2015/05/23

♪ ピケ’s キッチン ♪

"Far Breton"

いつも買ってるパン屋さんは、レジの横にいつも2-3種類の焼き菓子が出てます。1カ月ほど前にパンを買いに寄った時、ファーブルトンが置いてありましたが、『あ!珍しいのが出てる』って思ったのに買わずに帰ってきてしまいました。
その日以来、寝ても起きても食べたくて食べたくて・・・

調べてみたら、メッチャ簡単にできるみたい!
ブルターニュのお粥・・・ちゅうくらいやからね ^^
昔は雑穀の粉(そば粉とか)をミルクで煮て、砂糖をかけた程度のもんやったみたいです。

いろーんなレシピがあったけど、卵黄多目、生クリーム&バター入りの濃厚そうなんにしてみました。
定番のドライプルーンは、スパイスを効かせて赤ワインで煮て使いました。

オーブンで膨らみ始めるのって、いつ見ても嬉しいもんですね~♪

・・・で、よーく冷やして・・・イタダキマース

0 件のコメント:

コメントを投稿