2014/12/24

クリスマスハーゼ (4/6)

6連戦4日目

19:45-21:00 (19時半満潮)
同じ仕掛:竿3.6m硬調

毎晩夕飯を一緒に食べずに出て行くので、ケイちゃんのご機嫌斜め・・・で、夕食後に出発

満潮から引きに入ったところでスタート
厳しい寒さも緩み、無風で絶好の釣り日和♪

ポチャ・・・

・・
・・・
波も無く鏡のような水面が、音もなく、潮の流れもなく、どんどんと下がって行きます。
どこをどのように攻めてもアタリがありません。
最後にもう一度、昨晩良型が出たポイントをネチネチと探ってやっと1匹!
かなり大きく感じたのですが、測ってみるとまた泣きの20cmでした。
今までで一番腹パンだったので、リリースして終了
一応、今年もオタマジャクシ型ハゼさんに出会えました。

完敗(4戦、2敗2引分)
ほんまに!つくづく!!ヘタッピや~~~!!!
第5戦の予定は釣行禁止令につき、不戦敗
第6戦も・・・無理かも
ウェ~ン

*********************
【オマケ】
23日は家族で恒例の正月用食材を買いに京都へ
先ずは、お墓参り・・・孫孫も一緒に

お昼は定番、祇園の寿司屋「千登利亭」
珍しく”かます寿司”に遭遇!
カマスの皮目をさっと炙り、たぶん軽く昆布締めにしてあるようです。
こんな美味しい棒寿司は初めて♪
瞬殺にて写真は失念(汗)

で、いつもの通り錦へ
その幻の存在は知っていたけど、実際に見たのは初めて!

のと与 ”ギギの蒲焼

炭火の遠火で、じっくり乾燥させながら焼いてあるようです。
身は水分が飛んで干物のような食感に、炭の香りがほのかにして、絶妙のタレ具合・・・シガシガとしがむ感じで日本酒にぴったし♪

10 件のコメント:

  1. うわっ!
    こんなの拝見すると、外道でなくなっちゃいますね~~~え!(笑)
    そんなに身の厚い魚でもないので、きっと香ばしさが身上なのかもですね。

    …焼いてみたいな~~あ。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      でしょ~♪
      売ってるの見たとたんに元単さんの事思い出しましたー(笑)

      次回釣れるの楽しみにしてますね♪

      削除
  2. ひーさんの父@青森2014年12月25日 19:37

    いやー、寒い中奮闘されていますねー。
    この時期にお膝元で20cm級がでたら大満足な気がしますよ!
    私は根性が無いのでとても行けませんが。

    カマスの棒寿司、ギギの蒲焼、どちらもよだれが・・・(^^)。

    12/23,24は府中、12/25,26は青森と釣りどころかクリスマスも無しのトホホ状態です。
    (明日は朝6時から仕事開始の予定)

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      フラッと出かけられるから、この寒さでも行けるのかも知れないです。

      でしょ!どちらも釣れる可能性の高い魚なので、自分で作るチャンスもあるかのです!

      ありゃー!僕も若い頃は家族や趣味どころじゃなかったの思い出します。
      バンガレー!!!
      年末年始はひーさんと奥様とゆっくりして下さいねー♪

      削除
  3. こんばんは

    いつもながら近隣に釣り場が有って、、、羨ましいです。(^^)

    この時期に半夜釣りにて大きな鯊を釣って

    見たいのですが、、、肘の調子次第ですね!!

    寒さに耐えられるかも大きな問題ですね~(^^)v


    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      いや本当に初日・2日目は半端じゃない寒さでした。
      エサは思うようにつけられないし、写真を撮るのもシャッターがきれなくて困りました。
      これも釣り場が近いから行けたのかも知れないです。

      肘の方、くれぐれも大事にして下さい!
      でも、としぼ~さんの夜釣りの結果も見てみたいな~♪

      削除
  4. お疲れ様です!
    よろしいなぁ~オタマハゼちゃん釣れて・・・・・
    オタマちゃんぢゃなくてもいいからハゼちゃん見たいなぁ~(´;ω;`)

    カマス寿司にギギの蒲焼ですかぁ
    初めて聞きました、ピケさん流石のグルメですね!

    本年はいろいろとありがとうございました、
    良いお年をお迎え下さいませ。
    ご家族皆さまのご健康を祈念しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様で~す!
      あらら・・・ハゼちゃんの禁断症状が・・・(笑)

      グルメと言うか、夫婦揃っての”いやしんぼ”でーす。

      こちらこそ、有難うございました!
      また来年もオモロイ釣りしましょね~♪

      削除
  5. ピケさん、こんばんは
    遅コメすいません。

    この日が釣り納めになりそうですか?
    歩いてすぐですのでまだ狙ってるかな?

    今年は聖地で一度しか御一緒できませんでしたね。
    けど楽しい1日でした。
    よいお正月をお迎え下さい。
    私は最後に悪あがきしてきます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      いえいえ、変な宣言したからまだ行きそうに思われますよね。残念ながらこれがラストみたいです。

      あ・そうでしたね・・・なんか淀川で一緒に竿出してたような錯覚してました(汗)
      有難うございます!
      そちらも悪あがきの後で良いお正月を~♪

      削除