2015/09/19

お主、まだまだ若いな・・・

去年初めて行った伝法の水門
その時は水門の南側でやったのですが、中途半端な結果に・・・

立地的に何か魅力を感じるので、もう一度今回は水門の北側でやってみました。
淀川はほんまにええ景色です!

9時~14時
竹短竿、1.8m、3.6mといろいろ試してみましたが・・・
やっぱし今回も中途半端な結果に(汗)
今日は結果的に14cm足切り

平均的には15cm前後

最も良くても17cm程度で、ヒネちゃんは出ずじまい

12cm程度のチビウロちゃんの猛攻に遭いましたー
小ましなウロは2匹だけ

足元にふと目をやると、こんな子が ♪
ヘビは苦手なんですが、70cm程度の細身の可愛い子でしたよ。

5時間もやって、キープがたったこれだけとは!?

こんなんハゼ釣りちゃうやん(涙)
もっともっと修行せなあきませんね~

= 予告編 =
連休後半:琵琶湖周遊の旅で竿出せない
来週末:大潮なので、朝晩朝ホームの3連戦・・・したいな~

12 件のコメント:

  1. ピケさま、こんばんわ

    淀川そろそろ良い感じですかね?
    11月に入ったら淀川にも行きますよ。
    電車でのんびりとね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      順調に育ってるみたいやし、雨が多かったけど特に影響はないみたいです。
      僕は、まだどこのポイントが良いのか探しあぐねてます。
      ぶるさん情報を楽しみにしてるところです。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    精力的に行かれてますね。
    そのポイントは一度やったことがありますが、キビレばっかりでハゼはあまり釣れないと頭の中にインプットされてました。
    一度で答えを出さず、何度もやってみないとダメですね。
    まずは連休中に一度行ってみますね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      時間が許す限りは竿出したいし、もっと淀川を知りたいなーって!
      ぶるさんのホームも今度は穴釣りで様子を見てみたいです。

      削除
  3. ご体調戻られましたか~あ?
    先ずは先記事のウグイの熟れずしに興味津々でした!
    大淀の河口でハゼ釣りなんて、結構贅沢な時間ですよねえ。
    それにしても、体の所々に文様のあるにょろにょろ…一体何蛇なんでしょう???

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      旅行疲れが少しありますが、元気ですよー
      熟れずしシリーズ2:いずれまた報告しますね。
      淀川は、琵琶湖と言う大きな水ガメを持っているので、やはり自然も奥深いみたいです。ますます、水質も良くなってきて、楽しみです。
      このにょろ君は調べた結果ヒバカリ君のようです。

      削除
  4. うわ~淀川にも蛇いてるんですね、感動!←蛇大好き(笑。
    ヒバカリ、でしょうか。
    咬まれたらその命、その「日ばかり」。
    というのが由来だそうですが・・・実際は無毒ですのでご安心を♪(笑


    返信削除
    返信
    1. halさん:
      ピンポ~ン♪ いろいろ調べてみたら、首の後ろの斜めに走る特徴的な黄色い筋で、間違いないと思います。
      ヒバカリは色・模様ともかなり変化が大きいようで、この子は特に色・斑紋ともに美しい個体だったみたいです。
      持って帰って飼えば良かった(爆)

      削除
  5. 江戸川乱釣2015年9月23日 22:22

    ちょっと長い…、伝法で~す(笑)。

    都合4回ほど伝法に行ってまいりました。初回は、写真を載せられているテトラでやりましたが、洞鯊が多く、だんだん本流サイドでやるようになりました。連休中は3回出撃(笑)。

    本流サイドでは、竿は5.3m雪渓で2号の道糸、2号の中通しナツメ錘、14号タル型ハリス止で、針は金袖7号、細地袖10号、早がけ10号と変えましたが、後の2種がメインになりました。餌は青イソメで、5cmぐらいに切って、2本から3本付けました。

    釣果ですが、数は出ませんでした。魚影があまり濃くない感じで、セイゴに邪魔されることが多かったです。サイズは18cmが最大で、最小は12cm、数が少ない分、物凄く小さい鯊は掛かりません。連休3日間とも最大は17~18cmでしたので、今の時期の普通の最大はその辺りなのかなと思いました。ピケさんの20cmは破格ですねぃ。

    釣れる時間帯は、今回の連休中は15時以降でしたが、夜釣りはまだ有効かどうか曖昧です。18時半~19時くらいに16~17cmの鯊を6匹釣れた日もあったのですが、次の日は全く釣れなかったりします。季節的なものか魚影の問題かは不明ですね~。あっ!腕の問題か!数は釣れなくてもいいので、1か月後ぐらいに18~20cmでツ抜けできると嬉しいんだけど(笑)。

    長々と失礼しました~。

    返信削除
    返信
    1. 江戸川乱釣さん:
      詳細レポート有難うございます!
      なるほど、この辺りはやはりハゼの魚影はそれほど濃くないみたいですかー(僕の腕のせいじゃないって、ちょっとホッとしてたりして)
      でも、この時期の割には型が揃うでしょ!?
      もう少し秋が深まったら、上流に居たものも徐々に下流に落ちてこないかなって気もするんです。
      18~20cmのツ抜けは確かに狙いたい目標ですね!
      僕も、頑張るぞ~♪

      またお願いしますね!

      削除
  6. お疲れ様です。

    それでも17cm程度が出たようですね♪

    コヤツ等ぐらいの大きさの獲物が活動し出すのが夕方から暮れた夜に動き出します。

    でも、どこら辺動くんでしょうね?

    ポイントが広ければ広いほど読み難いから色々惑わされることも増えてしまいますね。

    難しそうなビッグポイントですが良い便り楽しみにしていますよ。

    何時もながらしっかりモノにされているところお見事です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です!
      今回は悩まされる釣りになりました。あちこち異なるタイプのポイントを色んな誘い方で攻めてみたのですが、これといったヒットパターンが見つからずじまいでした。
      逆に、そう言う日があるから更に燃えるのかも!?

      良い便りが出せるように考える釣りを続けます。
      いつも有難うございます!

      削除