2015/11/01

ちょこっと淀川

金曜のエサが余ってたので、淀川の新規開拓へ

2号線の高架下右岸です。
高架の北側は数組の家族連れが釣っておられたので、南側へ

テトラはまばらで、下部はほとんど砂に埋まっているので、ハゼが潜む空間がなさそうです。
またテトラの向こう側は浅い砂地で、何も障害物がなくて魅力の無いポイントでした。

・・・で、手前の石積みの穴をたんねんに探る事にしました。
1.8mタナゴ竿、0.5号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号
朝9時ー12時

ここの石積み帯は、深さがあって影になった良い穴の数が非常に少ないでした。
20分ほど探ってようやく一匹

アタリの出そうな穴を探すのが大変!
なんとか良型も

その後もポツリポツリと上がりましたが、
掛けそこねも2-3回ありました。
結構良型も居るにはいますが・・・
掛けて、手元に持ってくる時に足元の石がグラッ!
ドボ!!
なんとかこけずに済みましたが、左足はくるぶしまでどっぷり水に浸かっちゃいました。
でも、獲物は逃がさない♪

ハゼの出そうな穴がある範囲も限られているし、エサもほぼ使いきったので、終了

なんとかツ抜けですが、16cm級を2匹も持ち帰ってしまいました。(反省)

19cmx2匹、18cmx2匹、17.5cmx3匹、17cmx1匹

6 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    その辺りで何度かやりましたがのべ竿ではさっぱりでした。
    けどなんやかんやでちゃんと数揃えてますね。

    皆さん、そこの石の不安定さで危ない目にあってますね。
    私も何度かこけてますし去年は確かあの方も。


    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      最初スタートした時は、今日は失敗やーって思ったくらいです(汗)

      ほんまに、ここの敷石は意地悪です(笑)
      一見安定そうやのに浮き石が多いですねー!

      削除
  2. こんばんは

    淀川はポテンシャル高いですね!!
    初めてのポイントでもしっかり結果出されてますね。

    穴鯊ですが体色が黒くなく綺麗ですね~居つきでは
    ないのでしょうか。

    人のことは言えませんが、動くゴロタはご注意くださいませ(笑)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い

      なかなかポテンシャルがあるのですが、広大なエリアだけに良いポイントを見つけるのが大変でもあり楽しくもあります。

      確かに、色も綺麗です。ここの場合、底に広がるのが淡いベージュ色の細かい砂地なのが原因しているような気がします。

      ほんとに動く石って見た目では判らないですね!
      くわばらくわばら(笑)

      削除
  3. お疲れ様です。

    デイでもバカバカですね~♪

    石も白いし水質もクリアーに向かっているから体色が綺麗ですね。

    石が崩れても獲物を離さないその手は流石の一言です。

    ツ抜けお見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、
      いやー今回は相当苦労しました!
      じっくり引きだすと言うよりは、どんどん穴を探って行くかんじで、小さい範囲とはいえかなり動き回る釣りになりました。

      いつも励まし有難うございます!

      削除