2014/11/16

2nd. home 加古川

行きたい所が多くて困ってしまいます。
今や第二のホームになってる加古川にも、お気に入りポイントが3か所あります。
今回は、その中で一番上流に位置していて、ハゼ釣りをしている人に出会った事がない、とっておきポイントに行ってきました。
朝はかなり冷え込んでましたが、風もなく陽が上がるとカンカン照りで暑いくらいでした。

このポイントでは、いつも全長60cmの手バネ付短竿を使うのですが、今回は淀川で使い易かった1.8m竿でやってみました。
短竿では味わえない、竿のしなりと引きを楽しみたかったのですが・・・

短竿なら、何層にも積重なったテトラの奥に竿を突っ込んで岸寄りの穴を狙うのですが、今日はテトラの一番沖外側の根元の穴を狙う感じで攻めてみました。
10時(干潮の底)ー14時半
17cm足切り

竿を出すとすぐに、このサイズ(18cm弱)が上がりました。

これは、いけるかなって思いましたが、上がるのは微妙に17cm弱ばかり!しかもバンバン食ってくるのでエサがいくらあっても足りません。
今回のリリースは、持ち帰りの3倍くらいあったでしょうか!(ほとんどが、ギリギリ足切りサイズ)
なんとか、17cmオーバーも出てはくれますが、その中で納得のビッグサイズは数える程でした。

竿に感じるコツあたりはほとんど無く、小さく誘う竿先が固定される場合と、静かに道糸が横に移動するようなアタリ方がほとんどでした。
外道としては、ウロの16-17cm級が10匹あまり、このポイントで良く釣れるブルーギルは1匹だけでした。

20cmオーバーと思われるものだけ撮ってみました。
異様に尻尾のデカい奴

20cmギリギリかな?
 
これは太さも納得

終わり際に、いつもの短竿を岸寄りの奥の院に突っ込むと、納得の1匹で終了。
やはりこの短竿での穴狙いがここには良いみたい!
【釣果】

21.5cm、21cm、19.5cm、各1匹
20.5cm、3匹
20cm、2匹
17-18cm、15匹
不思議に18-20cmの中間サイズが1匹も居ませんでした。
ちょうど、2年もののヒネと当歳子の境目だったのかもしれないです。

【感想】
ここはシーズンピークのような感じで当歳子が数上がりましたが、さすがに竿尻に感じるようなアタリはほとんど出なくなっています。

結果的にはそこそこでしたが、持っていたイメージと違う釣りになってしまい、いまいち満足感がありませんでした。

やはりポイントポイントに最も適した釣り方を選ぶべきで、こちらの好みに合せてはダメですね。

もっかい、ここでやらなくては♪

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でーす!

    おぉ~!(ノ゚ο゚)ノいいサイズでの数釣りですやん!
    やっぱりデカハゼちゃんは穴ですか・・・
    出来ればのべ竿でやり取りしたいですね~(^v^)

    誰も釣っていないシークレットポイントを見つけるのは楽しいですよね!
    新規開拓楽しみにしてま~す!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様でーす!

      そうですよね、デカハゼの引きを延竿で味わいたかったばかりに、空クジ引いた感じ・・・

      淀川の新規開拓考え中
      ♪ 乞うご期待 ♪

      削除
  2. ひーさんの父2014年11月16日 16:26

    良い型を多数釣られていますねー。
    しかも21cm以上2匹。
    これで満足できないのは、時間的なものと、期待度が大きいからでしょうねー。

    ちなみに、あのポイントは明け方だとシーバス狙いのルアーマンがちょいちょい居ます。

    返信削除
  3. ひーさんの父さん:
    なんででしょうねー?自分でも判らないんですが、確かにダラダラと釣っていた感じはあります。
    このところ雨が少なかったのが、このポイントでのハゼに良かったかもしれないです。

    シーバスポイントと言う事は、それだけエサの小魚が多いのかもですね!?

    返信削除
  4. なな(KINUURANANA)2014年11月16日 18:21

    ピケさん、こんばんは。
    うっらやましぃ~!!
    良型のポイントのなかから選択するのを悩むなんて!
    20センチオーバー、いい響きですよね。

    まさに、「どうしよっかなぁ~!」ですよね!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ。
      加古川は比較的手軽に行けるだけに、有難いとっておきエリアです。乗り換えなしで特急で1時間ジャストです。

      そうですよね!20センチオーバーって響きも良いし、手にした時の存在感がたまりませんよね♪

      ほんとほんと楽しい悩み!
      ホーム衣浦、名港奥、木曽三川、はたまた浜名湖・・・
      そちらも悩むエリアが沢山ですね~♪

      削除
  5. こんばんは

    ピケさん、、、20超えが8匹、、、凄いです(^^)
    此処も夢のようなポイントですね~

    尾びれの長い子は引きが強そうだし、他の
    デカ鯊も太さも十分で、、、素晴らしいです(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      なかなか貴重なポイントで大事にしたいです。
      久しぶりに、デカハゼちゃんが揃って嬉しかったです。

      ほんとは、毎週でも通いたいところですが、たまに行くのがかえって良いのかも知れないです。

      削除
  6. ピケさま、こんばんわ

    おおー流石!いいサイズ揃えてますね。
    特急で1時間ですか、私は淀川が限界かな?

    確かに、自分のイメージした釣で釣れれば1匹でも満足感は大きいですよね(^○^)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      そちらも、淀川なら1時間くらいですよね・・・楽で良いでしょ!?

      そうなんです!なかなか納得の釣りって数える程しかないです。

      削除