2015/03/23

春一番 ♪

暖かい陽気の中、予定通り行ってきましたー

的形にある福泊の波止:小赤壁の東端にあって、この辺りでは駅から最も遠いポイントです。
景色は抜群でしたが・・・

満潮からの下げ始めでスタート
初めての場所は、ウキウキしますが・・・

新しく作った竹竿で穴・穴・穴と巡り歩きますが
いつものパターン・・・
ん?ん?ん?
何も反応が無い・・・
たまーに釣れても、ベビーソイちゃんばかり

一応狙いのドロメも1匹だけ来ましたが・・・小さい(でも腹パン)

なんとか1匹だけ、15cmくらいのチビソイが慰めてくれました。
手製竹竿は使い心地抜群でした!

ギンポは気配も無し:ここの穴やゴロタ石は、隙間の形状の良いのが非常に少ないので、あまり向いてないのかなー!?
(石や隙間が砂で埋まっていて、裏側に隠れる隙間が無い)

ほぼ干潮になったところで、手の届く範囲に顔を出した今年一番のワカメを収穫
でも、メカブ(生殖葉)の部分はまだ未成熟でかろうじて一飯になる程度しか集められませんでした。

帰ってから、ワカメ&メカブの処理に時間がかかり、レポが遅くなっちゃいました(ペコリ)

4 件のコメント:

  1. ひーさんの父2015年3月24日 0:12

    初年度、大きいのを上げられたポイントですよね!?
    砂で埋まってしまったんですかねー。
    それともピケさんが根絶やし!、な訳ないですよね(^^)!
    まだ水温が低いのですかねー?

    活動再開のピケさんの次回レポートに期待!!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      あのポイントは八家川尻で、小赤壁の西端なんです。
      ここは小赤壁を挟んで反対側の東端で、姫路市立遊魚センターのすぐ隣です。
      Google地図で見ると凄く魅力的だったので、今回初めて行ってみましたが、広大な波止に釣人は僕以外たった一人でした。
      まだ早いのか、あまり釣れないのか・・・

      次回!乞うご期待・・・
      と言いたいところですが、正直自信がないです。

      そちらはまだ暫くはエネルギー温存ですかー?

      削除
  2. いえいえ、自作の竿で釣り上げるなんぞ、何につけ最高の獲物ですよ~。
    摘みたてワカメをさっと湯をくぐし、わさび醤油なんぞで♪
    ピケさんの口元も緩んでそうですね~~~え!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      アリガトさんです!
      そう言って頂けるとニカッッて歯が見えちゃいますね ^^

      湯を通した直後のあの緑色と磯の香は、春を感じさせてくれます♪
      でも、実は、1カ月くらい毎日ワカメが続きそう(汗&笑)

      削除