2014/11/02

淀川・・・左岸阪神本線上流

今日はあまり芳しくなかったので、あっさり報告(汗)

テナガ狙いで有名?なポイントです。
葦の根元でデッカイのを引っこ抜くイメージで行ったのですが・・・

この通りど干潮で、変化も乏しくテトラの隙間を釣る事に
10:00-13:15
3.6m延竿、他はいつも通り
足切17cm

遠目に振り込んでも型は狙えないので、結局岸寄りのテトラの穴に仕掛けを落とし込む感じで釣りました。
浅くても、ちゃんと良型が飛び出てきました。

昨日同様潮が上がるに連れてアタリは減って行きました。

終わり頃に髭地蔵さんがフラッと様子を見に来て下さいました。
わざわざ有難うございました!
ちゃんと20cm級は釣らず(釣れずやろ!)に部長用に残して来ました(笑)

【釣果】
19.5cm、19xm、各1匹
18cm級、4匹

17cm以上、7匹
【反省】
*中途半端に3.6m竿を使い続けずに、すぐ1.8mに変えるべきでした。

*昨日もそうだったのですが、横方向に奥深い穴の狭い入口でアタリが合った場合、当然ハゼは穴の入口でエサを咥えて反転し、奥へと引っ張り込む訳ですが、これが何回かあったのに結局1度も合せる事ができずじまいでした。

【追加項目】テナガファンの為に
こんな時期なのに、テナガがテトラの隙間にかなり見えてました。
何匹かは、穴釣りの餌を引っ張り込みましたよ!(デカ針なので掛かりはしませんでした)

1. お疲れ様でした、雨振りそうで降らず良かったです!

アソコは足場が不安定なのにさすがのフットワークです。
    改めて穴釣りの凄さを勉強させていただき感謝です!
    これからの淀川は横風が強くなるので
    ので竿では辛くなるので今度やってみますネ(*'▽'*)♪

*隣で竿出されてた方もエライ格好でエライ処を攻めてましたね(*゚▽゚*)

久しぶりにお元気なお顔を拝見できて嬉しかったです!

1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様でしたー

あそこたまに浮石があって怖いですが、釣れると必死になる癖があって・・・(汗)
      短竿は装備も小さくて何より楽ですが、いつも前かがみなんで足腰強なりますよー!

*あの方、最初はチョイ投げやってはったんですが坊○やったんで、僕の様子見て急遽穴にされたみたいでした。

そちらも、いつもと変わらぬ元気なお顔見てホッとしましたー!

2. ひーさんの父2014年11月3日 7:36

いやー連チャンですかーっ!

やっぱり今年は加古川より淀川の方が良さそうですね。
    これで”芳しくない”と言うのは贅沢ですよー(^^)。

返信
    1. ひーさんの父さん:
      エヘヘ・・・我ながらようやるなーとは思います(汗)

今年の淀川はどこでも釣れるみたいです。
      どこかに20cm級の溜りBarがあるんでしょうね

お互いに、だんだん求めるところが高くなって行きますね ^^

削除
  3. なな(KINUURANANA)2014年11月3日 22:53

ピケさん、こんばんは。
    どの川、どのポイントでも20センチ級を狙える技量に脱帽です~。
    尾ビレが手首にかかる様子は何度みても壮観です!
    釣れない時には深場を狙わず、浅瀬を狙う!…ピケさんの釣果報告から得たとても大切な教訓です~!

1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      今年の淀川は凄いみたいで、僕の技量やなくて、これが淀川の底力ですよー!
      そんな風に少しでも、お互いにハゼ・ノウハウを共有し情報交換できるのが何より嬉しいです♪

削除
  4. ピケさま おはようございます

今年は淀川良いようですね。
    今週にでも行ってみようかな?

昨日は紀東でハゼの生息地見つけちゃいました。
    干潮時フグに悩まされたんだけど、潮が満ちてきたらフグがどっか行ったみたいで、そこそこ遊べました。

1. セレさん:
      あれ?はーい、おはようございます

ほんとに今年の淀川はどこに行っても外れ無しで、凄いです!

お!これはまた楽しみ♪
      記事待ってますね!

5. こんばんは

毎回素晴らしい釣果ですね~

淀川、、、ポテンシャル高いですね(^^)/

その内、、、ピケさんがドカ~ンと大鯊出すんじゃないでしょうか(^^)

1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

今年の淀川にはびっくりさせられっ放しです。

仲間の誰かが出会う可能性が大だと思います。
      貴重なチャンスなので頑張らなければ♪