2014/11/09

土曜夜:近くの小川

1カ月前に15-16cm級が数多く居たので、期待していました。
18時-21時
4.5m延竿

1カ月前より、小型14-15cm級で数は20匹程度、さっぱりでした。
大きく育った大人の居場所は???

で、朝夜とも持ち帰りサイズは来ませんでした。

来週は、可能なら加古川に行きたいな♪
でも、ちょっと家族の都合があるので、これからは余り自由にハゼちゃん三昧できないかも・・・

それと、PC不調なので、コメントの返事ができないかもです。

8 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    大きくなってたのがじゃなくてまた別のグループが釣れたんですね。
    前のグループはどこへいったのでしょうか、気になりますね。
    大きくなって隠れる障害物を探して落ちていったとか?
    ハゼの気持ちはむずかしいですね。

    PC不調ということですが私のPCからも昨日今日と見ることができませんでしたが、今は見られます。
    一昨日くらいは携帯からも見られませんでしたのでPCでなくグーグルのほうでは?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      チョイ投げで少し沖を狙う手もあるんですが、やはり延竿派のこだわりは捨てられないですねー ^^

      ハゼって、判ったように思ってても見事に裏切ってくれる憎くて可愛い奴です♪

      そうやったんですね・・・今見たらうちのPCでも見れるようになってました。有難うございます。

      削除
  2. ひーさんの父2014年11月9日 20:38

    朝の17.5cmさんは前回から育った奴ですかねー。
    どこかに溜まり場がありそうなものですが不思議です・・・。

    加古川、私の分は残しておいてくださいね~(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      そうかも知れないです。ホームから小川までは1km程度なので、移動する可能性は充分あるようにも思います!

      今年は、なかなか難しそうなので、逆に例の山陽北側で冒険してみよっかなー!?

      削除
  3. こんばんは

    ちょっと教えてください。

    ピケさんは夜釣りの時のポイントはゴロタ&テトラですか、
    水深はどれ位の所を狙っているのでしょうか。(^^)/

    夜釣りであまり良い思いをした事がないので、宜しければ
    ご教示ください。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      夜釣りの時は、穴釣りで狙う石積やテトラの際を狙っています。
      穴釣り場所は、底まで完全に落としてしまうと確実に根掛かりする場所ですが、夜釣りはそのポイントに接するギリギリの外側で、根掛かりするかしないかの場所です。
      遠くに降り込む事はせず、少し向こうから竿直下までを小さく上下させながら引いて来る感じです。
      ホームの場合は、直下の上下動でアタリが出るのが最も多く、型も良いと思います。
      まれに、竿(3.6又は4.5m)いっぱい降り込む事もしますが、アタリは少なくなってしまいます。
      水深は、一番深くてもせいぜい2m程度で、浅い場合は1m切ってる事もあると思います。

      ちなみに、この日のポイントは、手前には障害物が無く、逆に竿いっぱいだと確実に根掛かりになりました。
      アタリが出たポイントの水深は60-80cmくらいでした。

      少しでも参考になれば良いのですが、総じて僕が夜釣りする場所は浅いところが多いです。

      去年の三方五湖で皆さんと夜釣りで爆釣した場所は、ほとんど障害物も、根掛かりも無く、水深はやはり1m以下で、場所によっては50cm程度でした。

      削除
  4. お疲れ様です!
    うぅ~ん、どこへ行ったんでしょうね?(・□・;)

    早朝の淀川では穴釣りポイントの上流は
    のべ竿ミャク釣りでは大小混在しているます。
    ベランダ内側では小さいのばかりですよ。

    ほんまハゼちゃんとお話出来れば詳しく聞くのですが・・・(*゚▽゚*)

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様でーす!

      ほんまに訳がわからんのがハゼちゃんですねー!
      それがまた恋しいて恋しいて堪らんのですわ♪
      ねっ!

      削除