2015/08/31

もういっちょうオマケに・・・夜のホーム

チビちゃんばっかり釣ってると欲求不満が募るばかりです。
ブログで見てると、としぼ~さんなんかは、まるでシーズンピークみたいに18cm級を毎回ばんばん釣っておられるし・・・
まあ、場所も腕も違うのは解ってはいるんやけど(冷汗)

・・・って事で、日曜の夕食後にいそいそとホームに向かったけど、ケイちゃんのご機嫌は言わずもがなです。

【仕掛】
竿硬調3.6m、0.8号オモリ付ハリス止、
針キジスペシャル8号、目印ケミホタル20mm、
エサ交換目印チモトホタル:
エサを変える時に仕掛けが見え易いように、ハリス止の真上にチモトホタルを付けています。エサからホタルまでは5cmくらい離れています。あまり光り過ぎて魚が警戒しないようにホタルは2mmくらいだけ見えるように黒チューブで覆っています。しかし、以前から気になっているのは、この光に集ハゼ効果があるのかどうかです。ご意見あればお聞かせ下さい!

さて、
19時半大潮の満潮で、トンネルポイントのお立ち台も10cmほど水に浸かってます。
幸い昨日の午前に使った残りの青イソメはまだ元気でホッと!
さっそく竿を出しますが、ひと通り竿の届く範囲をくまなく探っても反応がありません。
ここ2日ほど、しょっちゅう雨が降ってたので水潮が気になり舐めてみると結構ショッパイ!これなら可能性ありと、持ち前のひつこさで攻め続けます・・・
30分ほど経って、足元を洗っていた波も低くなり明らかに下げが始まった頃に、ムズムズとゴミアタリ???
そーっと小さく上方に誘てみると、ケミホタルが小さくしかし明確にクンクンと弾かれて、合わせ一発!
水深は1.5mくらいあるので小気味よい引きで上がったのが、この子
お!小さ目でも15cm超えのヒネちゃんなので、なんとかサイズアップを狙います。
続いて上がったのは、13cmほどの当歳でリリース
次に竿いっぱいの直下で上がったのは、また小さ目の同じようなヒネちゃん。
一応キープサイズでしたが、まだ竿出しから1時間くらいだったので、少しでもサイズアップと粘ってみます。
小さい上下動を繰り返しながら横に円を描くように竿直下を狙い続けると、横に竿をズラす時に根に引っ掛かるような感触・・・念の為に同じ場所でしばらく上下してやると、クンッ♪っとホタルが下がったので合わせ・・・ギュンギュン突っ込むのを楽しみながら上がったのがこれ!
もうちょっとあるかなーって思いましたが、家で測ると18cm強でした。
ここでは珍しく太さもあって満足のいく一匹 ♪

この後も、当歳の良型のリリースが3匹
それに混じって小さ目のヒネが2匹
 
2時間経って潮もかなり下がり、アタリも無くなったので終了。
不思議な事に、上がるだろうと思っていたウロちゃんはかすりもせず!
逆に、今までほとんどヒネが出なかった我がホームですが、こんなに数上がったのは初めてで、嬉しかったです。
底の様子が変わって、このポイントにヒネが集まるようになったんなら良いんだけどな~♪


なんとか18cm

8 件のコメント:

  1. こんばんは

    ピケさん、、、良型鯊出ているではないですか!!

    やはり夜が良いんですね~(^^)

    私の経験ですが、コンクリートのスロープ状の所に
    砂が流れ込み、堆積してから良い型の鯊が釣れ
    出した場所が有るんです(今年はダメでしたが)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      なんとか今年初めてのこのサイズ、たった1匹ですがゲットできました。

      そうなんです、ホームでは昼間やってもヒネは全く見た事ないです。

      やはり堆積によってポイントが変わるんですねー
      しかも堆積してから良くなるとは!
      ホームもそうであって欲しいです。

      削除
  2. お疲れ様です。

    ほほ~!!
    ヒネが来ましたか。
    しかも初めてとは…
    以前沈み根の話をしましたがその中でじっとしていた奴が堆積と共に外に出てきたんでしょうかね~
    雨で獲物が移動するとしたら何処に移動するんでしょうかね…
    そこから獲物の動きを追っていくのが楽しいですね。
    複数匹のヒネお見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      と言うか、そちらは仕事のプロジェクト大変みたいですね!

      そうなんです!複数のヒネが出るとなると意識してもっと釣りたくなってしまいます(笑)
      沈み根との関連、確かに有りそうです。
      南芦屋浜の石畳や、テラスでもたまにハゼが上がるので、河口が水潮になるとそちらまで避難するのかなとも思えます。
      いつも激励有難うございます!

      削除
  3. こんにちわ

    ハゼは暗くても釣れるんですね、しかも18cm超とは。
    今週末はピケさんと行ったあそこと、その先も釣査してきます。
    延べ竿の釣りが面白くって、おっきいの狙いますよ(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      僕は昔から良型のハゼは夜と信じ続けてます!
      特に、寒くなるにつれてその傾向が強くなる感じがしてます。

      わあ!良いな~、あの辺りまだまだ開拓の余地が残ってそうで期待してますよ!

      遠投のキス⇔延竿のハゼ:異なる面白さがどちらも捨て難い面白さがありますね。
      特におっきいのになると、まるで手応えが違ってくるからたまりませんね♪

      削除
  4. うわっ!きてますね~~~え。
    ケミホタル…薄暗いところが好きなわたくしとしてはハゼの気持ちは察しかねます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      はーい、きましたよ~
      ガハハ・・・ネオンに誘われるより、薄暗いとこなんですかー!?(爆)

      削除