2014/10/13

加古川大ハゼ・・・今年初は?

あそこで釣りたい、
こんな風に釣りたい、
・・・ってやってて、今年は加古川に行くのが遅くなってしまいました。
20cm近い大ハゼをどっちゃり釣ったるで~って勇んでお出かけ♪

9時~14時(満潮14時)
60cm、ワカサギ穴竿+自作手ばね付
0.8号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号

清々しい秋の空気の中ひとっこ一人も居ない中でスタートです。
風もそれほどないし、潮色も良し!
まだ干潮で、テトラは沖側が浸かる程度
今日の狙いは満潮の岸寄り狙いなので、ゆったりとした気分です。

テトラにしゃがんで、テトラの下にできた穴を探して釣り歩きますが、先ずはウロチビの猛攻に会いました。
ここってこんなにウロが多かったかなー?
底が粗く、石が多いところを避けて砂地のところを重点的に探ると、なんとかマハゼが・・・しかし15cm前後のリリースばかり
これじゃ、わざわざここに来た意味がありません。

まあ落ち着け、狙いは満潮とじっくり狙って行くとやっとキープサイズが出てホッとです。18cmくらい
ちょうどその後に2時間経過のタイマーが!

こりゃまずいぞって思っても、キープサイズは30分に1匹程度
型は納得のサイズです。20cmあるかな?

ちょっと小さい17cmくらいかな?今日は不調やしキープしょおーっと

ウロちゃんも、良型がちょくちょく掛かります。
これは、20cmくらいあったので刺身用にキープ

ここで4時間経過のタイマー
そろそろ潮が上がって、岸寄りポイントで釣れるはずなのに、ほとんどアタリが無く焦りまくっていると・・・
加古川の主:ひーさんの父さんが声をかけて下さいました。
右岸橋の上流で早朝からやっておられたそうですが、今日はダメですねーチビウロが多いです・・・と同じ事を言われたので少しホッと・・・僕だけがダメなんじゃ無さそうです。
しか~~~し、釣果を見せて頂いてビックリ!
18-20cmとおぼしき大はぜが生かしクーラーにびっしりと!!!
大ハゼだけでも10引きは超えており、中型も入れると30匹以上と言う素晴らしいものでした。
あちゃ~やられてもうた・・・と思いながら、残り1時間ほど徹底的に最も岸寄りのテトラ下を狙いましたが、やっと手中に収めたのはたった1匹のみ!
但し、今日一番の大物でした♪

【釣果】
20.5cm、20cm、19cm:各1匹
18.5cm、2匹
17-17.5cm、4匹
なんとかジャストツ抜け

とにかく、へろへろに疲れました。
テトラ・ピョンピョン&立ってしゃがんで這いつくばっての5時間はもう無理みたいです。
最後の方は精神力が無くて、テトラ・フラフラで足をテトラに置く事自体がじゃまくさくなってました。
歳を考えんとダメやな~・・・これが今日の教訓でした(フーッ)

この場所で今回のような結果は過去最悪です、次回こそは頑張るドー♪
なんや、また行くんかいな!

14 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年10月13日 11:47

    いや~、参りました。
    あの状況で20cmオーバーを2匹持って帰られるとは!
    しかも夜釣りされた後の釣行とは。

    ちなみに私がやっていた方のテトラ際は小エビ(手長の子供?)が沢山居ました。
    真鯉とかも岸よりで餌あさっていて、そこは諦めましたが。
    もう少ししないとマハゼは岸に寄らないんですかね・・・。

    来月期待!!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      いやいや、こればっかしは運としか言えない状況でした。
      エヘヘ・・・夜釣りに続いてって、やっぱしきつかったです。

