2015/09/26

ホーム:朝めし前

日出5:45~7:45まで
潮はこの時期の割に澄んでました。

満潮が5時頃なので、引き始めたところです。
4.5m延竿で、あちこち探ってもアタリ皆無
もう一人来られてた方も3本竿を出されてましたが全く竿が曲る様子なし

こりゃあかんなって早々に帰りかけたんですが、いつもの癖で糸を手で持って穴を探ってみると、すぐに顔がひょっこり!

しまった、潮がかなり引いてもう穴は10-20cmしか水深がない!
計30分くらいで、なんとか5匹ゲットしましたが、この他に合わせそこねが2匹でした。
型は全てほぼ同じサイズの15cm前後で、ホームにしてはまあまあでした。

帰りに、そのもう一人の方に様子を聞いてみましたが、ハゼは全くでピンギス1匹のみだったそうです。
しょっちゅう来ておられるみたいですが、今日はおかしいなーって事でした。
そろそろ季節が変わって、ハゼ君の行動にも変化の兆しが ♪

6 件のコメント:

  1. ⇒糸を手で持って穴を探ってみる…
    当時「ちょんちょん釣り」と言ってましたが、
    まさに、糸&針&錘(板錘)で、岩場から弛みに落として釣った
    アブラハヤがわたくしの初釣果だったのを思い出しました。
    既にご存知の当地トンネル辺りでも、そこそこのハゼ釣果を耳に致します。
    季節は確実に移ろってるようですね。お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      へえ!ちゃんとした呼び名があるんですねー
      延竿で釣れない時は、たいていこれをやってみる癖があって、そこから穴釣に入っていきました。

      そちらのハゼ・マイスターさん達頑張ってるみたいですねー
      はーい、お互い様です。

      削除
  2. ピケさん、おはようございます。
    私も今日は朝飯前というより日の出前からやって今帰ってきました。
    あかんと思っても手を変え品を変え、最後に追い込んで手ぶらでは帰らないところが素晴らしいです。
    ハゼも確実に冬に向かって様子が変わってきましたね。
    そろそろ西の方へ行かれるのかな?
    それとも今年は淀川に通いつめますか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ

      と、言うか同じ場所でひつこくやるタイプやから・・・(汗)

      ピンポーン:今度は西へ、
      次いで淀川に、
      忙しいなー(笑)

      削除
  3. お疲れ様です。

    夏場の栄養は生育の面でいい方向に出ていますね。

    穴で日中そこそこ出るという事はやっぱりナイターでしょ~♪

    大雨の件とピケさんの過去記事の内容を照らし合わせると広範囲で大漁というよりもある一定のテリトリーで群がる方向ですね。

    あきが感じられる記事でした。

    日中にこの獲物はお見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      おっしゃるように、浅場にデキハゼが集まる季節から、昼間は物陰に潜む季節になったみたいです。
      この獲物から夜の状態までは想像できなかったです。

      削除