2015/04/29

テナガ・リポート

今日淀川左岸新御堂下に行ってきました。
孫孫とその母親で一緒にあちこち探ったのですが、全くテナガの釣果無しです!!!
上がるのはチチブばかりで、入れ掛かり状態
良型のテナガが逃げずによく見える場所に居たのですが、エサを目の前に落とそうと、手のところに持っていこうと全く反応なしで、フラフラとテトラの奥に入って行きました。
他のポイントでも、たまにツンツンアタリは出ても、どれだけ待とうが口には運ばず、せいぜいツメで挟んで移動する程度でした。

よほど潮加減が悪かったのか、今年はまだ時期尚早だったのか・・・

2015/04/26

一番摘み ♪

めっきり暖かくなって、エントランスの脇に植えているこの子もグングンと若葉を広げて

昨日・今日とずっと小さい方の子守で家に居たので、ドライハーブ作り

グリーク・オレガノ:オレガノの中でも特に香りが強く、僕はミンチ肉に最適だと思います。我が家のハンバーグには不可欠なハーブです。
もう7年目になるでしょうか、思い切った収穫を兼ねた選定さえしてやれば、毎年元気に茂ってくれます。
去年からは、フルーツドライヤーを買ったので、楽に香り良く仕上げる事ができるようになりました。
家内は、スイート・マジョラムの方が良い香りだと言うのですが、なかなか育ちが遅く思うほど大量には収穫できません。そろそろ花芽ができかけてるので、こっちは来週が収穫になりそうです。

で、乾燥は最低温風設定(35℃くらいかな)で5時間x2回でカラカラにして

葉だけ外して、指で揉んで粗めのザルでふるっています。
むせかえる様な強烈な香り!!!

そこそこの量が採れました。

梅雨までにもう一回、梅雨明け後に更に一回くらいの収穫予定です。

ところで、生の葉の香りはやはりバジルが好きなんですが、料理にすると思うように引き立たない!
しかも、バジルペーストやジェノベーゼにしても、美味しい事は美味しいのに、本来のバジルの香りはどこかに行ってしまうんです。
調理がへたくそなんかなー!?
どなたか教えてくださーい!
今年は、香りが個性的で強いと言われるタイバジルでもやってみよっかな~♪

2015/04/16

亀の手 ⇒ カメノテ

さっと茹でた亀の手を、ひと皮剥くと・・・

ポロっと取れて・・・

亀の手の手を取って・・・

パクリとカメノテ

2015/04/12

子守 & 釣り

やっと晴れ間が出た日曜
子連れでギンポ狙いに、八家川河口左岸の導流堤に行って来ました。

ベビーソイのラッシュで、ひーちゃんは大喜び ^^
穴釣りも様になってきて、ドロメも手中に・・・でもちっこい

今日は、そこそこの型のアブラメの調子が良かったです。

小型ですが、狙いのものも・・・

一番大きなアブラメで23cmくらい
ひーちゃんが釣った1匹も混じっています。

ひーちゃんのおねだりで、こんなのもお土産に・・・
気に入ったみたいで、茹でてやると早速パクついてました(笑)