2015/10/24

紀ノ川・・・大敗!

皆さんの予想的中!
惨たんたる結果のご報告(涙)

意気揚々と予定の場所に到着
上げ4分くらいで、いかにも釣れそうなええ感じ

浅場に古い木の舟が沈んでいたので、3.6m竿でその周りから
・・・ウントモ&スントモ

川に水平な船着きまでの通路は石積みを粗いワイヤーメッシュで覆ったもので、この穴がかっこうの住み家のように思えたので、際を丹念に探って行くと

13cmくらいのチビッ子が第一号・・・とりあえずホッと

ところが、この後はチビウロ混じりで

13-15cmくらいが嫌っちゅうほど釣れる展開で、大型の気配がありません。

船着きの先端まで、ぐるっと一周して4-50匹はリリースしたでしょうか。
ちょっと意気消沈して、あきらめ気味でしたが、とりあえず6分くらいに潮があがり、岸辺の石畳がそろそろ水に浸かり始めてたので、穴ってみる事に・・・
それでもせいぜい15cmが良いところでしたが、葦の生えた石畳の穴でやっとこれがヒット・・・結局今回のキープはこれ1匹に終わるとは!

気を良くして、しばらく粘ってみましたが、良型は続かず・・・
意を決して、もう一か所の方に転向してみました。

20分ほど川沿いをテクテク
予定の場所に着いてみると・・・

工事中で立ち入り禁止
しかもここのテトラ帯は潮が7分くらい上がっていても、浅い浅い
とても穴釣りに向く場所ではありませんでした。
一応3.6m竿で沖側テトラ周辺を探ってみましたが、10-13cmがウヨウヨ居るようで、なんぼでも釣れますがとても型狙いには不向きでした。

今日のたった1匹の長寸は・・・
19cm-1mm
20cmさえも出んかった(ションボリ)

紀ノ川で延竿や穴釣りの記事が無い理由が少し解ったような気がしました。
・・・で、重い足をひきずって、やって来たのはここ ^^

これが買いたかったのです???

琵琶湖の熟れ寿司に比べると大人しい臭い
(但し、家族は近くにさえも置いて欲しくないそうです)
しかもお米も丁度良い感じに乳酸発酵の酸味と、熟れた鯖の味が浸みこんで、とても良いバランスでした♪

8 件のコメント:

  1. ピケさん!こんにちは♪哲です!
    紀ノ川遠征ご苦労様でした。
    数は多いがサイズがあきませんでしたかぁ(>_<)
    遠征計画の所にコメント書き込め無かったのでBポイントが浅いってのを伝えれずに残念(笑)
    しかも、写真で見る限り細い橋のタモトまで入れなかったのですね(>_<)
    やはり、小さいのは沢山居たみたいですね。
    元地元民からすると納得釣果にならなかった事が残念(笑)
    でも、遠征計画~結果まで楽しく拝見させて頂きました!
    やはり!鯖寿司で締めるのは予想してました(笑)
    それでは、失礼致します (^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!
      ありゃー!作戦失敗の原因はコメント欄を閉じた事にあったんですねー
      とにかくハゼが濃い川やなーって言う事は実感しました。
      もっと下流にはテトラ帯があって大ハゼに良さそうですが、さすがに駅から遠そうです。
      でも、気持ちのええ景色が何よりでした♪
      アハハ・・・鯖のなれ寿司は、元地元民には流石に読まれてた~(汗)

      削除
  2. お疲れ様です。

    型ではなく数に偏ってしまったようですね。

    それも紀ノ川の味を出し切ったということでうちは記事を楽しく見させていただきましたよ。

    そして工事が多いようですね…

    うちも書き込みをしようと考えましたが、結果を聞いてからでも遅くはないと考えました。

    その近くで大型が上がるとしたらもう一つ違う場があります。

    後ほどメールしますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      なんとか延竿で良型をと思ったのですが、残念な結果になってしまいました。

      レンタサイクルでも使って機動力を上げたらもうちょっと面白い展開になるかとも思いました。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    『行ってみなけりゃわからない』ということでしたか。
    数は釣れてもこの時期でそのサイズはピケさんにはちょっと不満でしょうね。
    けどその行動力には脱帽です。

    なれ寿司シリーズ、今回は鯖でしたか。
    私も臭いのは意外と平気なんで一度鮒寿司を食べてみたいのですが、あの値段で食べられなかったらと思うと躊躇してしまいます。
    前に紹介されてたウグイで一度チャレンジしてみようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ

      新規開拓は、自分の場を見る目を試す楽しさがたまりません!これでちょっと釣れてくれると良かったんですけどねー(汗)

      最近の鮒寿司は、ほんとにとんでもない値段がついてしまって残念です。
      雑魚のなれ寿司でも、道の駅で買うよりちゃんとした湖魚の専門店のものの方がお勧めです。

      いよいよ今週末ですね!
      レポート楽しみに待ってます♪

      削除
  4. 昨年末コメントさせていただき,ご無沙汰をしております。紀ノ川釣行拝見しました。よく行く釣り場の周辺が取材されているのって,なんだか嬉しいです。しかし,私,普段Bの手前の北島橋の下でちょい投げをするのですが,だいたい小さいですね。足元が浅い砂浜で子どもが水没しないのと,たまにキスが釣れるので,重用してますが,20センチとかは見たことがなく,今回,ピケさんの腕をもっても上がらないなら,「20センチ級は居ない」と判断がつきました。

    返信削除
    返信
    1. ともさん:
      また覗いて下さって有難うございます!

      確かに、浅い砂浜のような岸辺が多そうですね。
      Aのポイントは、なかなか良い感じで、もう少し水量があってうまく当たれば、もっと面白い展開もあるだろうと思いました。

      それにしても、川幅も広く、豊かでのんびりした感じの景色がとても気に入りました。
      良いところがホームでうらやましい限りです!

      削除