2015/09/27

ホーム:夕めし前!?

そわそわ・・・
満潮の6時が近づいてくるし、夕飯はまだやし・・・
なんか知らんけど、ハゼが呼んでる!
思い切って「夕食は帰ってからたべるわー」って言っちゃいました(汗)
「ふーん」って感じで、特に反対もなかったので、いそいそと釣り場へ

竿3.6m硬調、0.8号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号、赤イソメ300円

まだ薄明で充分に明るい6時ジャストくらいに竿出し
トンネルの端ぎりぎりに沿わせながら、スーッと仕掛けを落としていくと、ツンツンっとケミホタルが弾かれます。
張るでも、緩めるでもない感じで送り込むと、クィー!
ここは満潮だと水深が2mくらいあるので、たっぷり引きが楽しめます。

のっけから、大型のヒネが出てびっくり!
まぐれかなと思ってると、10分後くらいにまたヒット

この後も立っているところは動かずに、竿の届く範囲をくまなく探っていくと、必ずどこかでアタリが出ました。

今年の大雨で浅場に砂が大量に堆積してしまいましたが、このトンネルポイントはそれほど酷くなかったようで、そのせいか今までと違ってヒネの溜まり場になった感がありました。
この状態が続けば良いんやけどな~ ♪

潮が引き始めてかなり石畳が顔を出してからも、15-20分毎くらいにアタリがありました。

今回は、アタリがあれば全てゲット ♪
アタリの場所は定石通り、潮が下げるとともに徐々に徐々に岸から離れて行くと言う、典型的なパターンでした。
赤イソメは、青イソメに比べて柔らかいので、餌の消費は多いようで、3時間でちょうど無くなって終了。
その頃にはアタリもかなり少なくなっていました。
リリースは15cmくらいのが、10匹程度でした。

帰ったら死んでた奴

まだまだ元気に跳ね回ってた奴

17-20cm、22匹(内、ウロ1匹)
帰って捌くのが遅くなり、また珍しく満足度が高かったので翌日釣行は止めにしました。

♪ こんなに理想的な釣りができたのは何年ぶりでしょう! ♪

12 件のコメント:

  1. お久しぶりです!テツです!
    朝夕ホーム拝見致しました。
    夕方良型きましたねぇ~っ(笑)
    実はあの台風の約二週間後(ピケさん台風報告後)
    いつものポイントから軽く遠投で探ってました!
    その時はハゼドン皆無でキスばかり(笑)
    間にキビレやチビセイゴでミニファイターと遊んでました!
    確かに河口の流れと地形は変わりましたね。
    キスやらも狙う自分が感じたのは少し良くなったのかな?って思いました。
    ピンギスでブッコミ置き竿でガッツリ歯形も確認(釣って無いんですけどね……) (^_^;)
    今後少し楽しみです!
    これからのハゼドンも楽しみにしてます!
    明日時間が有れば午後からいく予定にしてます!
    でわでわ (^-^)/

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      は~い、お久ですー!
      ハゼもそろそろ大型は夜行性が出始める季節になったみたいです。

      お!歯形・・・先ずは、居る事を確認
      ⇒次回は、ヒット期待してます♪

      削除
  2. うわー、いいですね。
    3時間でコレだけいいサイズが釣れれば満足できますね。

    私もこんなのをイメージして紀ノ川行ったけど・・・・・
    次回のお楽しみにしときました。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      なかなかええでしょ!

      紀ノ川10月に行くつもりですが、何故かあの川はチョイ投げ派が主流みたいですね。
      でも、こだわり穴釣で狙ってみるつもりです。

      削除
  3. え~、うそ~?
    朝あかんかっても夕方これですか。
    このサイズが立ち位置変えなくてもアタリ続けるのってドキドキしますよね。
    今年も一面ハゼ畑を体感したいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      いやー、ほんまにびっくりしました。
      1投目で即大型が出て、止まる事がなかったので、嘘やんって感じでした。
      今年も淀川に期待です♪

      削除
  4. お疲れ様です。

    この報せ待ってましたよ!

    最初にあった、ハゼドンに呼ばれた時点で何かのピントは合っていたんでしょうね♪

    うちはその感性を結構重要視しています(笑)

    あのトンネルは大水によって埋まる事は先ずありません。

    逆にリセットされたとみてもいいと思います。

    リセットされた場程、獲物は新たに入ろうとします。

    もう入った後か入っている最中化は解りませんが、この状態はまだまだ続くと思われます。

    それを本能的に感づいて行動に出たばかりでなく、刺身の釣果まで出すピケさんお見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      いや~、この報告ができて正直、嬉しいです!
      確かに、感性って大事みたいですね。

      なるほど、リセットですかー!
      なんか判るような気がします。

      いつも応援有難うございます。

      そちらは、そろそろプロジェクト終わりそうですかー?

      削除
  5. 結構仕事の方は落ち着いてきました。

    10月1日から遠征の方へ行ってこようと思ってます。

    実は日曜日から海は非常に騒がしかったです。

    遠くの巨大台風のうねり、スーパームーンによる過大な満潮、前日までの雨と色々な条件が味方する状況でした。

    余りにも環境が尋常でない為に少々落着きが無かったようにも見えました。

    ハゼドンもこの状況にそこそこ気が付いて行動していたのかもしれません。

    台風が北に通過するまでは良い条件が続きそうです(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      一段落されたみたいで良かったです。
      遠征の記事楽しみにしていますね!

      もうしばらくは荒れが残るのかなー!?
      それが好釣果につながるんですね♪

      削除
  6. おはようございます

    夕方から3時間でこの釣果は堪らないですね!!

    お見事です!!。ポイントを熟知されてる結果と鯊からのお誘いが
    有ったのを見逃さなかったのが良かったんでしょうね(^^)

    今年の此方は芳しくないので羨ましいです(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      今回は、我ながらびっくりしました。
      何度も懲りずに通うと、こんなラッキーな事もあるんですね♪

      まだまだこれから本番なので、それぞれの土地で頑張りましょねー!

      削除