2015/01/24

♪ ending at my home ♪

きっぱりと今シーズンのハゼを終わらせたい!
ただその為だけに、23日(金)夜にホームに出陣して
めぇりやしたぁ~♪

夜7時45分-10時45分(8時45分満潮)
いつもの仕掛・・・
自作0.8号ハリス止付オモリ
針:スーパー山女魚8.5号
ハリス:PE0.8号4cm
竿:4.5m硬調
エサ:赤イソメ
(地方によっては、ゴールドイソメと呼ばれるもの)

竿いっぱいに振り込んで、ナメクジサビキで手前まで
& その後石畳の際を平行に小さく上下動
これをポイント全域に繰り返して行きました。

1時間を経過し潮止まり・・・ウンともスンとも
エンディングらしい展開ですが、やっぱし寂しいですねー
寒いし、足腰は疲れて来るし・・・
でもせっかくのシーズン終わりの区切りやし、へとへとになるまでとことん探ってみよー!
って事で、得意技? ひつこくひつこく&ネッチラオッチラと探り続けます。

1時間半くらい経って、満潮から10cmくらい下げた頃:竿いっぱいから1mほどサビいたところで、この時期にしては明確な変化が目印のケミホタルに出ました。
おっ!と思って合わせると・・・慌て過ぎやん!
空針が返ってきましたー
同じコースをひつこく&ひつこく繰り返して、
3度目だったと思いますが、同じように目印がサビキに逆らって固定、の後少し引き込んだように思えたので合わせ、今度はちゃんと針掛かりして待望の1匹 ♪

今からや~!って、心も軽く攻めまくりますが・・・
やっぱし、ウンともスンとも(汗)
満潮から2時間後までやるって決めてたので、折れる&凍てる気持ちをコントロールしながら、振り込み続けました。

・・
・・・で、前のアタリから1時間くらいで、やはり竿いっぱいから少しサビイたところで、目印がぶれたような感じが?
ここで、サビキを止めて竿先をゆ~~~っくり上に上げていくと、はっきりした引きこみがあり、ばっちし合わせがきいて2匹目 ♪ ♪

この後も集中を切らす事なく探りましたが、アタリはなく3時間ちょうどで・・・
今シーズンは E N D I N Gu~~~ ♪

ひとこと
やっぱし、ホームで20オーバーは出ぇーへん(泣&笑)

4 件のコメント:

  1. ひーさんの父@甑島2015年2月1日 23:17

    いやー、すごいですね~。
    この時期でもきっちり釣りはるピケさんに脱帽!
    あの辺りで20cmは無理なんでしょうかねー。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      相変わらず遠くまで出張、お疲れ様~!
      なんとかって言う程度ですが、狙って釣れると嬉しいです。
      どうも20cm級は湾外の深場に居るようなので延竿では難しいようです。

      削除
  2. お疲れ様です。
    1月末に当りを出すのは流石ですね。
    上の獲物観ても解るように形がヒネ形ですが、ボクサーで例えると相当飢えていますよ。
    こういう獲物は1回だけでなく何回も当たりますから当たりが現れたら掛けまで失敗したとしてもネチネチやっていけば最後掛かりますよね。
    お見事です!!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様です。
      なんとか姿を見れて嬉しかったです。
      そうですよね!驚くほど何度も当たってくるみたいですね。
      いつも、有難うございます!

      削除