2015/02/22

退屈や~~~ ^^;

今日は食い気に走って・・・

これは何の花でしょうか?


Tamarind
熱帯~亜熱帯の20mにもなる木立性のマメ科植物です。

木に成ってるとこ実際に見てみたいですねー

ドライフルーツを入手しました。

鞘が食べられて、中の種は取ってあります。

細かく刻んで煮ています。
魔法使いになった気分や~♪

クローブ、シナモン、ナツメグ、カルダモン、オールスパイスを入れてジャムにしてみました。

4 件のコメント:

  1. これパンに塗って食べたら…
    空飛べたりしませんか~~~あ(笑)

    しっかし、ドライタマリンドなんぞというものが
    一体どこで売られてるのやら???
    この時点で魔法使いの仕業としか思えませぬ!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      ヒュ~~~=3=3
      いやーなかなか爽快爽快♪

      お互いに妖しいもの好きですねー(笑)

      年に一度タイにゴルフに行く御仁がおられまして、
      お土産に会社にこれをどっちゃり
      ところが、誰も嫌がって寄りつかない
      ・・・で、一人喜び勇んで持って帰ったのであります。

      こう言うのこそ、本当のお土産だと思うんですけどねー!

      削除
  2. ひーさんの父2015年2月28日 20:30

    珍しいお土産ですねー。
    ありきたりのお菓子では無い所が凄すぎ。
    それにしても固そうな鞘ですが、食べられるんですね!?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      インドータイのこの辺りでは、重要な料理の味付け素材だそうです。
      酸味が特徴ですが、品種によって、かなり甘目のものもあって、これはジュースにしたり、そのままドライフルーツとしてオヤツにしたりするそうです。
      意外に柔らかくて、グミくらいの固さなんですよ!

      削除