2015/07/18

ホーム・ナウ

今回の台風は、風は大した事はなかったのですが、雨がかなり強く昨日の朝から今朝まで降り続きました。

芦屋川が氾濫するのではと心配になったくらいです。
・・・で、今日の昼の河口(=ホーム)の状態を見に行ってきました。
上流側から海を見たところ。

木屑やゴミの堆積は去年8月の台風の時ほど酷くはありませんでしたが、河口の流れ込みや砂の堆積が随分変化していました。

海側のいつものポイントから河口の上流方向を見たところ。

1のところは、8月頃までの小型ハゼの満潮時のポイントですが、ここはそれほど砂の堆積は無かったようです。
しかし本流の流れ出しが、こないだまでは赤い→の方向だったのが、緑の線の様に大きく手前に蛇行しています。
この関係で砂の堆積と深みが生じており、去年までとはポイントが大きく変化しそうです。
また探す楽しみが!?

この3連休はひーちゃんとデキハゼでもと思っていたんですが、しばらくは無理なんかなー?
ガックシ!

14 件のコメント:

  1. ピケさん、お久しぶりです (^^ゞ哲です!
    夏風邪良くなりましたか?僕も夏風邪でして、やっと治りかけてます(笑)
    先日の台風で芦屋川凄かったですね!
    甲南山手方面で商売してるので一昨日の夜、電車がアウトだったので2国歩いて帰った時に芦屋川見ました。JRの線路下流の段差の滝、結構恐怖でしたよ(笑)
    明日、河口見に行こう思ってましたが、やはり!大分変化してるみたいですね。参考になりました。
    暫くは、河口無理のようですね。
    でも!ポイント変わるのも楽しみかもです!
    また、blog参考にさせて頂きます(^^ゞ
    この夏はピンキスか、塩イワシでダメ元でマゴチを狙う(居るかな?笑)予定です!
    でわでわ!
    情報ありがとう御座いました(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、お久ですー!
      なんとか治りました。そちらも気を付けて下さい。
      やっと治って、さあ!釣るぞって思ってたらこの豪雨で出鼻をくじかれました(汗)
      ゴロタ岩がどんどん砂に埋まって行くのが心配のたねです。
      海が大荒れになって堆積した砂をさらってくれないかなー!?
      是非マコッチ狙ってみて下さい!地形的には居る条件やと思いますよね。
      では、いつか現地で!

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    体調はよくなりましたか?
    けっこう降ったので土砂が相当流れてきたのでしょうね。
    けどそれを楽しみに変えるとはさすがでございます。
    明日くらいには少しましになってるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      なんとか回復しましたが、今年はどうも体調がふるいません・・・
      かなりの土砂が流れ込んだみたいです。
      負け惜しみにならんように頑張ります(焦)

      削除
  3. ひーさんの父2015年7月19日 19:07

    夏風邪は全快されましたか!?

    台風の増水、酷かったですね・・・。
    会社でも三田方面の方が帰れずに途方に暮れていました。

    小さい川だと、川筋も大きく変化したのですね。
    大物ポイントを開拓してください!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      はい、なんとか元に戻りました。有難うございます。

      いやほんと、半端じゃなかったです。
      ホームはだんだん埋まって浅く変化の少ない底になってきてるのが心配のたねです。

      加古川もまた土木ゴミが酷くなってるかも知れないですね・・・

      削除
  4. お疲れ様です。

    あの川が氾濫する勢いとは…

    あれだけ水量が無いのに氾濫となるとどんだけ山側で降ったんでしょうね…

    うちは釣りに関してはピンチと書いてチャンスと呼びます。

    流れが変わった所から色々探す楽しさが再認識できるから楽しみですよね。

    この流れ込みだと1だと少なくなりそうだけど、この夏、夏過ぎがカンカン照りならば断然このコースなら敷石側にハゼドン寄りますよ。

    同時にイーターが間近に着そうですが…

    ただ、6mぐらい先の沈み根に砂が入ると痛いです。

    後は手前の敷石、トンネルしかありません。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お疲れ様・・・と言うか、相変わらず精力的ですねー!

      雨の時にしか水が無い川ですが、今回の水量はすざまじかったです。
      同じ釣り場でも、自然が相手やと常に状況が変わるのが難しくもあり、面白いところですね♪

      平均して見ると、このポイントは徐々に埋まりつつあるのが不安材料ですが、まだまだあきらめずにその変化を楽しんでみます。

      あの沈み根の辺りは、濁りで良く観察できませんでしたが、新しい堆積層の形から推測するとまだ大丈夫のように思います。

      トンネル付近を探るのが、今から楽しみです!

      削除
  5. お疲れ様です!

    体調戻られたみたいで良かったです!

    ここ最近はワンコが亡くなったりり
    引越しの準備とか悪天候でしたりで全然竿出しておりやせん(~ω~;)))
    たぶん竿出せるのは8月になそう~(ノェ・、`)

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様です!

      なんとか戻ったんですが、夕べから腰が・・・!
      強烈に痛い訳ではないですが、座ったり立ったりが辛くて、
      また釣り場が遠のいてしまいそう(泣)

      引っ越しおわったんですかー?
      歩いて5分で釣り場になったとか!?

      削除
  6. ご快復なさったようで何よりです。
    渓の上流ならいざ知らず、こんな河口部でも劇的に流れが変化するんですねえ。
    ポイントが埋まるのは悲しい限りですが…新規ポイントでの釣果、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      お気遣い有難うございます。

      ほんの近くですが、ここまで大きく変化するのは初めて確認しました。
      ほんと、自然はじっとしてないですね。

      今年はどうなります事やら(汗&焦)

      削除
  7. こんばんは

    体調戻られたご様子で何よりです(^^)
    そちらの豪雨も凄かった様で被害には遭われなかったですか。

    此方も上流部で豪雨が有り、河口の浅瀬と深みの
    境目辺りに大きな島が出来ていましたね~

    釣り方を変えるか、新規ポイントを探すかなどで
    秋から心機一転してくださいね~(^^)/


    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      お気遣い有難うございます。
      凄い豪雨が長く続いたので心配でしたが、幸い被害はありませんでした。

      自然相手の難しさ&面白さですね!
      この時期なかなかサイズが上がらないので、今から秋が待ち遠しいです。

      削除