2015/09/05

伝法でござる!

久しぶりに淀川へサイズ狙いに行ってきました。
場所は、お気に入りの伝法:左岸43号線南のいつもの場所へ・・・適度な濁りで良い感じ
釣り人は鉄橋上部も含めて誰も居ませんでした。

9時ー13時半
前半:3.6m延竿軟調
後半60cm手バネ付手製竹竿
いずれも、0.5号オモリ付ハリス止
針一刀アマゴ王7号

作戦(と言う程でもないかー)
前半の潮の低い間は、延竿で2列に並んだ沖側のテトラの手前の影狙い
後半に潮が上がって、ゴロタ石が浸かってきたら、小竿でゴロタの隙間の穴釣り

アタリの出るテトラを見つけるまでに30分ほどかかりましたが、ちょっと小さめのキープサイズからスタート

そのすぐ後、かなり良い引きでヒネの良型が・・・やっぱしここにはおるやん!

でも、その後キープサイズは来ても当歳児がほとんど

その内潮が上がってきて、テトラ回りではアタリがほとんど無くなりました。
・・・で、後半は得意の『せこ~~~い、足元の穴狙い』

2列の手前のテトラには、いくつか穴ポイントがあって、さてどうかなーって思いながら探って行くと、案の定先ず一匹!

でも、どんどん潮が上がって更に手前のゴロタが浸かり出して足場が無くなってきます。
そこで浅い浅い石の隙間を狙うと!

ちょっと深めを探ると、久しぶりにウロちゃんの良型がきてくれました ^^

その後、更に潮が上がるとほとんどアタリが無くなって、エサもそろそろ無くなりそう・・・
思い切って足元の小さな小さな隙間に仕掛けを入れると、ありゃ!?
アタリだと思ったのに、根掛かり・・・じゃなくて根が動き出した~♪
今日は、一番最後にびっくりサイズで終われました。

今期初めてのこの20cmオーバー
20.5cm

刺身用ヒネはウロ一匹を含めて6匹

天ぷらサイズは9匹
+持ち帰ったら死んでたおっきいヒネ一匹

やっぱし刺身は美味しいな~♪

4 件のコメント:

  1. 江戸川乱釣2015年9月6日 17:59

    こんばんは。

    20cm級がもう出ましたか!。今年もなんか期待できそうですね。私もそっち方面に行って大きいのが釣れたら報告させてもらいます。

    楽しみや~(笑)。

    返信削除
  2. 江戸川乱釣さん:
    はーい、こんばんわ

    ひょっとしたらと思って行って、きっちり期待に応えてくれました。
    数はさほど出ませんでしたが、このサイズ出ると嬉しいもんですねー。
    今のところ良い感じで秋を迎えてるので、期待して良さそうです!
    大きいの釣れたら是非是非知らせて下さいね!とても楽しみです♪

    返信削除
  3. こんばんは

    早くも20オーバー出ましたね!!

    今年も淀川良い感じですね~此処は以前デカ鯊を
    バラした所ですか?

    これからもっと良くなるんでしょうね、、、羨ましいです(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      おかげで、何とか出てくれました。
      早い時期だけに嬉しかったです!

      あのデカ鯊ポッチャンポイントは、ここから2kmくらい上流で良い感じの葦原が広がってます。
      もう少し気温が下がってからのポイントなので、楽しみにしています♪

      削除