2015/03/23

春一番 ♪

暖かい陽気の中、予定通り行ってきましたー

的形にある福泊の波止:小赤壁の東端にあって、この辺りでは駅から最も遠いポイントです。
景色は抜群でしたが・・・

満潮からの下げ始めでスタート
初めての場所は、ウキウキしますが・・・

新しく作った竹竿で穴・穴・穴と巡り歩きますが
いつものパターン・・・
ん?ん?ん?
何も反応が無い・・・
たまーに釣れても、ベビーソイちゃんばかり

一応狙いのドロメも1匹だけ来ましたが・・・小さい(でも腹パン)

なんとか1匹だけ、15cmくらいのチビソイが慰めてくれました。
手製竹竿は使い心地抜群でした!

ギンポは気配も無し:ここの穴やゴロタ石は、隙間の形状の良いのが非常に少ないので、あまり向いてないのかなー!?
(石や隙間が砂で埋まっていて、裏側に隠れる隙間が無い)

ほぼ干潮になったところで、手の届く範囲に顔を出した今年一番のワカメを収穫
でも、メカブ(生殖葉)の部分はまだ未成熟でかろうじて一飯になる程度しか集められませんでした。

帰ってから、ワカメ&メカブの処理に時間がかかり、レポが遅くなっちゃいました(ペコリ)

2015/03/14

いかなご2題

パスタ・イカナゴ

生のまま軽く洗って、オリーブオイルでさっと炒めて

バジルペーストと一緒にパスタに絡めるだけ
優しい春の味わいです

人類は麺類、皆兄弟

釘煮

今年は不漁で高くて、キロ1350円(税抜)
大きさは3-5cmくらいでちょうど我が家向きでした
大型のパスタ鍋が非常に扱い易いです。

アルミホイルの落としブタが不可欠

シンプルな子供用

大人用の山椒入り

2015/03/08

あれや & これや (Revised)

The date to go fishing will be revised from 21st. to 22nd.

===========================================

『あれや』

そろそろ冬眠から覚めて釣行予定を・・・
と思いながら、新竿を作りました。

全長約1m、2本継の竹竿

ガイドも手製、継ぎは古い竿の一部を利用
塗りは、カシューの自然色・透けです。

糸巻きがグリップを兼ねた手バネです。

新春初釣りは今月21日の予定
的形近く、福泊の石積波止で、石積の隙間をこの竿で狙ってみます。
ギンポ・ドロメ(ハゼ)・チビっ子ソイが狙う獲物です。
小物達とゆっくり遊んで、帰り際の干潮時にワカメを採って・・・
計画ではいつもたっぷりの収穫です。(笑)

*******************
『これや』

ニオイスミレ
"Paradise Blue" 絶滅しかけてたんですが、残り一株を昨春丁寧に植替えておいたら、見事に復活してくれました。

サクランボ
えらい早い事開花したんですが、雨に打たれて・・・
実がつくかなー?