2014/12/20

クリスマスハーゼ (1/6)

6連戦初日

16:45-18:45
3.6m延竿軟調
0.5号オモリ付ハリス止
針:スーパー山女魚8.5号
エサ:赤イソメ150円分

家を出る時にはまだ冷たい雨が降っていましたが、釣り始めて少しすると晴れてきました。

竿を出して暫くすると、モゾーッと竿先が重くなって早速のお出まし ^^

前回と同じく、10-20分おきにポツポツと上がります

型は、やはり18cmくらいがせいぜい

なんとか17-18cm、6匹

今日は、薄明かりの残っている内が勝負で、陽が沈むとアタリはほとんど出なくなりました。
初戦は、なんとか引き分けや~♪

今日は、家族揃ってのクリスマス会が7時スタートなので慌てて帰りました。

今夜は息子夫婦と孫孫も一緒
ローストチキンは僕の係です。

釣りたてハゼちゃんは、早速オリーブオイルとハーブで和えて
(全て♀でした)

去年売り切れで買えなかった、これ
ホーランディッシェ・カカオ・スチューベ製シュトーレン

始めてここのを食べましたが、かなりレベルが高く当に正統派で満足♪
こんなに良質なのは20年ぶりくらいでした!

10 件のコメント:

  1. 初めまして。子どもも楽しめ、大人も奥が深い、しかも味も良いハゼ釣りが大好きです。大阪市内在住ですが淀川がよくわからなかったので紀ノ川を主戦場にしてます。先月下旬の大潮で年内釣り納めと思いきやクリスマスハーゼを教えていただき、23日に釣行予定です。五歳の子連れのため、足場重視かつ昼の釣りですが、頑張ります。今後も色々教えていただきたくおねがいいたします。

    返信削除
  2. ともさん:
    は~い、こちらこそ初めまして
    書き込み有難うございます!
    確かに、淀川って範囲が広くてエリアやポイントが絞りにくいですね。
    紀の川も前から気になっていて来年は遠征の予定です。
    この時期のハゼは、なかなかのくせ者でアタリが非常に微妙ですが、型も良いし味も更に濃厚になってて狙い甲斐がありますよー!
    お子さんと一緒だと楽しい反面行動が限られて辛い部分もありますね。僕も6歳の孫との釣行の時はなかなか思うようには釣れないです。
    この時期お昼の釣りの合言葉は”物陰”のようです。
    穴釣りがお手軽ですが、延竿やチョイ投げでも、根掛かりポイントが良いみたいですよー♪

    もし良ければ、23日の結果教えて下さいね~!

    返信削除
    返信
    1. ピケさん。23日紀ノ川行ってまいりました。いつもの場所より,水深があるとされるポイントへ。12時から16時半まで。ちょい投げで,根掛りポイントに放り込んでは仕掛けをロストしつつ。結果は,18センチ超を1匹,17センチ超を1匹,16センチ超を1匹。それより小さいのを15匹。
      子連れで,昼の釣りであることを考えれば良しとしようと思いますが,初めての冬ハゼ,難しかったです。
      当たりが「ブルッブルッ」じゃなくて「トン?」とかで,そこで竿を起こすと,鈎に掛かってなくて,,,。結局,ちょい投げ放置竿が一番釣れて,面目なしです。でも嵌りそうです。

      削除
    2. ともさん:
      お疲れ様でした!
      この時期のハゼ、おっしゃるように昼間に、それもお子さんも一緒で、よくそれだけ釣れましたねー!

      この時期大型はエサを食っても動かないし、動かないエサを食う事が多くなるので、ちょい投げ放置竿が良く釣れたのもうなずけます。

      よほど集中しないと、アタリが取りずらいでしょ!
      それがまた嵌っちゃいますよねー♪

      削除
  3. お疲れ様です!
    祝初戦勝利!(^O^)
    この調子でドデカイクリスマスハ~ゼちゃん逝っちゃって下さい!
    わたくしめもギリギリまで粘ってみまぁ~す、
    あっ、エサ買いに行かねばヽ(´Д`;)ノ

    マゴマゴちゃん達とのクリスマスパーティ楽しそうデスネ。
    ピケさんケイちゃんが一番楽しかったりして(笑

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様です
      いやー、勝利とまではなかなかに厳しいです
      我がホームはヒネがほとんど居ないので、20cm超えは年に一度会えれば良い方なんです。
      いよいよ大ラス!部長も淀川の主釣って下さいねー♪

      爺ちゃん婆ちゃんは大忙しで、目回してまーす!
      んでも、楽しい我が家が一番ですね~♪

      削除
  4. オイルで和えられたハゼの身が艶やかで美味しそう♪
    ローストチキンの照りもサッスガでいらっしゃいますね~!
    お孫さんも喜びそうな可愛いクッキー…これもハンドメードでいらっしゃいましたっけ?
    心籠った料理いっぱいで家族で迎えるクリスマス、ほのぼの拝見いたしました~あ!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      ローストチキンは毎年ずーっと作ってますが、一定した味にはなりませんねー(汗)今年は、外観も味も結構ええ感じに仕上がりました。
      クッキーは家内の専門でーす。
      いつも有難さんです!

      削除
  5. お久しぶりべえです。
    おいしそうなシュトーレンですね ^^ ローストチキンもお見事です。

    クリスマスと言えば、クリスマスの夜パーティーが終わった後
    ピケさんのホームグラウンドに夜釣りに行って、投げ釣りをして
    5人くらいで錘を海に投げていたら、潜っていたのでしょうか?
    海からおじさんが出てきてびっくりした事があります ^^;;

    返信削除
    返信
    1. いけのことべえさん:
      は~~~い、お久しぶりです!
      ちょくちょくそちらのブログチェックしてたんですが、最近はあきらめてしまってました。復活されてたんですねー、気がつかなくてすみません。

      このシュトーレンにはびっくりです!本場の味そのままで、マジパンリッチな生地と、ドライフルーツ&ナッツもたっぷりとバランスの良い味でしたよ。
      ローストチキンも良い感じに仕上がってホッとしました。

      ギョエーッ!? そんな事があったんですねー!
      一人で夜釣りで出会ってたら、身も凍る思いでしょうね。
      でも何してたんかなー?
      まさか、寒ハゼ突き?(爆)

      削除