      へえ!?淡水が強かったのかなー?そうだと、ウロちゃんが多いのもうなづけるような気がします。

      どうなんでしょうね?来月の答え合わせが楽しみ♪

      削除
  2. ピケさま  こんにちわ
    そろそろ暴風圏に入ってきますね。


    これで不満ってことは、こんなもんじゃないポイントなんですね。

    それに穴釣りって、面白いんですけど腰に来ますよね。
    私は釣りの時にはほどんど座ることが無いんですが、穴釣りの時には色んな格好で立ったり座ったりで、腰痛持ちには釣れない時は苦行です。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      は~い、こんにちわ
      今そろそろ最接近になりますが、あまり風は吹いてないですが、雨はかなり強いです。

      ここは、ヒネが狙って釣れるところで、18cm以上を20-30と数釣れます。
      但し、全てがテトラの穴でしか釣れません。たまに延竿でやっても、当歳もののチビッ子のみです。
      そうでしょー!面白いけど体力勝負ですよねー・・・特にここは、ずっとテトラの上なので・・・今も足腰がガタガタです(笑)

      削除
  3. お疲れ様です。
    刺身クラスをツ抜けは流石の一言です。
    場の状況で昼にはテトラ…
    ナイターは何してるんでしょうね?
    こういう妄想するのが好きなもんで…(笑)
    足腰やられますよね~
    また次を期待していますよ~♪
    お見事です!!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい
      やはりそこに関心がいきますよね!
      2度ほど夜調査した事があるんですが、期待していた延竿に良型のアタリは出ず、結局懐中電灯でテトラの中を照らしながら夜の穴釣りで型を見ました。
      でも、まだ納得がいってません。
      11-12月の夜・・・条件さえ揃えば、穴の外の浅場にエサを求めて出て来るはず・・・???
      ただここの問題は、葦の茂る浅瀬は例外なく川の中州にしかないんです。
      なかなか奥の深い場ではあります♪

      削除
  4. 過去記事含めわくわくしつつ拝読です。
    一番上のウロ…いいサイズで刺身にし甲斐ありますよね。
    いや~~^あ、ハゼ釣りってホント深いのね!ってピケさんの記事でいつも思いますよ!!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      わぁ!そう言ってもらえると嬉しいです。
      このウロちゃん、肉厚プリプリで旨味が乗ってましたよ♪

      ほんまは、サヨリ、ウナウナは自分で釣って食べたくてしょうがないんですが、違う仕掛け用意するのが邪魔くさいだけやったりして(大汗)
      とは言え、ハゼちゃんだけは全く飽きる気配がありません(笑)

      削除
  5. こんばんは

    これで過去最悪の釣果ですか~(・・;)

    良いサイズばかり揃えているのは流石ですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      悪くても、同サイズが20匹程度は釣れるエリアなんです。
      5時間も粘ったのですが、くたびれもうけでした(泣)

      なんとか、サイズが揃ったのが救いでした。 ^^;

      削除
  6. ピケさん、こんばんは
    淀川に引き続きの20センチ越えはさすがでございます。
    出だしはあれ?って状況でも、最後にきっちり仕留めてるところがにくいですね~。
    これで聖地での20センチ越えは約束されたようなもんですね。
    とプレッシャー掛けておきます(笑)
    あと10日、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      いやー、ひつこさだけが取り得とか・・・(汗)

      ドキ!プレッシャー重いわ~(笑)

      お互いに、聖地で20cm超えを拝みたいですねー♪

      削除
  7. 流石でございます!
    最後にはちゃんとH杯の記録更新を上げるなんて
    ニクイ演出なんざんしょ!(´▽`;)ゞ
    こりゃ聖地遠征では驚愕のエンディングが期待出来そうですね♪

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いやー、この時はほんまにぐったりやったんですよー!
      ひーさんの父さんの釣果見てからは、焦るはアタリが無いわで暗黒の時間やったんですよ。
      このラストワンが無かったら悲惨やったと思います。

      ここんところ、皆さん聖地に期待が高まり過ぎて(僕自身も)ちょっとビビってますねん(汗&焦)

      削除