2015/02/07

札幌界隈そぞろ歩き ♪









8 件のコメント:

  1. お孫さん共々雪まつりですか~~あ♪
    体は震えても心は温まる…でやつですね。
    今は美味しいものも揃ってるでしょうし、ゆっくり堪能してきてくださいね~!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      は~い、初めての北海道、強烈なサブさでした~!
      でも、その分以上の美しい雪景色にシビレました♪
      有難うございますー

      削除
  2. お久しぶりです!哲です!
    札幌雪まつりですかぁ良いですね(^^)
    20年位前の春先、下道~八戸港~美瑛~札幌~小樽~舞鶴経由で車で行ったの思い出しました(笑)
    運転交代しながらですがね(笑)
    札幌でホッケの刺身食べれる店があると聞いて行ったのですが、ラストオーダーで食べれ無かった悔しい思い出も…
    雪まつり!冬の札幌!ご満喫下さい(^^)/
    でわでわ!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、お久で~す!
      実はオープン直前に行ってきました。勿論人影まばらで、一部制作中もありましたが、ほとんど完成していてライトアップや3Dも予行演習で行われていて、ゆっくり見る事ができました。
      僕は八角の刺身を食べるつもりだったんですが、食べれなかったです(グヤジィー)
      ホッケも刺身も美味しそうですねー
      でも、生のニシンの握り寿司は食べましたよ・・・美味しかった~♪
      やっぱし、もっかい北海道に行かなきゃ!

      削除
  3. お久しぶりです、ばんざいうさぎです。
    独身時代バブル真っただ中にサッポロに5年ほど住んでたんです。その時に焼き物の窯場で働いたり、花屋で働いていたんですよ。お休みの日は花の配達時に目を付けてた所を自転車やバス・地下鉄で訪ね歩くのですが、時々遠出をして小樽や余市に行きました。運河はずれの店で食べたトキシラズの味噌漬けの焼いたのや、余市の峠途中のリンゴ農家さん直売所で自分で枝からもぎって丸齧りした瑞々しいリンゴの美味しさは今も忘れていません。もぎたての新鮮さはお店のどんな高級リンゴよりも美味しいです。
    ニッカ蒸留所、マッサン人気でえらく込んでいませんでしたか?今では立派なコーナーを作りリタさんの資料も多く展示されてる様ですが当時はほんの少ししかなくて「異国にやってきて同郷の人もおらず、寂しくなかっただろうか」と感じていましたが、今となってテレビでリタさんの半生が辿っていけるなんて思いもしませんでした。

    もしまた札幌界隈にいらした時のお勧めは、奥様にはコラーゲンたっぷりのゴッコ(ホテイウオ)のお鍋か汁物でしょうか。その魚とは思えない姿にオホーツク方面では食べること自体無いので驚きましたが美味しい魚でゴッコの卵の醤油漬けなども札幌近辺の家庭の味なのだそうです。小樽ではどこかの店で八角入りカレーライスなるものがあると聞きましたが、今もやってますかねぇ。これも家庭料理らしくカレーの中に八角を入れっぱなしにて長時間置くとカレーが生臭くなるとかで、家では一度に食べきれる量を。店で作るのも量自体が少なくてなかなか食べられないものと聞きました。八角もこちらの海に居ますが(父が釣ってきて試しに干物にしていた)当時は名前すらしらずそんなに美味しい魚だったのかーと今思えば悔しかったりして。

    ニオイスミレはぼちぼち咲いてきてますか?撮影のお時間ありましたら画像見せていただけると嬉しいです。こちらはまだ開花まで2か月半待ち。去年はデジカメ壊れてたので今年こそ良い写真を撮りたいものです。
    一昨年入手した「本物の八重咲きニオイスミレ」である原種のブレッドバイオレット。去年待望の初花一輪が咲いてみたら、予想も付かなかった16枚花弁の完全八重咲き!!(画像見本だと一重の花の雌蕊雄蕊部分が小さい花弁化程度の半八重咲き)。見とれましたが画像撮れずガッカリ・・・。種子が出来るので解放花種子で殖やすと個体差が出る性質なのかも。今年はもっと花数が増えてると思いますが、さてはてどんな花が咲くことやら?また完全八重咲きだったらとってもラッキーなんですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ばんざいうさぎさん:
      お久しぶりで~す!
      そうやったんですね、寒さが厳しい分海山里の幸にあふれてますね。
      ニッカ蒸留所は日曜の午後だったせいか、あまり人は居なくてゆっくり見学できましたよ。
      ・・・実は、孫と施設の外で雪遊びばっかしで、中はあまり見てないんです(汗&笑)

      ホテイウオ、カジカは意外にこちらでも店頭に並ぶんです。ゴッコ汁は本当に美味しいですねー!

      ニオイスミレは鉢で育てる気力がなくて、もっぱら庭で野生化したのを楽しんでいます。
      さすがにまだ開花してるのは少ないので、もう少しして良いショットが撮れたら紹介しますね。

      貴重なのに出逢えたんですねー!、八重咲きニオイスミレ見てみたいなー♪
      色んなタイプが出るのも楽しみですね!

      削除
    2. ひーさんの父2015年2月14日 14:00

      年度末で忙しくて中々閲覧できませんでしたが、札幌や小樽等に行かれていたんですね~。
      お孫さん付きで楽しそうですねー。
      うちも昔は毎年支笏湖の温泉に行ったりしていたんですがね・・・・。
      そろそろ温泉に付き合ってくれるかな!?

      ところで釣りはやられなかったのですね!?
      独身の頃は北海道出張が多く、新日本海フェリーで釣竿つきの車を持っていったこともあります。
      漁港でカジカや黒ソイ、サーモンの子供等を釣って遊びましたよ。もちろんホテルなのでリリースか、地元の方に引き取ってもらいましたが。懐かしいです。

      偶然かもしれませんが、本日”つかしん”にある魚屋(鯛将)に行くと、刺身用として東北産のハッカクを置いていましたよー。




      削除
    3. ひーさんの父さん:
      孫付きだと大変な部分もありますが、幸い歩くのが全く苦にならない子なので助かります。
      そろそろ、温泉旅行も楽しまれては!?

      そうなんです・・・小樽や石狩周辺の港には30cm近いハゼのポイントが多いみたいので、気にはなってたので残念でした。
      カジカも釣れるんですね!

      グッドニュース有難うございます!
      この辺りでも八角が入手できる可能性があるとはびっくりです♪

      削除