2015/01/26

今シーズンのハゼを振り返って

先日のホームでようやく今期終了の区切りがつきましたが、では全体としてどんなシーズンだったんでしょうか・・・
型狙いが好きな僕にとっては、やはり20cmオーバーをどれだけ上げたかというのと、ホームでの内容が満足度を左右しているようです。

20cmオーバー
月別
10月、10匹
11月、10匹
12月が無いのは、ホームでのみ竿を出したせいのようです。
場所別
加古川、10匹
三方五湖(2日間の釣果)、7匹
淀川、3匹
今年の淀川の調子から考えると、もっと数が出せたはずやのにヘタくそですねー(汗)
毎年だいたいこのくらいの数で、増える事がないみたい=ジェンジェン腕上がってへんやん!
どちらにせよ、一度20cmオーバーのみでツ抜けしてみたかったな~

ホームでの結果
デキハゼのシーズンには、かなり数が出ていた(束釣りされた方もおられたようです)のに、15cm以上の良型はなかなか数を伸ばす事ができませんでした。
また、穴釣りがまるでダメなシーズンに終わったのも意外でしたが、初期の台風で石畳の隙間に漂着物が溜まってしまったのが原因でしょうか?
中小型シーズンに比べ、12月-1月の夜釣りは20cmオーバーこそ出なかったし数もたいした事はありませんでしたが、かなり遅い時期まで毎回それなりに顔を見る事ができたのは幸いでした♪
今までで最も遅い時期に顔が見れた年でもありました。

はてさて、2015年のシーズンは・・・??? ♪

寄る歳波にもメゲズ、孫孫のお守にもメゲズ・・・』
頑張るド~~~ッ!

6 件のコメント:

  1. 自分の釣果をこうしてきっちり記録するという癖を持ちあわせず、結局毎年同じことの繰り返しをしてる気がします(涙)
    実家方面では早くも渓の解禁を迎えました。
    ただ、この気温&水温。放流成魚より人の多そうな状況を目にすると、出撃はもう少し先かなと思ってます。
    早春に煌めくパーマークと朱点…早く目にしたいものですね♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      一度数値化してみようと思ってやってみました。
      これがレベルアップにつながってくれれば良いんですが・・・

      サビの残った雪代アマゴのシーズンなんですね。懐かしいなー!
      朱点とピンと張ったヒレのオレンジ色がアップされるのを楽しみにしてますね~♪

      削除
  2. どもどもご無沙汰しております♪

    昨夜、「鉄腕ダッシュ」という番組ご覧になりました?
    ちょうどハゼの繁殖の話をやっていたのです。
    雄が砂泥底に細長い巣穴を掘って、そこに雌を招き入れて産卵、みたいな習性について。
    巣穴に近付いたチチブを雄が追っ払う光景もありました。
    20cm程度のハゼもたくさん映ってましたよ~(^^。

    返信削除
    返信
    1. hal さん:
      は~い、お久でーす ^^

      わあ!見たかったなー
      早速記事をネットで見ましたが、釣れなくても居るところには沢山居るんですねー
      情報有難うございます!

      削除
  3. こんばんは

    20cmオーバーが20匹ですか~凄いと思います!!
    私なんぞはピケさんの半分くらいと思いますヨ(^^)

    そうですね!!、、、元気に楽しく鯊釣りが出来るように
    体調管理しなければ、、、ですね(笑)

    今年も頑張りましょう(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      そうなんですかー?
      いつもそちらのブログ拝見して、うらやましいなーって思ってるんですよ!

      ハゼ・エルボーはその後いかがですか?
      ハゼフライで元気つけて下さいねー!
      僕もハゼフライ&タルタルソース大好きです。

      は~い、今年も刺激し合って楽しみましょねー♪
      宜しくお願いします。

      削除