2016/01/11

竿始め

なかなか出かける時間が取れず・・・
年末好調だった淀川も気になるけれど、やっぱしホームは大事にしなきゃ!
・・・って事で夕べちょっこし家裏の海に行ってきました。
正面山上の明りが六甲山ホテル周辺

丁度満潮の潮止まりの7時頃にスタート
かなり冷えてましたが、かろうじて指先は痺れない程度だったので助かりました。
あちこち遠近左右と探りますが、30分近くはアタリ皆無で焦り始めた頃に、手前の方で引っ掛かるようなアタリがあってあがったのがこれ・・・そこそこの型で色白の綺麗な♂でホッとします。

さあ!って思うのに、この後も全くアタリが無くむなしく時間が過ぎて行きます。
スタートから1時間半くらいで、トンネルポイントにおられたルアーマンが帰られたので、そちらに移動し竿いっぱいを探ると、ケミホタルが動いたような!?
比較的早合わせだったのですが、うまい具合にヒットしてギュンギュンと長竿を絞り込みながら上がったのがオタマジャクシ型のデッカイこの子♀

この後更に30分程粘りましたが、アタリも無く潮も下がったので9時に終了しました。

ホームでは初めての23cmに届いたので、数は出ませんでしたが、まあ納得の竿始めになりました。

この時期の刺身は絶品ですよね~♪
今年最大の卵は、早速カラスミ用に仕込

【仕掛】
餌:赤イソメ、竿:シマノ天平5.3m超硬調
針:キジスペシャル8号、0.5号オモリ付ハリス止
道糸PE1.5号、ハリスPE0.5号3.5cm
25mmケミホタル(アタリ用)&チモトホタル(餌換用)

8 件のコメント:

  1. ピケさま、こんばんわ

    うわー、良いサイズ釣れてますね。
    初釣りで初めてのサイズ、今年はいい年になりそうですね。
    今年もよろしくですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      うちのホームはなかなか大型が出ないだけに、今回は嬉しかったです。
      今年もええ釣りしましょね~ ♪

      削除
  2. 明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いします。

    ナイスサイズで竿始めとなりましたね👌

    秋口の鯊とは違い、寒の鯊は本当に何とも言えず
    甘みが増して旨いですよね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ宜しくです!

      今回はラッキーでした。

      寒さは苦手ですが、この寒鯊の為なら我慢できちゃいます(笑)

      削除
  3. ひーさんの父2016年1月12日 0:00

    寒い中、早速竿を出されたのですね^^。
    それにしても、あの辺りにも大物が居るんですねー、びっくり!
    竿納めは年末ではなく、シーズンOFFでは!?(^^)

    本年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      近いので短時間釣行ができるので、寒さも我慢できます。
      いや~、このサイズには僕自身びっくりでした(笑)

      こちらこそ宜しくです!

      削除
  4. ピケさん
    うっわ〜
    でか!

    こんばんわん
    近所でこんなでかいの釣れるんですね
    すごすぎです

    返信削除
    返信
    1. 天ぷら”ささ木”のご主人様:
      ええでしょ~!
      はーい、こんばんワンコ

      ようこんなええ場所に住んだもんやと、つくずく思いますです

      削除