2015/10/17

遠征計画:紀ノ川

って、そんな遠い場所やないんですが(汗)

またまた風邪を引いて今週末もハゼさんには逢えません。
たいくつしのぎに、来週末に決めてた遠征の計画をご披露
(誰も見せて要らんわ!)

今年は、紀ノ川にしようと年頭から決めてました。
関西の大河、淀川・加古川がこんだけ釣れるんやったら、次のターゲットは紀ノ川やろー!ってそんな単純な理由です。
あと、内緒のおまけ付です(爆&何やろ?)

ところが、検索好きな僕があちこち探しまくっても、巨ハゼの25cm級が束釣れたなんて話どころか、20cmオーバーの記事さえほとんど皆無です。
しかもこの川では延竿派の記事がほとんどひっかかってきません。

僕の調べた限りでは、真実味のある魅力的な報告は下記2件のみ
*数年前の掲示板か何かで、せせらぎ公園の南端沖合には大昔から知られた産卵場所がある
*10年前くらいに見たブログ記事で、障害物の際を探ったら20cm級の良型ばかり良く釣れた・・・その当時場所を特定したつもり

この記事と、お得意GoogleとYahooの航空写真から割り出した候補地がここです。
キーワードは障害物と駅から徒歩で行ける場所


A: 四角いブロック(テトラ)が3-4段積まれていて、巨ハゼが潜むにはもってこいで、エリアの中では比較的海寄りなのでシーズン後半に良さそうだと検討をつけました。
但し、水深がまるで判らないし、その為にどのくらいの潮位の時に狙えば良いのか検討がつけれません。まさに後半の冬季穴釣り場ではないかと推定

B: 船溜まりの小さな桟橋があり、岸部は石積みになっている様子で、上記10年前の某ブログの場所はここではないかと判断
このブログでは満潮前後に良型が良く釣れていました。
(但し、長さは具体的には書かれてなかったような気がします)
・・・しゃあけど、10年前の記事が通用するんかいな!?

と言う事で、ほんまやったらA-Bを半分づつ釣ったらええんですが、微妙に離れてるのが辛いから、どっちかに決めといて最悪はもう一か所に回るパターンになりそうです。

どっちにするか!それが問題や~♪
・・・で、Bにしょっかなー?

その心は・・・
A: 四角ブロックの置き方は、四角の頂点が上を向いてるように見える
・・・と言う事は、どの平面も45度の傾斜になってる
・・・と言う事は、お爺がピョンピョンテトラの八艘跳びするには不向き

B: 雰囲気がある!
たった1件でも実績があって、足場も良く沖目の延竿釣りも、岸部の石畳の穴釣りも可能

なぜ24日(土)か?
潮は中潮で、激しい流れでも流れが緩い訳でもない中庸のはず。
16時が満潮で、上げ5分の13時からスタートし日没前の下げ初めて1時間後の17時までで、一番良いと思われるおよそ4時間の実釣時間
家を11時頃に出発し、19時頃には帰れるので生活のリズムにもぴったしです。(近くやったら、夜釣りに焦点合わせるんですけどねー)

【目標】
20オーバー混じりで、18cm以上を20匹前後:せっかく遠征するからには、このくらいは釣りたいもんです。
そんでも現実は17cm以上が10数匹で、良くて20オーバーが1匹混じればええとこやろなーって思います。

今のところ10月24日(土)に行くつもりですが・・・
ケイちゃんの仕事&孫孫のお守&自分の体調
それを全部クリアせなあきません!!!

遠征計画を披露して今までろくな結果に終わった事がありません。
それに、もし行けんかったら、かっこワル~!

♪ 乞うご期待 ♪

アホかいな!

0 件のコメント: