に見立ててみました
このリゾット絶品です!
ハゼファンの皆さんも是非試してみて下さいねー
レシピ希望者って・・・おらへんか(汗) ^^;

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    ♪ ピケ’s キッチン ♪ 本格的でビックリです(^^)

    魚は基本的には刺身・焼き・揚げ・煮る位しか
    出来ませんのでイタリアンなんて無理ですね!!

    それにしても旨そうなカラスミ入りリゾットですね~(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      わぁ!コメント頂けて嬉しいです。
      結構、ハゼへの情熱を込めて作ってただけに反応が無くてガックリポンやったんです(汗)

      近かったら、お呼びできるのにな~♪

      削除