2015/07/31

孫孫と夏休み ♪ (その4)

二日目の夕飯は、ぶらっと長浜の大通寺の参道にある老舗の料理屋『住茂登』に行って来ました。

ここは北琵琶湖で獲れた天然素材のみ
扱う店で、特に冬の真鴨と夏のウナギが有名です。
漁法は、舟から覗き箱で湖底を見ながら、長い棒の先の鉤針で引っ掛けるそうです。夏にはそこそこ獲れるそうではありますが、あればラッキーとの事。

琵琶湖で獲れるこの時期のウナギは、通常かば焼きにするウナギのサイズの5-6倍あるそうで、肉厚で油が多いのでかば焼きには向いておらず、白焼きにしたものを山葵醤油でいただきます。
ほんとは、ウナギのじゅんじゅん(この地方のすき焼き)を食べようかと思ってたんですが、さすがにこの暑さでその気になりませんでした。(大汗)
ありつけました♪
凄い厚み
油は身全体に含んでますが、あっさりでした。

琵琶湖の固有種ビワマス
今まで食べた中で一番美味しかった
と言うか、鮮度と品質が良いのか別物みたいでした。

大通寺と門前の風景


夕方になれば、人通りもまばら


よーく見てね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