2015/03/08

あれや & これや (Revised)

The date to go fishing will be revised from 21st. to 22nd.

===========================================

『あれや』

そろそろ冬眠から覚めて釣行予定を・・・
と思いながら、新竿を作りました。

全長約1m、2本継の竹竿

ガイドも手製、継ぎは古い竿の一部を利用
塗りは、カシューの自然色・透けです。

糸巻きがグリップを兼ねた手バネです。

新春初釣りは今月21日の予定
的形近く、福泊の石積波止で、石積の隙間をこの竿で狙ってみます。
ギンポ・ドロメ(ハゼ)・チビっ子ソイが狙う獲物です。
小物達とゆっくり遊んで、帰り際の干潮時にワカメを採って・・・
計画ではいつもたっぷりの収穫です。(笑)

*******************
『これや』

ニオイスミレ
"Paradise Blue" 絶滅しかけてたんですが、残り一株を昨春丁寧に植替えておいたら、見事に復活してくれました。

サクランボ
えらい早い事開花したんですが、雨に打たれて・・・
実がつくかなー?

8 件のコメント:

  1. おぅぅぅ、戦闘準備開始ですねっ。
    僕もですよ、とりあえずは初物の小鮎で天ぷらができればと・・・

    植物の生命力は半端なく凄いですねぇ!!
    僕も苔玉から鉢増しした旭山桜を育ててるんですが
    食べれない超極小のサクランボができます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 小鮎太郎さん:
      は~い、春一番はやはりワクワクしますねー♪
      琵琶湖の春は小鮎に本モロコでスタートですか!?
      美味しそう!

      ほんとに生命力感じますね。
      鉢植えに超極小のサクランボって可愛いでしょうねー!

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    今まで携帯からはコメントできなかったので工場のPCからしかできませんでしたが、スマホにかえたのでいつでもどこでもコメントできるようになりました。
    ちゃんと投稿できてるかな?

    いよいよ始動ですね。
    暖かい日が増えてきて釣りをしてても気持ちいいですね。
    と言っても私の場合、夜ばかりであんまり関係ないような気もしますが(笑)
    今からハゼの終盤戦が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      皆さんスマホになっちゃいましたねー(汗)
      ちゃんと来てましたよ ^^

      今日は凄い冷え込みでしたが、ここを越えれば安心して出かけられそうです。
      確かに、夜向きの魚種が多いようですねー
      今年も淀川の大ハゼ爆釣を楽しみに!

      削除
  3. 何とも味わい深き逸品ですね~え。
    ガイドまで手作りというのも凄い!
    ピケさん、ワカメのメカブとかどうやっていただくと美味しいですか?
    以前ここで記事を見た事もある様な…
    ご教示ください。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      これが、3作目・・・だいぶ見れる物になってきたかな?

      メカブ
      採ってきた生は、良く洗ってサッと火を通して、とにかく細かく叩いて。ミジンにして下さい。
      ここまでの工程は、去年の5/24日の記事

      僕は、伊勢うどんに乗せて食べるのが、
      大大大好き~です♪
      こちらは、去年の11/8日の記事

      シンプルに醤油をかけて、熱々ご飯も抜群です。
      上手く作ると納豆より粘ります。

      削除
  4. お手製の竹竿、、いいですねぇ!
    特に糸巻きが好みです。自分で拵えた竿でギンポとか釣ったら倍嬉しいですね!

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      は~い、有難うございます。
      そちらで、良い和竿を見せて貰ってる影響が強いです!
      和竿はよう作りませんが、シンプルな竹製の短竿なら結構楽しくできちゃいます。
      さあ、これでどんなん釣れるかな~♪

      削除