2014/09/07

9月7日 home today

先週が釣り易かったので、今日はひーちゃんに釣らせてやろうと行ってみました。

木くずゴミは相変わらずで、これ以上目に見えてすぐ綺麗にはならないようです。
どうしたらもっと釣らせてやれるのか!?
久しぶりに、シモリ浮き仕掛けを用意してみました。
極小シモリ浮きを3連に、一回り大きいのをトップに付けました。

ところが、仕掛けを投げ込んだ後は下を向いて目をつぶってじっと座りこんでしまいました!?

『ひーちゃん、どうしたん?ウキを見ないと!』
『・・・シーーー!ブルブル聞いてるねん!』

どうも僕の考えを押しつけようとしてしまったようです。
彼の目線では、海面に近い為ウキ(特に水面下のシモリ浮き)なんかほとんど見えないんです。
それに、手に伝わるアタリの方が楽しいみたいで、竿先を上げ気味にして道糸を張って聞いているようでした。
10匹ほどサクサクッと釣った後は、飽きてしまったのか、ハゼにキスをしたり、走り回って遊んでいました。
ゴカイもハゼも普通につかめるようになったね ^^

今日の潮はあまり良い状態ではなく、赤茶を帯びて全く底が見えず、先週に比べるとアタリも散発的でした。

2時間半、10cm足切りで25匹ゲット、長寸は13.5cm
リリースはおよそ3倍くらい

4 件のコメント:

  1. はじめまして、たっかんと申します。いつも楽しく拝見しています。子供の頃の釣りそのままに、のべ竿での釣りを楽しんでいます。そしてピケさんと同じく芦屋川河口付近をホームグランドにしています。ここ一月は釣行を見合わせていましたが(釣りをするのが申し訳ない様な瓦礫の惨状のため)我慢できずに今朝行ってまいりました。
    ハゼは小さかったので全てリリースし、キスを10匹持ち帰りました。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. たっかんさん:
      お言葉とても嬉しいです!
      色んな釣りをして来ましたが、僕ものべ竿での素朴なハゼ釣りが一番心が休まります。
      おっしゃるように、あの瓦礫の山は泣きたくなるくらいでしたね。
      良くここまで回復したものだと、自然の強さを感じます。
      わぁ!キスが好調だったんですね・・・のべ竿でのキスは格別ですね♪
      いつも似たような内容ですが、是非これからも覗いてやって下さい。

      削除
  2. ひーさんの父2014年9月10日 21:55

    ひーちゃん、達人の域に達しつつありますな~。
    子供は引き出しの空きが多いんで、飲み込みや覚えが早いですよねー。
    教える方も達人でしょうし!(^^)

    追伸:ひーさんの気が変わらなければ今度の土曜日に恐竜行ってきます!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      そうなんです。あれよあれよという間にポンポンと釣りあげて、僕に変わってもそうはいかないんです(焦)

      発掘現場ツアー楽しみですね!
      恐竜バーガー、恐竜カレーも結構美味しかったですよ♪

      削除