2014/11/22

淀川・・・新規開拓

伝法水門は旧伝法川が淀川に流入していた場所に作られ、今は大阪市漁協の船溜まりの出入り口になっています。
その淀川側の両脇にあるテトラ積を攻めてみました。

10時ー14時(12時頃干潮)
テトラは1-2段積で、その隙間を攻めやすそうだったので、60cm短竿を選びました。

思いの外アタリは少なく、また手に伝わるような明確なアタリもありませんでした。前回の加古川同様に、竿先の重みと糸の移動で判断しました。
かろうじて18cmクラス(7匹)と

19cmクラス(7匹)ばかりで、リリースは10匹程度でした。

残念ながら1匹も20cm級は出ませんでしたが、まだまだ淀川調子良いです!
今回は、刺身が食べたかったので生かして持ち帰り。
死んだのは3匹でした。


持つの重くても、刺身の魅力は大ですね~♪

12 件のコメント:

  1. 地図にて、なるほどこの辺りかと目星つけつつ拝読…
    それにしても流石の釣果
    透明な刺身が緑釉のお皿に生えますね~~え♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      僕も、他の方の釣り場を地図で見て想像しながら読むのが楽しいです。
      なんとかって感じの釣果でした。
      結局この皿がハゼの刺身にぴったしみたいです♪

      削除
  2. お疲れ様です!
    リベンジ伝法ですね、
    おおっ!さすが師匠安定した釣果です(´▽`;)ゞ
    本格的に寒くなる前に出所したいです~( TДT)
    先日ホームベランダで夕方爆釣したらしいですよヘ(≧▽≦ヘ)♪

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様でーす!
      リベンジとまでは行かなかったです(汗)
      ありゃ!そっちへ行けば良かった・・・って自分の腕の事考えてなかったりして(爆)
      ・・・で、もういっちょ淀川が続きます ^^

      削除
  3. いいサイズ揃ってますね、でも20cm超えるのは・・・・・ですかね?

    私は明日行きますよ、淀川。
    何とか20up釣りたいね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      そうなんですよー、20cm超えるとやっぱし迫力ありますからねー

      大丈夫!!!
      今日出ましたよ♪

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    変な形の漁港だと思ってましたが元々川だったんですね。

    実は昨年、二度ほどそこで竿出してました。
    台風の後、テトラの陰で耐え忍んでたハゼがいてないかなと。
    結果、キビレばっかりでしたが。

    20センチが釣れなかったのはたまたまでは?
    18~9センチがそれだけ釣れれば有力ポイントだと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      ここの事調べてると、昔の淀川の複雑な支流や運河があった事がわかってきましたよ。

      やっぱし、同じ事考えますねー
      先日までかなり冷え込んだので、この辺まで落ちてきてないかなーって思って行ってみました。

      今日、地蔵さんのテナガポイントに行きましたが、そっちの方が本格ポイントのような気がしました。
      この水門付近は出てもしれてると思います。

      削除
  5. なな(KINUURANANA)2014年11月24日 22:26

    ピケさん、こんばんは。
    ピケさんの手首をいとも簡単に越えるオビレを持つハゼさんはいつみても貫禄ありますね~。
    ピケさんほどの手練れであっても常に忘れない新規開拓の姿勢、見習いたいです!

    いつも刺身が綺麗に並んでますね~。
    私も一杯やりたいのですが!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      ななさんにそう言ってもらってから、この撮り方に決めてます ^^

      新規開拓って、リスクがある分自分の場を見る目と、知らない場所での釣り方の適応力が試されるので、好きなんです。

      一度、ピケ亭で『ハゼ刺いっちょ~』って注文して下さいね!

      削除
  6. お疲れ様です。
    エエとこ攻めていますね♪
    刺身の臭いがプンプンしてきます。
    そしてここ夏場違う獲物狙いで目を付けているところです。
    必ず船着き場に一定の間隔で出入りするとみているんですがね…
    刺身ではこのテトラはデイ、ナイターとオモロイ動きしそうです。
    刺身サイズばかりお見事です(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です!
      なるほど、ここは確かにそう言う感じがプンプンしてましたー
      みお筋はかなり深そうで、そこから穴にデッカイ刺身が出てこないかと、ここに出向いた次第です。
      いつも、励まし有難うございます。

      削除