2015/12/05

伝法でござる・・・が???

予定通り今日行ってきました。

ケイちゃんの用があったので、到着が遅くなってしまいました。
小潮、午後3時半満潮
到着したのは3時頃で、淀川の土手に上がるとびっくりする程風が吹いていて、かなり寒く感じました。
小潮の満潮付近なので、手前のゴロタ帯はほとんど露出した状態

結論から言うと、4時過ぎまでやってマハゼは坊主
たまに目印に反応があって上がるのはチチブのみ
穴狙いで底に引っ掛かるようなアタリは全てカニばかりで、時にはカニにカニがしがみついて、3-4匹まとまって上がって来る事も
沖側のテトラの外も、内側も、20mくらいのエリアを遠近色々な釣り方で探ったのですが、それらしいアタリさえも一回もありませんでした。
途中濡れた石に足を置いてしまって・・・ズルッ&ゴンッ!
久しぶりに、弁慶が泣いてました・・・ズボン血だらけやったー(苦笑)

ブログに載せたくなかったのですが、釣れない記録も貴重かとあえて報告します(汗&焦)

探り方がへたくそなのはちょっと横に置いといて・・・
原因は?
* 小潮の満潮付近で全く流れがなかった
* 冷え込みがきつかった
* 風が強過ぎた
* 日中釣れる時期は終わった
かな?

12 件のコメント:

  1. わっちゃー‼

    とうとうデンジャラスゾーンに足を踏み入れはりましたか…。私も何度も骨折寸前の目に遭っています。十分意識しながら足を運ばないと本当にヤバいです。

    今日は水温的にも今年最低になりました。水位も低いので条件としては厳しかったと思います。

    さて、私は明日出撃予定です。どうなりますことやら。

    返信削除
    返信
    1. 乱釣さん:
      エヘへ、やっちゃいましたー!
      石が少し濡れてるの解ってながら、ついつい・・・

      皆で少しずつ情報をつなぎ合わせると、より鮮明に全体像が見えてきますね!
      乱釣さんの出撃&ぶるさんの出撃で、かなり状況がはっきりしそうです♪

      削除
  2. ピケさん、おはようございます。
    昨日は爆風でしたのでさすがに休漁と思ってましたが、辛抱できなかったようですね。

    原因について何かのヒントになるかなと勝手に思い、僭越ながら12時間後にピケさんポイントで竿出して来ました。
    それについてはまたアップします。

    久しぶりにあそこで竿出しましたがこんなに足元悪かったかなと思いました。
    何度か危ない場面がありましたが片足水没程度ですみました(笑)
    怪我だけには気をつけて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      行くと決めたら止まらなかったです(恥)

      たった今写真見せてもらいました。
      焼モチMaxです! かなり良い結果ですね。
      良ければ釣り方を詳しく教えて下され!

      あそこ、浮き石もあるし、まばら具合も微妙やし、竿出しにくいから、我々3人くらいしか行かないから守られてるかも!?

      削除
  3. ひーさんの父2015年12月6日 7:52

    お疲れ様でした。

    不漁の原因はずばり「今までにピケさんが釣りすぎた!」
    冗談です(^^)。

    潮が悪すぎたのと、テトラ帯が干上がっていたのが原因では!?
    もしかすと、何処かにハゼ溜まりがあるのかもしれませんね・・・。

    余ったエサで本日は地元ですかね?(^^)

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      有難うございます。短い時間でしたが、これだけ釣れないと正直疲れました。風もきつくて手首もだるいです。

      上記ぶるさんの結果を見ると、腕の差はあるにしても、ここのハゼは完全に夜型の行動パターンに入ったみたいです。

      今日は、主夫の日&ホームは潮が低過ぎて、家ですねてます(笑)

      削除
    2. ひーさんの父2015年12月6日 20:14

      淀川は夜ですか。
      寒い時期の夜釣りは辛い・・・。
      ちなみに、私のホームはまだ沢山居ましたよ(^^)。

      それと、鮎用のフエルト・スパイク靴、お勧めします!
      私のはネット通販の安物ですが、安心感が違います。

      削除
    3. ひーさんの父さん:
      一般に冬季の産卵前のハゼは夜行性になる事が知られています。
      なので、そちらのホームで過去2回夜釣りしたのですが、さっぱりでした。
      今月中に、ひーさんの父さんが釣り残されてる分を一度は釣りに行きたいです!

      昔々、渓流釣りやってたので実感持って解ります!やっぱし必需品みたいですね。

      削除
  4. お怪我の方は軽くて幸いでした。
    秘密の釣り場、スパイクブーツとか必要かもしれませんね。。
    ぶるさんの釣果拝見しましたが、同所とはとても思えません!
    居るのに釣れない、居ないのに釣れる…
    これだから面白くって堪りませんが、やっぱる釣れぬのは辛いですなあ。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      渓流用の足袋が必要そうです。

      そうでしょ!同じ場所で、情報を共有するとステレオみたいに状況が立体的に見えてきて楽しいです♪
      同時に、腕の差までくっきりと!!! ガックシ(笑)

      削除
  5. あちゃー、痛そう

    去年、私は背中からすってんころりんでした。
    でもリュックのお陰で怪我無かったけから良かったけど。
    なので、今年はむっちゃ慎重でしたよ。

    お大事に

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      やっと痛みが消えましたが青あざです(笑)

      久しぶりなのと、釣れないので気ばかり焦ってたみたいです。
      今年はほんまにハゼさんに縁がないみたいで、実はかなりイライラしちゃってたりして(自粛)

      削除