2015/03/14

いかなご2題

パスタ・イカナゴ

生のまま軽く洗って、オリーブオイルでさっと炒めて

バジルペーストと一緒にパスタに絡めるだけ
優しい春の味わいです

人類は麺類、皆兄弟

釘煮

今年は不漁で高くて、キロ1350円(税抜)
大きさは3-5cmくらいでちょうど我が家向きでした
大型のパスタ鍋が非常に扱い易いです。

アルミホイルの落としブタが不可欠

シンプルな子供用

大人用の山椒入り

8 件のコメント:

  1. 御地のイカナゴ人気というか拘りというか…信仰というか(笑)
    仕事絡みのかたよりみっちり教示いただきました。
    この土日辺り…どのお宅の換気扇からも「くぎ煮」の甘辛い香りが漂ってきそうですね~え♪

    返信削除
  2. 元単さん:
    ガハハ! 確かに、この辺の信仰と言えそうですねー
    どこのスーパーに行っても、イカナゴのコーナーがあって、高いの安いの、大きいの小さいのと、皆さん口うるさく井戸端会議がもようされていて大変です♪(汗)

    返信削除
  3. ピケさん、こんばんは。

    流石はお洒落オジ様、イカナゴでイタリアン!!僕もめんくいです(笑)
    兵庫県を代表する春の風物詩「イカナゴ」ですが年々高くなってますねっ。
    昔は商品価値が低い魚で主に家畜の飼料に加工されていたのが
    くぎ煮発祥の地、垂水の人々の努力によって今日があるらしいです。
    何にせよ兵庫県といえば、やはり「くぎ煮」ですねぇ~!!旨いっ

    返信削除
    返信
    1. 小鮎太郎さん:
      は~い、こんばんわ

      オジ様やったらええんですけど、更にイが付くんですよ(泣)

      釘煮ってそんな歴史があるんですね・・・美味しいし、便利やし、無いと困る一品でさえあります。

      もう、琵琶湖周辺での釣りは始めてられるんですか?
      第一報はYoutubeに載るのかな~♪

      削除
  4. 春ですね。
    わたくしの春はまだ遠い・・・・・・・・ヽ(´Д`;)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:

      ♪ ハ~ルヨ・コイ! ハ~~ヤク・コイ!! ♪

      部長、待ってまっせー!!!

      削除
  5. ひーさんの父2015年3月22日 18:14

    イカナゴのパスタっすか!?
    初めて見ましたが、旨そうっす!!
    うちのひーさんも麺類大好きです。
    ちなみに何時もの魚屋の鯛将では5cm近くで¥980/kgでした。
    獲っている場所が違うのでしょうね・・・。

    ところで、春ギンポは如何でしたか?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      このパスタめちゃ簡単!
      子供達がいなければ、タカの爪を効かせたいところです。
      実は、1週間後の土曜日に同じ店で850円で出てがっくりでした。でも、サイズは少し大き目でしたよ。
      同じ船でも、一日に何度か流すそうですが、群れによってサイズが違うそうです。

      春ギンポ・・・レポしましたー(泣)

      削除