2014/10/29

三方五湖 (3/3)・・・あれや&これや

今回の小旅行から

【鯖寿司】
今回は、鯖街道を通ったので、あちこちで鯖寿司屋さんを見かけました。
その中で安曇川よりもっと南の方、花折峠にある老舗”花折”が有名なのでここで買って三方五湖に着いてからランチにしました。

鯖が締め過ぎて身がパサパサ・・・ご飯も酸味が強過ぎて・・・
大ハズレー!
やっぱし鯖寿司は自分で作るのが一番や ^^;

【熊川宿】
寄ってみたけど、見るべきもの無し・・・
ハッズレー!!
その割に観光客が多い・・・

虹岳島荘
静寂の湖岸にたたずみ・・・

なかなか面白い、古色がかった内装

夕飯は、きちんとした料理がたっぷり!
特に刺身の盛り合わせはグレード高く、アッタリー♪
グジの半身の一夜干しも、アタリ~♪
熱々のオコゼのから揚げ、新鮮なプリップリのを、丁寧に焦がす事無く骨までカリカリに揚がってて、オオアッタリーーー♪

他も、美味しかったけど、
金目鯛の煮付だけは、味付けが淡甘くて、煮過ぎて身がパサついて、ハズレ!

三宅彦右衛門酒蔵
早瀬の漁師町にある古くからの作り酒屋




今の代を継いだ若者が精魂込めて、この酒蔵を好き者をうならせるまでに復活させたそうです。
後で調べてると、あの(どの?)田崎真也も海の魚料理には、ここの酒だ!と絶賛したとか(それがどうした?)

二種類買った内の山廃仕込みから飲んでみましたが、味があります。
濃厚な味で、個性も豊かに感じるのに、あと口の良い酒でした。
濃い味の料理にぴったしの強い酒(赤ワインのフルボディみたいな)
僕は下戸ですが、良い酒に出会えて良かったです。
だからケイちゃんが飲み過ぎそうです(焦)・・・オオアタリ~♪

久々子湖のしじみ
ここのしじみは有名みたいで、漁業者もおられて漁業権が設定されています。
でも、一般人が波打ち際で拾う程度なら文句は言われません。
浅瀬に遊覧船の波が来ると、砂&泥を巻き上げて、同時にしじみが波で打ち寄せられます。
最近しじみって高いので、ほとんど味噌汁に使わなくなってました。
久しぶりに山盛り使って、しじみ汁を堪能・・・
オオアタリ~♪ (お腹があたった訳とはちゃいますよ)


【三方湖の口細青鰻
4-5件専門店がありますが、天然物だけを安定して出すのはここだけみたいです。(ほんまかいな?)

”うなぎ淡水”

三方五湖に行ったら欠かさずここで食べています。
この店専門の漁師さんが居て、獲れたのは湖岸にある庭の池で飼ってあるので、安定供給できるみたいです。
それでも、真冬とか時期によっては品切れもあるようです。
この店の味付けは鰻としてはタレが薄味で、鰻本来の味が活きています。
また関西風の直焼きで焼き加減が絶妙で、表面はカリカリに焼けて、中はフワフワで、皮は薄くほとんど感じません、油は非常にあっさりしています。
(ギトギト油で皮がゴムみたいのが好きな方には不評の店です。あちこちブログを見ていると、ここの鰻は食べた気がしないとか・・・)
上と並がありますが、鰻の大きさで分けていて、油たっぷりの肉厚が好きな人と、あっさり軽いのが好きな人とで、好みに合わせて選ぶと良いです。
今回は、上と並のうな重をとって、食べ比べて楽しみました・・・アッタリ~~~♪
(去年は、並のどんぶり2つにして、追加で1つ白焼の単品を取りました・・・これは、酒の肴にぴったしみたいです。)
うな重上

結果的には、二人とも並の方が好きみたい!
ちなみに、うな重は量が多いので、僕ら年寄にはウナ丼で充分みたいです。
うまい具合に好みが貧乏性に出来上がっておりまして・・・
お後が宜しいようで ♪

・・・と言う事で、楽しい楽しい聖地巡礼でした。
(ケイちゃんいわく:僕の64歳の誕生祝いのプレゼントだそうです。)

4 件のコメント:

  1. いろいろ沢山見所あるんですね!
    「淡水」さんのうなぎ食いてぇ~~~~~~!
    もちろん私も並の丼で十分です。

    今度無事出所できたら聖地に行ってみようかな?
    ワンコ連れなので「虹岳島荘」さんのキャンプ場で・・・・・
    とか妄想ばかりしている鬚でした(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      なんやかんや、面白いとこあるでしょ ^^
      その中でもうなぎが一番お勧めです!

      聖地にもう一回行きたいって言ってる人いてるみたいやから、マジで相談してみたら?

      さすがにこの時期キャンプは寒いでしょー!
      アハ・・・妄想と言いながら、着々と計画中やったりして♪

      削除
  2. 江戸川乱釣2014年10月31日 0:04

    ええ旅行ですねぇ。釣りも観光もグルメもありやなんて。
    羨ましいです!次行くときは、カニじゃなくてウナギにします!

    鯊もいいサイズが揃いましたね。延べ竿で釣れるのがいいですね。
    寒くなると北風がぴゅーぴゅー吹いて延べ竿では手に負えなくなる
    ので、11月ぐらいまでが楽しそうですね。

    26日に九十九里方面に行きましたが、20cm級は出ませんでした。
    としぼ~さんは何匹かすでに釣っておられますが、地元在住の人の
    ブログを見ても今年は少し小さいようです。何とか年末までには、釣
    りたいです!

    返信削除
    返信
    1. 江戸川乱釣さん:
      なかなか楽しい旅になりましたよ!
      関西式のウナギ、是非試してみて下さい♪

      今年も、良い天候で竿が出せて良かったです。
      特に日本海の冬の風は強烈なので、延竿は到底無理ですよね。

      そちらの掲示板見せて頂きました。
      そこそこ数も出て、18cmも混ざってお仲間と楽しそうでしたね!

      としぼ~さんはいつも凄いのでびっくりですが、そちら方面は確かに今年は小さいみたいですね。

      年内まだ2カ月もあるので、今18cmのは確実に20cmオーバーに育つから今からが楽しい季節ですね~♪

      削除