2016/01/12

もうひと攻め・・・

前の日の2匹で思った事は・・・

1匹やったらただのマグレかも知れへんけど、
2匹って言う事は、確実にハゼはこの辺に居てる!

居るなら、もっと釣れる可能性もあるはずや、
こりゃ試さんとアカンな~ ♪

11日の夜は今月で最も潮位の高い日にあたり、ホームとしてはベストの潮なので、7時半の満潮前後に合わせて、6時~9時まで懲りずに行ってきました(恥)

同じ景色なので釣り場の写真は省略
仕掛も全て同じです。

(今日は、長文になっちゃいました。じゃまくさいの苦手な方は写真だけ楽しんで下さいね~)

「可能性は0匹~5匹:こりゃ最高の修業の場やなー!」
意気込みをもって竿を振ります・・・

振ります・・・

振ります・・・・・

が・・・あれ???

その内に、スタート後1時間半の満潮時を知らせるアラームが!

この日は釣人が皆無で自由に歩き&探りまくったのですが、ここまで無反応!
昨日より気温も更に低いようで、このあたりから指がかじかんで餌がなかなか思うように針に通せなくなってきました。

満潮の潮止まりを迎えたので、トンネルポイントに釣座を決めてどっかと腰をすえる事にして全神経を集中し下げに期待をつなぎます!
竿いっぱいに振り込んで、しばらく仕掛けが落ち着くのを待ってから、僕流のカメさんサビキを始めるべく、沈んでいるケミホタルが見えるところまで竿先をゆっくり上げてくると海面すれすれのケミホタルが少し沖向きに引っ張られたので、聞き合わせをすると《ピンッ!》っと弾き返されてしまいました。
ついつい声が・・・「あ”~っ!!!」
2-3度同じ場所に振り込んで、聞き方を微調整してみるとやっと針掛かりしてくれました。
このポイントは、ホームの中で最も水深がある(満潮時約2m)ので、強い絞り込みが長く堪能できます。
この1匹目がスタートから2時間弱でやっと来てくれました。
20cmオーバーですが、痩せてて尾びれもササクレて♂かな?

この後もずっとこのポイントをくまなく、かつ探り方や聞き方、合わせ方を変えながらやっていると、2-3度反応があったような・・・なかったような・・・
誘いをかけた場合には、”ピンッ”の1回限りの反応はたまに出るのですが、この場合は既に餌を離している筈で、その前の咥えた時にかすかな誘いをかける必要がありそうです。

2時間半のアラームがむなしく鳴って、寒いし止めようかとも思ったのですが、アタリらしきものもあるし、初志貫徹でもう30分だけ再度集中してみる事に・・・
1匹目のポイント周辺で、振り込んだまましばらく待ってから、ゆっくりゆっくり竿先をほんの少しだけ立てて、海中のケミホタルがかろうじて見えるところで待っていると・・・クンッ・クンッ!
やっと会心の合わせが効きました ♪
ただ、この子もさっきと同じように痩せ気味で♂のようです。

かなり潮位は下がりましたが、誘いと合わせの要領が解ってきたようなので、残り15分程にかけてみました。
やはり同じポイント、同じやり方でまた1匹・・・これは、良く引きました!
オタマジャクシ型のプックリした間違いない♀!

9時終了のアラームが鳴って、なんとかもう1匹と焦る心を抑えながら、2-3投目で同様の良型のオタマちゃん♀

なんともええ日になりました ♪
昨日はサイズ、今日は数で満足な結果となり、これで今シーズンも納得のホームの終業式になりました。
やはりこの時期のハゼ釣りは難しいけど、その分面白いですね~!


・・・で今日の釣果
揃って20.5-21cmばかり
捌いてみて判ったのですが、実は全部♀でした。
てっきり♂と思った2匹は、卵がまだまだ未成熟で、産卵はあと2か月くらいは先だと思われます。

それと、ハゼに付いたウオノエが見つかりました。
加古川以外では初めてで、幅1mm、長さ5mm程度です。

8 件のコメント:

  1. ピケさん
    本年もよろしくお願いいたします。
    早速(ウオノ)コバンを引き当てられるとは…まさに「こいつぁ春から縁起が良いわい」ですね。いつでもお待ちしております。

    ピケさんの記事に誘われて、年末にハゼ釣りに行ったのですが、残念ながらオマケ付きは引き当てられずでした。殺気が竿先から伝わったんですかね、苦笑

    返信削除
    返信
    1. ノエさん:
      は~い、こちらこそ宜しくです!
      ほんまですねー、コバンがザックザックやったらええんですが(汗)

      あらら、残念
      淀川の場合、かなりの数を上げても一匹も見つかった事が無いです。
      河川によって生息に偏りがあるんでしょうね!?

      削除
  2. お疲れ様です。

    一応、、、最後も良型鯊で〆ましたね!!

    でも、、、この調子ではまだ行けそうですね~🎶

    私は風邪引きました。悪化はしませんが、、、
    ピケさんも気を付けて下さいまし(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、お互い様です。

      〆たつもりですが・・・まだウズウズが止まりません(笑)

      暖冬から急激に冷え込んだので、僕も怪しい時が何度もありました。
      お気遣い有難うございます。

      削除
  3. こんにちわ!哲です!
    ホーム2連チャン拝見致しました(^-^)/
    流石で御座います(笑)
    ウオノエまで付いてましたね♪

    週1の休みは忙しくてなかなか行けないですが見るだけでも楽しいです!

    一応ホーム〆みたいですね。
    ご苦労様でした。

    機会あれば狙いに行きます!
    寒いから躊躇しますが…(笑)
    それでわ、失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      2連チャンで、なんとか〆にかっこがついてくれてホッとしました。

      これからしばらく極寒が続くので、ちょっと足が遠のいてしまいますね・・・
      それでわ、またでーす。

      削除
  4. ひーさんの父2016年1月17日 15:30

    良型GET、いいですねー^^。

    ところでコバンさん、潮が濃い所には居ないと思ったのですが、関係ないんですかね~。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      なんとかラストまで釣れてくれました^^

      どうなんでしょうね?
      ただ僕のホームも海側とは言え芦屋川からの湧水があるらしく、沖合に比べると塩分濃度は低いと思います。

      削除