2014/11/23

淀川・・・子守編???

ひーちゃんに一度おっきハゼをチュラせてみたくて、特訓を兼ねて髭地蔵さんのテナガポイントに遊びに行ってきました。

到着12時半(ド干潮)-14時半(上げ3分くらい)
短竿で足元の穴からデカイのを引っこ抜かせてやりたかったのですが、ここの干潮を甘く見てました。
完全に干上がって、水もない!アホですねー

草原でカマキリと遊んだり、イタチの死骸を見物したり・・・

かろうじて10cmほど水のあるテトラの裏に隙間があったので、ひつこく攻めてみると・・・あきらめかけた頃に違和感が!
ゆっくりゆっくり誘い出すと、食い込まずにエサを追ってデカイのが顔を出しました。
エサを止めて見ていると、エサを吸ったり吐いたりで、まるで食い込む気配がなく、一か八かで吸った瞬間に鬼合せ!
これが成功して、やっとの1匹が20cmオーバーでした♪
(尻尾切れとるー)

その後、ひーちゃんは飽きてしまってカニ・チュリを始めたので、30分だけ自由に釣らせてもらう約束で、上げかけのゴロタを狙って3.6mの竿いっぱいに振り込んでみると、丁度上げ始めの時合いだったのか、かなりのハイペースで楽しめました。
この中で明らかに20cmオーバーのばかり3匹ポッチャン!
しかもその中の1匹は、今まで見た事の無いびっくりの大きさだったのでガックリはしましたが、ここにこんな奴が居る事が判って嬉しかったです。
ほんまにここはええポイントやわ~♪

やはり、こんな感じの釣りは、まだまだひーちゃんには早そうです。
あと3-4年待って小学校の中学年にならないと無理みたい・・・

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年11月24日 14:52

    お孫さんにはまだ早かったようですね~(^^)。

    でも連日の淀川釣行できっちり20cmオーバーを仕留めておられるのは流石ですねー。
    淀川もまだまだ釣れそうですねー。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ホームでは、そこそこ釣ってくれるので試してみましたが、ちょっと僕が焦り過ぎたようです(汗)

      淀川がこんな感じで釣れてくれると、近いだけに有難いです。
      でも、やっぱし加古川の方がサイズが一回り上みたい!

      削除
  2. こんばんは

    相変わらず良い釣りされてますね~

    お孫さん連れて行ってもちゃちゃっと良型を
    釣ってしまうのは流石です。(^^)v

    淀川にしろ加古川にしろ素晴らしいポイントが
    あり羨ましいです。(^^ゞ

    バラした大鯊惜しかったですね~、、、
    まだいると思うので次回が楽しみですね!!

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      お互いに好調ですねー♪

      素直に僕が釣ってるのを見ててくれたので有難かったです。

      今年は淀川の本領発揮みたいで近場だけに嬉しい限りです。

      ここの環境が、それほどのものだと判っただけでも儲けものですね・・・ワンチャンスを逃がした腕のなさに、またやる気を刺激されました!

      削除
  3. なな(KINUURANANA)2014年11月24日 22:31

    ピケさん、こんばんは。
    お孫さん片手にすごい釣果じゃないですか!
    ピケさん三世の巨ハゼデビューが、待ち遠しいですねー!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い
      ちょこっとやった割に、納得の釣果で楽しかったです。
      デカハゼが上がる度に三世が声をあげてくれるので、彼のやる気は刺激できたみたいです。

      削除
  4. お疲れ様です。
    ひーちゃんデカくなりますよ~♪
    これだけの場が近場にあるから小学生になったら釣り好きになりますよ。
    やっぱ10cm程度が調子いいみたいですね。
    吸ったり、吐いたりを繰り返した後にあるパターンに入るんですよ。
    そのうち餌の上に乗っかりますよ。
    他に獲物がいるとこの時間が間違いなく短くなります。
    獲物の観察もオモロイですよ~♪
    20cmオーバーお見事です(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い
      なんとか愛弟子として釣りの楽しさを教えてやろうと思います。
      上に乗るって事は、自分の所有って事なんですかねー!?
      今度機会があったら、見届けてみますね!
      確かに、相手をじっくり観察して行動を理解するのって、オモロイし役に立ちますね。

      削除
  5. お疲れ様です!
    お孫さん孝行なのにしっかりと20cmオーバーゲット!さすがです。
    ポっちゃんしたヤツは私のためにわざと置いといてくれたんですよね?(゚Д゚)ノ
    こりゃぁ~、ひーちゃんもハゼ釣りバカ決定ですね!o(^▽^)o
    じぃじを超えることを期待しまぁ~す!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様です!

      おっ!掛かった・・・って思うと同時に、地蔵さんの笑顔が見えましたよ~
      ほんでも、あの1匹はほんまに凄いですよ!
      かなり寄せても、なかなか水面を切れなくてもたついたのが運のつきでしたー(泣)・・・延竿の場合は、かなり短めの仕掛けが良いかも!

      今でも、ホームのチチブは僕より上手いです(爺馬鹿)

      削除
  6. ピケさん、こんばんは
    2日続けての淀川遠征でしたか。
    逃したハゼは残念でしたね。
    おそらくピケさんから鬚地蔵さんへの出所祝いでわざと逃したんですよね~?
    鬚地蔵さんにはぜひ釣ってもらわないと。

    記事と関係ないですが口の後ろというか腹ビレの前というか発達した筋肉ありますよね。
    あれって刺身で頭を落とした後、捨てるのもったいないので何かおいしい料理できないかな~って思いました。
    実際は捨てないで頭ごと水煮して犬のエサにしてるんですが。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      淀川の懐の深さにぞっこん参ってます。
      残るエリアは、ぶるさんポイントのみ!(笑)

      出所祝いには、この位しとかんとねー ^^
      あの1匹は淀ハゼの記録かもって思ってます。

      喉チンコ・・・と呼んでます。
      新鮮なのをさっと煮ると、身がプリップリで美味しいです!
      でも、骨が多いし、小さいからなかなか料理してないですねー
      当たり前やけど、良い出汁は出るので人間用の味噌汁にどうぞ!

      削除