2014/10/05

淀川:伝法でござる!

昨日の土曜日は、孫のみゆちゃん(保育園)の運動会でした。
今日は、前から伝法に行こうと思っていました。
去年初めてこのポイントでやって、良さそうに思ったのですが、その後大きい台風の為に、淀川のハゼは壊滅状態になりました。
今年こそはここをもっと探ろうと思っていたのに、台風の影響で大雨みたいな事を天気予報が言ってたんですが、朝起きて”雨雲の動き”を見てみるとなんとか大降りはなさそうなので行ってきました。

風は結構強いですが、空は明るく天気は大丈夫そう!
現地に、朝10時半到着
誰も居ないしラッキー!

ところが、ポイントに立ってガックシ!
濁りがきつい上に、風で波立って、潮がテトラに当たって飛んでます。

来てしまったからには、竿は出さない訳にも行かないし、電車で来てるから他に転進する事もできない・・・って事でやってみる事に

竿:1.8mタナゴ&テナガ用
自作0.5号オモリ付ハリス止め
(結局これがしっくりきます)
針:一刀アマゴ王7号

干潮10時半、満潮17時10分

幸い、短竿で探るのに適したポイントなので、風の影響は余りありません。
乗り気にならないまま、渦巻く水面に仕掛けを入れると、目印が走ってすぐに1匹!?  

15cmは充分にあったので、あれ?なんとかやれるのかなって気持ちに変わります。
波の為に、テトラの内側は潮が左右に行ったり来たりして、渦が巻いて仕掛けは安定しませんが、浅場のテトラ際をひつこく流して行くと。。。
お!ええ感じ

18cmありました。
昔、渓流釣りをかなりやっていたんですが、激流でも岸寄りには必ず流れがよれて、一瞬流れが弱まる場所があり、ここを丁寧に狙って好結果を得たのを思い出しました。
この要領でやると、結構アタリが出てかなり良型も混じってきました。

これは最大で、まさかと思ってたんですが、帰って計ると20cm!

しかし今回は、針掛かりが悪くて、かなり空中&手元ポッチャンをやらかしてしまいました。
これだけ強い流れと渦の中だと、
アタリを聞いて→誘いをかけて→ノッたのを確認して→アワセ
この全ての工程にもっともっと神経を集中させないとダメですね!
良い勉強会になりました。
2時頃になって、潮が上がって足場が悪くなって来たし、かなり堪能できていたので、雨の事も考えて終了しました。

今年初めての納得のできる釣りになりました。
15-17cm以下、22匹(16cm前後が多かったです)
写真は全て

17-20cm、7匹

生きてて元気の良いのだけ刺身にしました。
(20cmのは、残念ながら既に死後硬直で刺身にならず)

来週の土曜日は、ひーちゃん(幼稚園年長)の運動会
日曜日は、今年初の加古川に行きたいと思っています。

14 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    とうとう淀川で20センチが出ましたか。
    やはり行かないとダメ、竿出さないとダメですね。
    エサ常備していつでも行けるように準備しておきます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      まさか20あるって思ってませんでした。
      いよいよシーズン!行き帰りの電車から見る限りでは、今朝の台風も全く影響なさそうですよー!
      去年のかたき討ち、やっちゃって下さい♪

      削除
  2. こんばんは

    ピケさん、、、良い感じで釣っているじゃないですか。
    それも20cmが混じって、、、羨ましいです。(^^)

    私も先日いつもの所で釣った後、テトラでやって見ましたが
    巨大ウロが3匹のみでした。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      いや~、ほんとに今年初めての納得できる結果でした。

      ありゃ!テトラも居る場所がピンポイントみたいですよ。

      削除
  3. おぉ
    ヱヱさいずですね
    これぐらいがちょうど天ぷらにヱヱんです
    Mukongの鯊もこれぐらいになってるかなぁ・・
    また鯊釣りに行きたくなってきました
    六尺タナゴ竿で鯊
    面白そうですね

    返信削除
    返信
    1. ”天ぷらささ木”のご主人様:
      へぃ
      ヨカトでしょ
      このくらいあると、開き甲斐があるし、
      肉厚でホワホワで逸品の天ぷらになりますねー♪
      通勤の電車から見た限りでは、今朝の台風はMukongに影響無いみたいでしたよー

      六尺タナゴ竿の鯊:例えは変やけど・・・夜店のウナギ釣りみたいによう引きますで!

      削除
  4. むぅ〜〜〜ん、、、この時期に20センチとは羨まし過ぎます。ハゼって20センチ超えるとまるで別の魚のように感じます、、パワフル!

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      エヘヘ~♪
      今回は、1.8mタナゴ竿だったので、よけいに強烈な引きを味わえました。
      和竿やったら、もっと良いんやろなー!?

      削除
  5. わー、いいサイズですね。
    この3連休、台風の影響なければ行ってみようかな?
    車より電車の方が、安上がりで早く行けるみたいやし。
    でも、餌が問題。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      思った以上に良いサイズが揃いましたよ!
      前にご一緒した処です。是非是非

      去年まであった、この釣り場の近くの餌屋が閉店してしまったので、僕も自宅近くで青イソメ300円買って行きました。

      削除
  6. お疲れ様です。
    これだけ手前で濁っているという事は相当流れはあるみたいですね。
    その中から本命20cmは流石です!
    今週末。台風の影響が通り過ぎたら安定した天候が続きます。
    どう動くか見てますよ~♪
    お見事です!!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      そうですね、見ての通り流れから凹んだ部分なのですが、本流の濁りがもろに流れ込んでる感じでした。
      まるで、ハゼが荒れた時に活性が上がるのかと思うくらいで、こんなのは初めての経験でした。
      いやー、いつもありがとうございます!
      台風一過(いや二過かな!?)のあとの安定した天候と、秋真っ盛りで夜の気温がぐんと下がって、どこでどう釣るか?
      楽しい悩みです♪

      削除
  7. ひーさんの父2014年10月11日 8:51

    狙い通りに20cmオーバー、いいですねー。
    刺身が美味しそうです、天婦羅も良いですよね~。
    何だか食べたくなってきました(^^)。

    雨が降らなければ明日日帰りで加古川に出没してみようかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      なんとかチビッ子ストレスから解放されました(汗)

      確か、今年はハゼはまだでしたよね・
      3連休はてっきりご実家かと思ってました。
      台風がかなり遅いので、明日は夕方までならもちそうですね!
      僕は、左岸相生橋下流のテトラ周辺に行くつもりです。
      (台風より恐い、家内のご機嫌によりますが・・・)

      削除