2015/11/14

♪ カニ食いいこう~、ハゼ釣りにいこう~ ♪

今年の『せ・い・ち』オフ会に参加できなくて、しょんぼりしてると・・・
ケイちゃんが『カニ食い行くよ、予約した~』
場所は、ホテル水月花と言う、水月湖湖畔の宿!
お勤め、ご苦労さんで連れて行ってくれました。

到着は、12日の昼過ぎで大潮の満潮が3時半頃
今回は、ここ久々子湖で初めてのポイント開拓として目をつけていた場所へ
到着してみると・・・
「え!?うそやん!」と言う程浅い浅いポイントが広がっています。
Googleで見た限りでは同じようなポイントが数か所飛び飛びにあったので次のところへ行っても、どこもが50-60cmの水深で大差なし
今更転進する気もしないので、予定通り○△□テトラの穴に仕掛けを投入・・・
最初の10投くらいは、たまにマッ黒チビ助がかかるのみで、がっくりしていると・・・
おや!?っと言う感じで道糸がゆっくり水平移動
アワセのタイミングは合ったみたいで、やっと姿が見えましたが、なんと結構な良型!

穴の埋まりかけのテトラが多いので、底まで通った良さげな穴だけをどんどん移動しながら探って行きます。
上がるのは、ほとんど20cmオーバーのみ

なんとか、長寸記録が更新できないかな~!?

30分に一度くらい遊覧船が沖を通り、その波で底から泥が巻きあがって10分程度は、こんな浅いところでも穴さえも見えなくなってしまいます。
でも、収まればすぐに反応は出ます。

そろそろ陽も傾いたので最後の一匹で終了

【仕掛】
竿3.6m硬調、0.5号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号
今回のポイントは1.8mの竿か、穴釣用短竿の方が良かったと思います。
20cm以下のリリース(18cm程度)は4-5匹
針が充分に刺さっておらずにポッチャンは3-4匹でした。
結局、20cmオーバーのツ抜けは達成できず
更に大きく思っても、長寸記録も達成できず
これでは、わざわざここまで来た価値は無かったかな・・・
21.0-22.0cm

若狭町営のホテル

カニは♂♀合盛りコースでした

翌日は、朝の干潮の時合なので期待薄ですが、
2時間程度やってみましたが、無反応で終了
いつもの三方湖産、口細青鰻『淡水』で昼食後帰宅しました。
出発前から喉に違和感があったのですが、無理して釣りをした為か、帰宅後完全にダウンしちゃいました。

1. ピケさん、おはようございます。
    てっきり土曜日に行かれると思い込んでましたが、もうその必要もなくなったんでしたね(笑)

そのポイント気になって一晩掛けて探り歩いてみようかと思ってましたが浅かったんですね。
    けど穴釣りで釣れるポイントはのべ竿での夜釣りは可能と思い込んでるので一度は行ってみる価値はありそうです。

最後の追い込みの時期ですので風邪には気をつけて下さいね。

返信
    1. ぶるさん:
      こんにちわ
      そうなんですよ、以前と違って動き易いです。

夜になれば穴から出て来るのと、沖からエサをあさりに浅瀬にやって来るのも居るかもです。
      幸い底が荒れていないので、延竿が使い易いと思います。

風邪を早く治して淀の大ハゼに会いに行かんと!

削除
    2. 解禁直後のタグ付き越前ガニ…
      美味しいに決まってますがな~~あ♪
      ほんとだっ!今までと違った機動力で新たな釣果バシバシ出してくださいね。
      あわせて、当地への遠征も!山菜やキノコも待ってますよ~!

3. 元単さん:
      美味しいものを食べ過ぎたせいか、釣果はいまいちでしたー・・・ガクッ!
      ほんとに、あちこち行ってみたいですね~♪
      その節は宜しくです。

2. こんばんは

久々子湖、、、一度は鯊釣りしてみたい場所の一つです。(^^)
    何時かは行って見たいですね~

この釣果でもダメですか・・・やはり凄い場所なのですね!!

風邪気味との事ですがご自愛くださいませ、、、お大事に(^^)/

返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、こんにちわ
      ずいぶん返信が遅くなり申し訳ありません。
      病院である検査を受けたのですが、この検査の悪いリスクに当たってしまい3日間入院しておりました。

ここは今でも、1-2月の投げ釣りで25cm級が上がるので有名ですが、近年かなり釣れなくなってしまったそうです。

3-4時間の釣りで20cmオーバーのツ抜けに加えて、17-18cmクラスが20匹くらいはと思っていました。

ちょっと、ここのところ体調をくずしてしまったようです。
      今年は無理を控えようと思っています。
      お気遣い有難うございます!

削除
  3. お疲れ様です。

20オーバーを8本ですか…

ポテンシャル高そうですね。

日本海側はハゼドンがようさんおるけどそれに対してのハゼラーが少ないんで群れるところはようさん群れますね。

風邪には養生したって下さいね。

丘からの竿出しでお見事です♪

4. JDさん:
    はーい、お互い様です。

なかなかポテンシャルは高いんですが、湖の周辺部がどんどん浅くなって、延べ竿では釣りにくくなっているようです。

いつも有難うさんです!