2015/05/24

やっとこさ・・・


釣ったったー!
今日の一番長寸は、ひーちゃんにしてやられました。

淀川左岸、阪神電車本線上流の地蔵さんポイントに午後ゆっくり行ってきました。

最初は、アタリはあっても針掛かりが悪く苦戦・・・近くで釣っておられた方は好調に上げておられました。
3-4cmの小型が多く、食いも浅いのでうんと小針でエサも2mmくらいが良いとのアドバイスでした。
この方が帰られる時に釣果は全て(30匹くらい)下さいました。
有難うございます!
この時点で我々の方は、まだ大型3匹のみ!
その後、徐々に調子が上がって全部で20匹程度は釣れたみたいです。

胃袋を出して、荒塩でよくもみ洗いして・・・

低温でじっくり・・・いつものアヒージョ ♪


*****************
河原に咲いていたんですが、どなたか名前ご存知ですか?
草姿と葉は、ぴーぴー豆そっくりですが、花が素晴らしく綺麗でした。
 
 
=追伸=
このおマメさん・・・
”ナヨクサフジ” と言う帰化植物だそうです。
ナヨと言うのは、弱の字があてられていて、日本産の”クサフジ”に比べてなよなよしているからだそうです。


16 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    来られてたんですね!
    おおっ孫孫ちゃんエエサイズの釣ってますやん。

    ウチの料理名は「素揚げ」
    ピケSキッチンでは「アヒージョ」
    エライ違いや・・・・・・・・

    わたしは公園でお客様達とBBQをしてましたぁ~。

    今度はご一緒しましょうね!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様です。

      前回釣れなかったので、この子が釣りたい釣りたいって無理やり引っ張られて・・・(汗)
      一番手堅そうな、こちらにしたんです。
      おかげで、帰りはご機嫌でした♪

      今度は、連絡しますね・・・でも、チビってうざいもんですよ~

      削除
  2. 手長海老ってこんなに釣れるんですね。
    で、デキハゼちゃんには出会えず?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      意外に釣れるでしょ!
      頂いた方は、4-5本竿を置いて、順番に回ってはりました。
      エサは、テナガ専用に鶏ハツの塩漬けなので、ハゼちゃんはめったに食わないみたいです。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    雨の予報やったのに晴れたのはこういう事やったんですね。
    ひーちゃんにやられましたか。
    悔しいところでしょうがこの笑顔を見ると参りましたと言わざるを得ないでしょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      そうでしょ、雨の予報やったんで半ばあきらめてたのに、凄く良い天気でラッキーでした。

      ですねー!こんなに喜ばれると、また連れてこようと思うのは・・・ジジバカですねー(爆)

      削除
  4. こんにちは!
    僕も昨日2度目のシュリンピング行ってきましたが、まだやはり型が小っさいですね。あと一ヶ月先位ですかね、、、マグナム出るのは(笑)

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      は~い、こんにちわ!
      やはりそちらも小っさいんですね。
      梅雨明けになれば、マグナムが岩陰からゾロゾロ
      ・・・と、願いたいところです♪

      削除
  5. 楽しんでられますね♪(^^

    コチラはチビ×2連れてサイクリングがてら父娘3人で、
    例の橋の下に行ってきました。
    姉の方がテトラから落ちて擦り剥き&びしょ濡れ&号泣事件がありましたが(笑、
    51匹揚がりました♪(^^

    僕は餌付けエビ外し根掛かり処理等に追われてましたが(笑、
    妹の方が半数以上を釣るという大活躍で、楽しかったみたいです(^^。

    コレから海の日アタリまで、父娘遊びできたらな~って思ってます♪(^^

    返信削除
    返信
    1. halさん:
      結構楽しめましたが、あっちのポイントの方が足場が良いし、エビも良く見えるし楽しいですねー♪
      はまっても、安全ですしね!でも可哀相

      妹さんおいくつでしたっけ?なかなかやりますねー

      今度は爺僕遊びに、そちらに行きますねー

      毎回、写真見せてもらってるんですが、なかなかコメント入れれなくてすみません

      削除
  6. ボクもぼちぼち我が母なるMukongで手長海老・・・
    ほんで
    お孫様が立って居られる足場(テトラ?)
    滑りまへんか
    写真やからかものすごぉアクロバチックに見えます
    ナヨフジクサ美しいですね

    返信削除
    返信
    1. 天ぷら”ささ木”のご主人様:
      テナガはそろそろ活性も上がり始めて、ええ型も混じるようになってきてます。
      Mukongは左岸の鉄橋直下は現在護岸工事中なのでご注意を!

      三角テトラの緑色はおっしゃるようにコケで濡れてると滑ります。乾いてて安定とは言え、もっと爺ちゃんは注意せなあきませんでした!(反省)
      この子は将来ボリショイ曲技団に就職予定とか・・・

      上流もナヨクサフジ咲いてたんですねー
      ほんまに綺麗な花ですね。
      あの神社やっと見つかりました・・・ほんでもって去年僕が釣ったエリアと同じとこみたいで、僕は四角いテトラから沖向きやのうて陸向いてテトラの中を釣ってました。
      今年も行きまっせー・・・ほんでもイソメでしかよう釣らんけどね(汗)

      削除
  7. お疲れ様です。

    おお~♪

    ちゃんと獲物を引っ張る力はあるようですね。

    悪天候予報で好天に恵まれて、尚且つ好釣果だという事ありませんね(^^)

    暑い日が続き、塩っ辛くなるとブクブクとデカくなるからオモロイ獲物ですね。

    お見事です!!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      だいぶ様になってきたので、この秋はハゼの脈釣りをしっかり仕込むつもりです。

      ほんとに気温の上昇とともに目に見えて大きくなるみたいですね。

      いつも有難うございます!

      削除
  8. ひーさんの父2015年5月31日 8:02

    気づきませんでした・・・。
    先週、行かれていたのですね。
    ひーちゃんの得意げな笑顔がいいですね~。
    孫ちゃんが喜んでくれると疲れが取れますよねー(^^)

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      前回全く釣れなかったので、釣りたくてしょうがなかったみたいで、毎日せがまれてました(汗)

      アハハ、有難うございます!
      どや顔見てると飽きませんねー(ジジ馬鹿)

      削除