2014/07/27

ハゼの寄生虫について

昨日の青イソメが5匹残ってたので、朝メシ前に行ってきました。

うじょうじょ居るようで、エサ盗られまくり&リリースしまくりでした。
5:30-6:10分でエサが無くなり終了

さて今日のテーマはこれです。
判りますか?

では、3枚に卸してみましょう。

この白点の断面です。

【特徴&考察】
筋肉が米粒大に丸く白色に変化している感じで、およそ虫と言う感じの物はみつかりません。

ホームの他、木曽三川・白子・雲出川・加古川・久々子湖・・・とにかく、ほぼ全てのエリアのハゼで経験しています。
全く居ない時も多いですが、ハゼ釣り歴40年近いですが結構な頻度で出会っています。

過去に、刺身で食べた事も数回ありますが、異常は出ませんでした・・・え!?そうでなくてもお前は、異常やってか?(笑)
今では、見つかればその個体は捨てています。

昔から気になって、何度も調べているのですが、決定的これと言う物がわかりませんが、一番近い物は『粘液胞子虫類』です。
この場合は、あちこち調べてみましたが害は無いそうです。

2014/07/26

朝メシ前・・・ホーム

そろそろ型が上がったかな?
って言う事で、夜明直前の5時前にスタート

先ずは、ウロ場を探りますが、全くアタリ無し
ひつこくやっていると、かすかなアタリでややましなサイズのデキハゼ

かろうじて空が白み始めた頃に、本日長寸のデキハゼ

明るくなってからは、浅場でチビッ子と遊びました。
10cm以上をキープしましたが、キープの倍くらいがリリースでした。
アタリはかなり頻繁にありました。
(一旦底についてからのズル引きではアタリが少なく、投入時のフォール中に頻繁にアタリが出て、これを合わさないと数が出ない感じでした。)

陽が当たり始めた7時前に終了
潮はかなり濁りが入ってましたが、この濁りは良い濁りのように感じました。
また帰りながら底を見ていると、波打ち際の石の間に点々とハゼの姿が見えていました。
今年は、悪い年ではないようです。

本日の釣果
11-14.5cm、36匹 (12-13cmが主体)

長寸は14.5cm・・・浅場のチビッ子に比べて色がきちゃないなー

2014/07/19

連敗に輪をかけて・・・

意気揚々と早朝の電車で梅田に向かう♪
向かう先は、自然溢れる都会の楽園 "ヨドリバー"

釣れども、釣れども・・・
例の(?)デッカイ外道ばっかし
なかなかウロちゃんは微笑んでくれない

雨に備えてレインコートは持ってきたけど、
帽子置いてきたー
カンカン照りで、ふらふら

携帯のアラームが12時を知らせてくれた "ピヨピヨピヨ"
アラームを止めて、胸のポッケにしまって・・・
さあもう一頑張り!

ポチャ!!!
ん!え? やってもうたー
久しぶりに携帯をリリースしちゃいました

ガックシ来て、やる気喪失で帰りましたとさ!
なーんや、それで写真がないんや
いや、釣れてないからどっちでも一緒やね

17.5cm、17cm、15cm:各1匹
16.5cm:2匹

ウロハゼはテナガも餌にしているのか?との質問がありましたが・・・
17cmの口から出ているこれはー?

消化が部分的に始まっていたので、綺麗には取り出せませんでした。
かなり小さなテナガですが、これでも喉いっぱいでした。

中途半端な数の持ち帰りでしたが、ケイちゃんが夕飯はパスタだよーって言うから・・・
小型3匹(死後硬直していた)で、
マジョラム風味の白ワイン煮

大き目の2匹は元気に活きていたので生で、
得意料理の、オリーブオイル漬ジェノベーゼ風味

しかし・・・
それにしても・・・
最悪な釣行が続いています
脱出できるのかー!?

2014/07/18

明日はリベン爺

揖保川の借りは淀川で・・・
バリカン’s ポイントで、
午前の上げ2分ー8分くらいを狙ってみます。

【目標】
今回はウロのみ狙います。
(マハゼのヒネではないんです。)

17cm以上、5匹・・・刺身用
13cm以上、10匹・・・天ぷら用

2014/07/13

凹む釣行

意気揚々
山陽網干に降り立って

夕飯を買いに

場に着いて、気分良く
ピクニックみたいや~
ホルモンうどん:ウマウマ

さあ!釣りまくるぞー
 ・・・ ・ ・ ・・ ・・・ ・・
13cm前後のウロは退屈しない程度にそこそこ上がるが・・・
粘って粘って
まともなんは、17cmのこれ1匹
マハゼはデキの1匹さえ釣れず

なんちゅうこっちゃ・・・サンタルチ~ア

2014/07/12

本日は晴天なり ♪

台風はほとんど感じる事のないまま去って行ってくれました。
ケイちゃんのお許しも出たし、今晩は釣行しま~す♪
久しぶりやから、入れこみ過ぎて・・・殺気をいかに抑えるかがキーになるかな?(笑)

揖保川の夜釣りで、ヒネ狙い
・・・外道のウロちゃんも半本命(20cm出るかなー)
正統派の延竿で臨みます。
日没が19時過ぎなので、18時半スタートで終電に乗れる22時には終了です。

【ヒネ目標】
本当は17cm以上を20匹といきたいところですが、全く自身がない(トホホ)
思い切り甘く足切り15cmで、10匹以上は釣りたいもんですが・・・

2014/07/06

退屈しのぎに・・・2

前回の愛媛旅行で、楽しみにしていたこの地方特産の柑橘”河内晩柑”を買ってきて、香りの良い皮をどっちゃりピールにしてありました。

これを活かしたお菓子が食べたいな~
でも、どんなお菓子に合うかなーって考えてたんですが、僕の大好物のダックワーズに混ぜ込んでみる事にしました。
暇やと、色々アホな事ばっかし考えてます。

ピール風味の ”Dacquoise”
*生地を絞り出してたっぷり粉砂糖をふりかけて焼きます

*ちゃんと焼けたかな~?

*まあ思ったような出来上がり・・・3時のオヤツ♪


いやーな大型台風が来そうですねー!
来週末は、揖保川にヒネちゃんの夜釣りの予定やのになー・・・あんまし水かさが上がったら釣れなくなるから中止やし・・・
あっち行けー! フーッ・フーッ =3 =3



退屈しのぎに・・・

スリップウエア焼きあがり

写真では判りませんが欠点まみけ
*釉薬が厚過ぎたのか、一部泡入りに
*丸紐柄の方は、もっと黒い線、縦縞の方はもっと淡い茶色を狙ってたのにな
*今回の土の調合は、備前土を少し混ぜた為か耐火度が低くなったようで、ゆがみが発生
んんん~、60点やー・・・ちょと甘いか(汗)
 


竿袋縫いあがり

前から必要性を感じてたのに、良いアイデアが浮かばなくて・・・
古いGパンを切って手縫いしてみました。
肩かけは、古い釣りバッグからの再利用です。
詰め込めば5-6本入りますが、通常2-3本入れる事になります。
これでテトラピョンピョンがし易くなるなー